伊予ヶ岳と鋸山のハシゴ山行

2017.11.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
31
距離
5.5 km
のぼり / くだり
436 / 436 m
8
15
13
45
8
7
39

活動詳細

すべて見る

登山を始めたいと言っていた友達と鋸山の予定だったんだけど、前日になって熱が出たということでソロとなってしまいました。 さてどうしよ 一度やってみたかった鋸山無休憩にしようか.... などと考えながらも伊予ヶ岳に寄り道。 伊予ヶ岳は8時半から登って10時に下山。習志野からお母さんと来ていた小さな女の子 無事に下山できたんだろうか?(伊予ヶ岳の軌跡はありません) 汗をかいたので駐車場で着替えを済ませ、本日のメイン「鋸山」へ車を走らせること30分。 浜金谷駅前のコンビニで食料を調達。いつもは車力道を登って観月台から降りてくるんだけど、今日は安兵衛井戸コースをチョイスです。 気にはなってたんだけど、このコースは初。ヤマップ起動です! しばらくぬかるんだ道が続き、素掘りのトンネルへ。ヘッデンが無いと真っ暗です。怖いです。何かいそうでトンネル内の横穴を見ることができません。足元はぬかるんで嫌な音を出します。こけそうになります。 トンネルを抜けてすぐ後ろで気配を感じました! マジです! いたのです。 追いつかれていました(^_^;) たぶんヤマップやられている方です。一緒にピンクテープを探しました。助かった〜 ※トンネルを抜けてすぐ崩落箇所あります。無理をせず、来た道を少し戻って沢へ降りて巻いて行けばクリアできますが、クリア後は崩落の先に戻るのでは無く、崩落の反対(沢の右岸)から登ります。(左岸に崩落あり)今回はたまたま正解ルートから降りてくる人たちがいたので分かりましたが、誰もいなかったら、たぶん迷いました。あとは慎重にピンクテープを探しながら進めば問題ないと思います※ この先から急登が続きます。心が折れるよりも先に登り切りました。 頂上から展望台を経て、13時過ぎに石切場跡で少し遅い昼食。そこで小学生の姉妹を連れたお母さんからココアを頂きました。暖かいココア激ウマ! 生き返る〜 ありがとうございました! 気力体力は充電し一気に下山。14時に駐車場着。結局 昼食以外は無休憩でした。 途中、iPhoneのバッテリーが切れたので、軌跡が直線になってしまってます(;o;) 実はどこかにモバイルバッテリー落としてしまったようです。誰か拾ったら大事に使ってください。 iPhoneのコードとアクションカメラのバッテリーも入ってます ( ; _ ; )/~~~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。