吹雪の室堂初滑り

2017.11.25(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

08:26

距離

12.3km

のぼり

568m

くだり

1548m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
1 時間 19
距離
1.6 km
のぼり / くだり
77 / 123 m
DAY 2
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 23
距離
10.6 km
のぼり / くだり
491 / 1423 m

活動詳細

すべて見る

毎年恒例の室堂初滑り合宿。 ライブカメラによると、去年の雪不足が嘘の様な真っ白の室堂。 今年は期待出来ると、喜んだのも束の間、続く悪天候。お願い神様🤲私に青空と雪の素敵なコントラストを見せて下さい! では、まいりましょう。

剱岳 土曜日は扇沢も朝から雪。
無料駐車場は既に満車で、有料駐車場の除雪待ちで時間がかかり、8時半の始発に乗り遅れる。
9時の2便の先頭に配置。実はこの2便が大正解。
乗り継ぎがスムーズ、人も少なく、乗り換え楽々、始発と10分違いで室堂についちゃいました。
土曜日は扇沢も朝から雪。 無料駐車場は既に満車で、有料駐車場の除雪待ちで時間がかかり、8時半の始発に乗り遅れる。 9時の2便の先頭に配置。実はこの2便が大正解。 乗り継ぎがスムーズ、人も少なく、乗り換え楽々、始発と10分違いで室堂についちゃいました。
剱岳 2便はガラガラなのね〜〜。
始発でトローリーバスは5台使ってしまって、2便は一台のみ。
2便はガラガラなのね〜〜。 始発でトローリーバスは5台使ってしまって、2便は一台のみ。
剱岳 黒部ダムに到着。
相変わらずの迫力。
ダムの天端まで雪があるのは久しぶり。
黒部ダムに到着。 相変わらずの迫力。 ダムの天端まで雪があるのは久しぶり。
剱岳 除雪した雪が歩道に積まれてます。
除雪した雪が歩道に積まれてます。
剱岳 ケーブルカーに乗り換え。
かなり若い運転手さん。
撮影オーケー頂いたら、Vサインしてくれました。
ケーブルカーに乗り換え。 かなり若い運転手さん。 撮影オーケー頂いたら、Vサインしてくれました。
剱岳 上下スレチ違いポイント。
上下スレチ違いポイント。
剱岳 その後、スイスイとロープーウエイとトローリーバスを乗り継ぎ1時間10分で室堂到着。
始発組で室堂はごったがいしてます。
その後、スイスイとロープーウエイとトローリーバスを乗り継ぎ1時間10分で室堂到着。 始発組で室堂はごったがいしてます。
剱岳 去年が嘘の様な賑わい(^。^)
去年が嘘の様な賑わい(^。^)
剱岳 板にシールを貼って、準備完了。
扉の外は、既にてんこ盛りの雪。
板にシールを貼って、準備完了。 扉の外は、既にてんこ盛りの雪。
剱岳 出入り口 超混み混みです。
出入り口 超混み混みです。
剱岳 さて、出発でーす。雷鳥荘目指します。
完全なるホワイトアウト。
視界5メートルってところでしょうか。
さて、出発でーす。雷鳥荘目指します。 完全なるホワイトアウト。 視界5メートルってところでしょうか。
剱岳 気温はそれ程低くないけど、強風に叩きつけられる雪が痛くて、みくりが池温泉で恒例の黒エンマチャーシュー麺休憩🍜
しかし、吹雪のせいか何時もより、かなりぬるい。猫舌のぽん太でも、あれれ?と思う残念さ。しかし、山で贅沢は禁物。有り難くいただきまーす!やっばり、美味しい😋😋😋
気温はそれ程低くないけど、強風に叩きつけられる雪が痛くて、みくりが池温泉で恒例の黒エンマチャーシュー麺休憩🍜 しかし、吹雪のせいか何時もより、かなりぬるい。猫舌のぽん太でも、あれれ?と思う残念さ。しかし、山で贅沢は禁物。有り難くいただきまーす!やっばり、美味しい😋😋😋
剱岳 ラーメンを食してる間に奇跡を願ったが、そうは問屋はおろしませんでした。やっぱり真っ白↓↓
ラーメンを食してる間に奇跡を願ったが、そうは問屋はおろしませんでした。やっぱり真っ白↓↓
剱岳 そんな訳で、雷鳥荘についたら、温泉♨️&生ビール🍺ですっかり停滞モード。
雷鳥沢まで滑るのも、すっかり諦め、1日目は更けてゆきました。
明日に期待⁉️
そんな訳で、雷鳥荘についたら、温泉♨️&生ビール🍺ですっかり停滞モード。 雷鳥沢まで滑るのも、すっかり諦め、1日目は更けてゆきました。 明日に期待⁉️
剱岳 二日目の朝。
やったー☺️☺️雪止んでます。
予報の強風も、それ程ではありません。
二日目の朝。 やったー☺️☺️雪止んでます。 予報の強風も、それ程ではありません。
剱岳 目標、画面左手、雷鳥坂。
営業最終日の雷鳥荘に荷物をデポして頂いているので12時までに戻ってくる約束を守る為、10時半まで登れる所まで頑張ります!
目標、画面左手、雷鳥坂。 営業最終日の雷鳥荘に荷物をデポして頂いているので12時までに戻ってくる約束を守る為、10時半まで登れる所まで頑張ります!
剱岳 では、今年初、ドロップイン🤩
おっかなびっくり、ゆっくり様子みながら滑ります。
では、今年初、ドロップイン🤩 おっかなびっくり、ゆっくり様子みながら滑ります。
剱岳 坂の途中から、ぽん吉さんのドロップイン写します。
坂の途中から、ぽん吉さんのドロップイン写します。
剱岳 ぽん吉さん、初滑り〜。
ぽん吉さん、初滑り〜。
剱岳 おー雪煙あげてる❄️
おー雪煙あげてる❄️
剱岳 でも、すぐ、やっぱ様子見てます。
でも、すぐ、やっぱ様子見てます。
剱岳 合流。
合流。
剱岳 何組か既に坂に取り付いてます。
何組か既に坂に取り付いてます。
剱岳 曇天の雄山。グレーの世界感も、悪くは無いか(≧∀≦)大人な感じ。
先週2回も雪崩れている雄山は今日は大丈夫かな?
曇天の雄山。グレーの世界感も、悪くは無いか(≧∀≦)大人な感じ。 先週2回も雪崩れている雄山は今日は大丈夫かな?
剱岳 さて、橋を渡って対岸へ。
そこで、あるまじき痛恨のミス。
さて、橋を渡って対岸へ。 そこで、あるまじき痛恨のミス。
剱岳 目の前の登った後に続こうとしたのが大間違い。
思い切り踏み抜き、膝まで川に浸かってしまいました。初心者か〜😤😤😤当たり前だが、超冷たい!
ブーツの中はぐちょぐちょ。さて、どうするか。
せっかく雪があるのに帰りたくない。
インナーは全てウール。濡れても発熱するウールのチカラを信じて、天候が悪化する直前まで登る事にしました。
目の前の登った後に続こうとしたのが大間違い。 思い切り踏み抜き、膝まで川に浸かってしまいました。初心者か〜😤😤😤当たり前だが、超冷たい! ブーツの中はぐちょぐちょ。さて、どうするか。 せっかく雪があるのに帰りたくない。 インナーは全てウール。濡れても発熱するウールのチカラを信じて、天候が悪化する直前まで登る事にしました。
剱岳 その後は時間との戦い。一気に登って、乗越の一段下のテラスからドロップイン。
その後は時間との戦い。一気に登って、乗越の一段下のテラスからドロップイン。
剱岳 ヒャッホーウ♪諦めないで良かった。ルンルン。
しかし吹き溜まりトラップが😭
おっと、危ない!腿まで埋まる(°▽°)
ヒャッホーウ♪諦めないで良かった。ルンルン。 しかし吹き溜まりトラップが😭 おっと、危ない!腿まで埋まる(°▽°)
剱岳 ぽん吉さんもgo!
ぽん吉さんもgo!
剱岳 ぽん吉 ヒャッホーウ♪あれ?向きが変だよ〜。
ぽん吉 ヒャッホーウ♪あれ?向きが変だよ〜。
剱岳 と、思ったら、吹き溜まりに捕まっとるやんけ😝
と、思ったら、吹き溜まりに捕まっとるやんけ😝
剱岳 気をとりなおして、大斜面一人占め
気をとりなおして、大斜面一人占め
剱岳 最高のヒャッホーウ♪斜面。
最高のヒャッホーウ♪斜面。
剱岳 気持ち良さそうらね〜〜
気持ち良さそうらね〜〜
剱岳 吹き溜まりトラップを慎重に避けて
吹き溜まりトラップを慎重に避けて
剱岳 またまたヒャッホーウ♪
またまたヒャッホーウ♪
剱岳 楽しく滑って雷鳥荘に戻って来た頃には、猛吹雪。さて、頑張って室堂まで帰りまひょ。
楽しく滑って雷鳥荘に戻って来た頃には、猛吹雪。さて、頑張って室堂まで帰りまひょ。
剱岳 室堂も猛吹雪。
ホワイトアウトで凹凸見えず、帰路で吹き溜まりと格闘したぽん吉さんは捻った膝が痛そう😰😰
さあ、頑張って扇沢まで帰ろうね。
室堂も猛吹雪。 ホワイトアウトで凹凸見えず、帰路で吹き溜まりと格闘したぽん吉さんは捻った膝が痛そう😰😰 さあ、頑張って扇沢まで帰ろうね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。