愛岐トンネル群 秋の公開(12月3日まで)

2017.11.26(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

昨日から秋の特別公開が始まったと聞き 今年も出かけてきた。 愛岐トンネル群の歴史にさかのぼる 国鉄中央線が時代の流れにより廃線され人々の記憶から忘れ去られた。 発見のきっかけは改修工事により、 トンネル群探しが始まり40年間の眠りから覚め 発見されたとか。 その後、NPO法人化され地元の皆さんのご尽力により春と秋に公開されています。 近代化産業遺産に認定されている パンフから引用 ………………*・゜゚・*:.。..。.:*・ .。.:*・゜゚・*………… 駅に着くと、駅員さんの「おはようございます」に迎えられた。凄い人の行列 入場料100円を払い、トンネル入口から 3号トンネルにはSL実物の大幕が 反対から見ると、景色が透けて見える。 紅葉も色どり豊かで柔らかい。 大もみじは、愛岐トンネルのシンボル 圧倒されます。 竹林の向こうに色づく紅葉や廃線の落し物が 展示されていたり、広場ではオカリナ演奏も この先ざきには、会員さん達の手作りが満載です。 ちびっ子達の遊具が温もりが感じられます。 マルシェ広場では、お弁当や地ビールなども 販売されていた。 もみじ山に上がり6号トンネルを抜けると 行き止まり 見える景色は岐阜県です。 ガイドの方も小さい頃乗ってたので愛着があると 話してくれた。 帰り道、川で石飛ばし 遊んでみた。 ふたつだった。 このまま帰るのはもったいないので 東海自然歩道で定光寺公園へ 川のせせらぎがいいなぁ 公園の池周りも綺麗な紅葉 家族連れが楽しそう。 平穏に暮らしがある事 楽しめること がんばること 幸せなことですね〜🍀🤗 ⚠️トンネルの中は暗いのでライトや 石があるので歩きやすい靴でどうぞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。