生瀬富士〜月居山

2017.11.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
50
距離
7.5 km
のぼり / くだり
757 / 758 m
42
2
1 11
25
1
19
16

活動詳細

すべて見る

本日の第2部のお山、生瀬富士〜月居山です。 生瀬富士はマイナー山なので登山者は自分の他に誰もいないかと思っていましたが、水戸から来たおじさんに出会い、行くのはちょっと危ない所でしたが絶景ポイント教えてもらっちゃいました(*^▽^*) そして他にも袋田の滝を上から見られる絶景ポイントもあったのですが、柵も何もない断崖絶壁の崖っぷちから見るので落ちたら死亡確実とかなりスリリングな場所でした。 そして生瀬富士側から月居山側へ行くのに袋田の滝の上流を渡るのですが、水量が多く渡るのかなりギリギリでした(^_^;) マジで渡るの無理だと思い、思い切って渡るか諦めて引き返すか5分位葛藤してました。 結果、頑張って無事に渡りました(笑) そして下山後、偶然同じ山に来ていたヨーコさんと駐車場でお会いして楽しくお話が出来ました♪

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士山登山口に1番近い市営第1駐車場に停めました。ここはトイレもあるし、駐車料金も無料♪
ただし袋田の滝からはちょっと歩きます(^_^;)
生瀬富士山登山口に1番近い市営第1駐車場に停めました。ここはトイレもあるし、駐車料金も無料♪ ただし袋田の滝からはちょっと歩きます(^_^;)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山口、すごい所にありました(^_^;)
登山口、すごい所にありました(^_^;)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 誰もいない静かな登山道。
誰もいない静かな登山道。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) いい天気です♪
いい天気です♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 1時間弱で生瀬富士山頂に着きました♪
1時間弱で生瀬富士山頂に着きました♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士山頂からの景色。
袋田の滝駐車場が見えます。
観光バスが何台も来てました。
生瀬富士山頂からの景色。 袋田の滝駐車場が見えます。 観光バスが何台も来てました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 細い稜線を歩いて絶景ポイントへ向かいます♪
細い稜線を歩いて絶景ポイントへ向かいます♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 絶景ポイントから東側の景色。
絶景ポイントから東側の景色。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こちらは北側の景色。
こちらは北側の景色。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こちらは北西。
こちらは北西。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 360度見渡せて気持ちいい場所でした♪
360度見渡せて気持ちいい場所でした♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士山頂が見えます。
生瀬富士山頂が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 紅葉のピーク時はかなりキレイなんだろうな〜。
紅葉のピーク時はかなりキレイなんだろうな〜。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 日光の男体山が見えます。
日光の男体山が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 細い稜線を歩いて生瀬富士山頂に戻ります。
細い稜線を歩いて生瀬富士山頂に戻ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 紅葉発見!
紅葉発見!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 場所によってはまだ結構紅葉残ってました♪
場所によってはまだ結構紅葉残ってました♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) これ何の実?
色がキレイ。
これ何の実? 色がキレイ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 立神山山頂はあまり眺望が無かったので、そのまま通過しました。
立神山山頂はあまり眺望が無かったので、そのまま通過しました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝が見えます♪
袋田の滝が見えます♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 所々に紅葉ポイントがありました。
所々に紅葉ポイントがありました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝上を目指します!
袋田の滝上を目指します!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝が真下に〜♪
ただ柵も何もない断崖絶壁なので、足を滑らしたら転落して確実に死にます…
袋田の滝が真下に〜♪ ただ柵も何もない断崖絶壁なので、足を滑らしたら転落して確実に死にます…
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝の水量はまあまあ。
冬には滝が凍ってアイスクライミングが出来ます。
滝の水量はまあまあ。 冬には滝が凍ってアイスクライミングが出来ます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝を挟んだ反対側に月居山が見えます。
袋田の滝を挟んだ反対側に月居山が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 駐車場方面の景色です。
駐車場方面の景色です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 吊り橋と観瀑台が見えます♪
落ちないように慎重に撮りました(笑)
吊り橋と観瀑台が見えます♪ 落ちないように慎重に撮りました(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 吊り橋を渡る人達。
吊り橋を渡る人達。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここを渡って対岸へ向かいます。
足場が無くて深い場所が何ヶ所かあるので絶対無理だと心折れそうになりました…
ここを渡って対岸へ向かいます。 足場が無くて深い場所が何ヶ所かあるので絶対無理だと心折れそうになりました…
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 意を決して決死のジャンプで第1関門突破です!
もう引き返せない(笑)
意を決して決死のジャンプで第1関門突破です! もう引き返せない(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 結構水量あって渡るの勇気がいりました。
結構水量あって渡るの勇気がいりました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) よく渡れたな〜(笑)
よく渡れたな〜(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) まずは生瀬滝を見に行きます。
まずは生瀬滝を見に行きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬滝。
でいいのかな?
生瀬滝。 でいいのかな?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝を挟んで反対側には先程の生瀬富士。
袋田の滝を挟んで反対側には先程の生瀬富士。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居山山頂が見えてきました。
月居山山頂が見えてきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 階段キツイ〜。
階段キツイ〜。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居山光明寺観音堂というお堂がありました。
月居山光明寺観音堂というお堂がありました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) お堂の少し下には鐘が。
ゴ〜〜〜〜〜ンと一発鳴らしておきました。
お堂の少し下には鐘が。 ゴ〜〜〜〜〜ンと一発鳴らしておきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 落ち葉の黄色い絨毯(笑)
落ち葉の黄色い絨毯(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居城跡に着きました。
月居山山頂はすぐ上ですが山頂の看板が見あたりませんでした…
月居城跡に着きました。 月居山山頂はすぐ上ですが山頂の看板が見あたりませんでした…
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 立派な石碑がありました。
立派な石碑がありました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居城跡の所の紅葉♪
月居城跡の所の紅葉♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここが一番キレイでした♪
ここが一番キレイでした♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝が見えます。
さっき袋田の滝を真上から見ていた場所は写真中央の崖の上です。
袋田の滝が見えます。 さっき袋田の滝を真上から見ていた場所は写真中央の崖の上です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝の登山口に着きました。
袋田の滝の登山口に着きました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 吊り橋から下流方面の景色。
吊り橋から下流方面の景色。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝を見ながら飲食が出来る茶屋が見えます。
滝を見ながら飲食が出来る茶屋が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 間近で袋田の滝を観賞
小学生の時に来て以来です(笑)
間近で袋田の滝を観賞 小学生の時に来て以来です(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 迫力ある〜。
この後は駐車場まで道路を歩いて戻りました。
迫力ある〜。 この後は駐車場まで道路を歩いて戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。