御富士様登山(吉田口ピストン)

Y.Yoshiさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2014年11月から登山始めました!
    まだ始めたばかりなので、登山についてご教示下さい!
    また、関東近郊でお勧めの山があったら、ぜひ教えてください。
  • 生まれ年:1985

富士山

2015/08/23(日) 20:56

御富士様登山(吉田口ピストン)

2015/08/21(金) 13:38

2015/08/22(土) 09:25

富士山登って来ました。

18年程前に一度チャレンジしましたが、8合目で高山病になり、リタイアした為、今回はリベンジ登山でした。

今回は男女7人の大所帯。
終始賑やかでした。

登る直前まではテンションアゲアゲでしたが、登山開始時間が近づくにつれて以前の高山病の記憶が蘇りドキドキビクビクでした。

道中は高山病にならぬように、意識して深呼吸しながらゆっくり登りました。
7合目付近から渋滞が始まり、思うように登れませんでしたが、それが功を奏して宿泊した8合目の元祖室までは無事に到着。

夕飯&ビールを飲んで早めの就寝を取りましたが、全く眠れず。結局2時間程の仮眠をして山頂に向けて出発。仮眠していた2時間は大爆音のイビキだったらしいです…。ちなみに、出発は0時45分。

山頂までは酷い渋滞にハマらず、2時間足らずで到着。山頂の山小屋も空いていない為、郵便局と浅間神社奥宮までピストン。剣ヶ峰まで行く元気と時間がありませんでした。風が強く誰もお鉢巡りしてる人は居ませんでしたが、吉田口に帰る頃には結構な人とすれ違いました。

吉田口に戻り、間も無く御来光。
いやー、幻想的でした。言葉に出来ないってこの事です。雲海の白がオレンジ色に染まり、とても綺麗でした。
聞くところによると、今年一番の御来光だとか!

御来光を拝んだ後は、ひたすらの下山。下半身やられます。私は膝がバカになりました。

約4時間で五合目到着。やっぱりビールが美味かった!

最後に、富士山の楽しみは山頂からの御来光のみですかね(^^;;道中は代わり映えのない景色で正直飽きました(._.)
大人数で登ると、絆が生まれ楽しいかと思います。

なんだかんだで楽しい登山でした(^^)
リベンジマッチ大成功でした。