たぶん信越トレイルで一番ラクチンな希望湖散歩

2015.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 4
休憩時間
9
距離
2.6 km
のぼり / くだり
46 / 46 m
1 5

活動詳細

すべて見る

信越トレイルは、長野県飯山市にある長野県と新潟県の県境に続く関田山脈にある全長80kmのロングトレイルです。 自宅から300kmもあり、周回できるルートが少ないのが難ですが、標高1000m前後の80kmトレックはいいですね。 前から興味があり、墓参りで長野市へいったついでの斑尾周辺徘徊。 一番安直な希望湖を一周 希望湖では特定外来生物のブラックバスがいて、「キャッチアンドリリース」だそうです。 ブラックバスは「沖縄県を除く全都道府県でブラックバスの移植放流が漁業協定規則等で禁止」のはずですが??? イワナやアマゴとは格が違う、私の嫌いな魚です。 長野県では、この辺では絶対食べない「うぐい」も鮎のような「やなば」で食べます。 海が無いからでしょうね。 フライでは「うー様」とか言って嫌います。 私は長野へ行くと、おやき、きのこ類、ジンギスカン(羊)等を買います。 ジンギスカンは北海道が有名ですが、長野では非常にポピュラー。 長野県はジンギスカン以外も色々な肉が売られていて、長野県飯田市は全国でも人口当たりの 焼肉店が全国一とか。 昔、満州開拓へ行ったヒトが帰国して食肉文化を広めたそうです。 信越トレイルは6月から7月の残雪期がたぶんいい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。