八王子城跡から高尾山

2017.11.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

15.4km

のぼり

1348m

くだり

1379m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
33
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1348 / 1379 m
6
16
9
8
2
3
6
7
49
17
15
19
3
13
8
4

活動詳細

すべて見る

高尾〜景信のなだらかなイメージから、楽チン楽チンと臨んだ山だったけれど、八王子城跡の尾根から一旦下り、景信山に登り返すのは意外にきつかった。 このところ日帰りばかりで、テントも担いでないから、弱ってるんでしょうね。城山への登りで両腿をツリそうになりました。(ってかほぼツッた) 不摂生ばかりしてるとこうなってしまうんだ、と反省。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅北口
高尾駅北口
高尾山・陣馬山・景信山 運良く、八王子城跡行きのバスでした。
運良く、八王子城跡行きのバスでした。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、城跡の道はどんなだろう?
さて、城跡の道はどんなだろう?
高尾山・陣馬山・景信山 こんな石段もわずかにありましたが、大半は普通に登山道です。こんなところを戦の時は甲冑身につけて登り降りしていたのかと思うと、化繊の登山ウェアが本当ありがたい。
こんな石段もわずかにありましたが、大半は普通に登山道です。こんなところを戦の時は甲冑身につけて登り降りしていたのかと思うと、化繊の登山ウェアが本当ありがたい。
高尾山・陣馬山・景信山 開けたのでパチリ
開けたのでパチリ
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社
八王子神社
高尾山・陣馬山・景信山 本丸跡
本丸跡
高尾山・陣馬山・景信山 詰の城。でもここまで責められる前に白旗あげるんだろうなぁ。
詰の城。でもここまで責められる前に白旗あげるんだろうなぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 そして本当かどうかわかりませんが、詰の城は「大天守跡」となっています。たしかに石垣になりそうな石は転がってましたが…。
そして本当かどうかわかりませんが、詰の城は「大天守跡」となっています。たしかに石垣になりそうな石は転がってましたが…。
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台からの富士山。ズームで。
富士見台からの富士山。ズームで。
高尾山・陣馬山・景信山 広角側で。
広角側で。
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台は富士の方向以外は展望ありませんでした。
富士見台は富士の方向以外は展望ありませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 この標識の景信山までの距離は、堂所山経由でぐるっと回った場合なのかな?
この標識の景信山までの距離は、堂所山経由でぐるっと回った場合なのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 地図で見てもそうでなければおかしい。小下沢に降って登り返すパターンも標識に加えてくれれば、きっと、このあとの分岐を見落とさなかっただろう。(←負け惜しみ)
地図で見てもそうでなければおかしい。小下沢に降って登り返すパターンも標識に加えてくれれば、きっと、このあとの分岐を見落とさなかっただろう。(←負け惜しみ)
高尾山・陣馬山・景信山 標識の「景信山」だけを見てしまい、間違えてずんずん歩いてしまった林道。ロスは往復でも10分程度だし、平坦だったのでダメージは小さかったけどね。
標識の「景信山」だけを見てしまい、間違えてずんずん歩いてしまった林道。ロスは往復でも10分程度だし、平坦だったのでダメージは小さかったけどね。
高尾山・陣馬山・景信山 こんなちゃんとした標識見落としていたなんて。ここから小下沢に下ります。(結構、急でした。)
こんなちゃんとした標識見落としていたなんて。ここから小下沢に下ります。(結構、急でした。)
高尾山・陣馬山・景信山 小下沢に出ました。だだっ広い。キャンプ禁止の標識なければ張ってしまうでしょう。
小下沢に出ました。だだっ広い。キャンプ禁止の標識なければ張ってしまうでしょう。
高尾山・陣馬山・景信山 この沢を渡ると景信山への登りになります。
この沢を渡ると景信山への登りになります。
高尾山・陣馬山・景信山 赤、黄、緑が混じったモミジ。綺麗だったな。
赤、黄、緑が混じったモミジ。綺麗だったな。
高尾山・陣馬山・景信山 落ち葉も輝いてる気がして撮ってしまってました。後から見るとただの登山道ですね。
落ち葉も輝いてる気がして撮ってしまってました。後から見るとただの登山道ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山到着。ここから人が増えます。ってか景信の手前の合流地点までは、自分の他はそれぞれソロの3人だけでした。
景信山到着。ここから人が増えます。ってか景信の手前の合流地点までは、自分の他はそれぞれソロの3人だけでした。
高尾山・陣馬山・景信山 うん、賑やかだし、天気もいいからいい雰囲気です。
うん、賑やかだし、天気もいいからいい雰囲気です。
高尾山・陣馬山・景信山 すすき
すすき
高尾山・陣馬山・景信山 都心方面。あの高いのはスカイツリーかな?
都心方面。あの高いのはスカイツリーかな?
高尾山・陣馬山・景信山 景信山からの富士山
景信山からの富士山
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠到着
小仏峠到着
高尾山・陣馬山・景信山 そして城山に到着。高尾山に近づくにつれ、賑やかになっていきます。
そして城山に到着。高尾山に近づくにつれ、賑やかになっていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 色々売ってますね。
色々売ってますね。
高尾山・陣馬山・景信山 呑んでゆっくりしている方もたくさんいましたが、ソロの自分はローソン弁当をそそくさと食べます。
呑んでゆっくりしている方もたくさんいましたが、ソロの自分はローソン弁当をそそくさと食べます。
高尾山・陣馬山・景信山 城山からの富士山
城山からの富士山
高尾山・陣馬山・景信山 城山の標柱と…なんだろ?天狗かな?
城山の標柱と…なんだろ?天狗かな?
高尾山・陣馬山・景信山 これはどこで撮った?
これはどこで撮った?
高尾山・陣馬山・景信山 もうすぐ紅葉台
もうすぐ紅葉台
高尾山・陣馬山・景信山 ススキも輝いてました。
ススキも輝いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 花見と同じ状況です。
花見と同じ状況です。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉台付近より富士山
紅葉台付近より富士山
高尾山・陣馬山・景信山 どんどん人は増えるばかり。
どんどん人は増えるばかり。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂も凄いことになってます。
山頂も凄いことになってます。
高尾山・陣馬山・景信山 正月の明治神宮並みだ!
正月の明治神宮並みだ!
高尾山・陣馬山・景信山 実は駅舎新しくなって初めて来たんです。
実は駅舎新しくなって初めて来たんです。
高尾山・陣馬山・景信山 また来るね。
また来るね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。