【散歩】再びたつの市の紅葉谷へ(*^^*)

2017.11.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

8.3km

のぼり

209m

くだり

211m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
59
距離
8.3 km
のぼり / くだり
209 / 211 m
1 5
3 7

活動詳細

すべて見る

先週、たつの市の紅葉谷へ散歩に行きましたが、意外と青葉が多かったので紅葉増えてるかも!?と今日、おひとり様で行ってみました♪

京見山・檀特山・朝日山 朝起きるのが遅かったので到着も10時過ぎでした。
何と!今日はオータムフェスティバルというイベントがあって道が混雑気味。いつも停めてる町営駐車場も満車(T_T)
めっちゃ遠い河川敷からのスタートです。まぁ、ウォーミングアップしながらゆっくり行きましょ(*゚∀゚)
朝起きるのが遅かったので到着も10時過ぎでした。 何と!今日はオータムフェスティバルというイベントがあって道が混雑気味。いつも停めてる町営駐車場も満車(T_T) めっちゃ遠い河川敷からのスタートです。まぁ、ウォーミングアップしながらゆっくり行きましょ(*゚∀゚)
京見山・檀特山・朝日山 ヒガシマル醤油の第二工場の煙突。今は使われてないですが、まだ残っています。見学とか出来たら良いですね♪
あ、ヒガシマル醤油工場はここから近いです。工場見学したらお土産にだし醤油とかもらえますよ。
ヒガシマル醤油の第二工場の煙突。今は使われてないですが、まだ残っています。見学とか出来たら良いですね♪ あ、ヒガシマル醤油工場はここから近いです。工場見学したらお土産にだし醤油とかもらえますよ。
京見山・檀特山・朝日山 イイボニマスアマテラスという神社に来ました。
沢山のお客さんが城下町に居るけどこちらには全く人が居ませんでした。
イイボニマスアマテラスという神社に来ました。 沢山のお客さんが城下町に居るけどこちらには全く人が居ませんでした。
京見山・檀特山・朝日山 先週と違って紅葉が進んで真っ赤なもみじが
(*´∀`)
先週と違って紅葉が進んで真っ赤なもみじが (*´∀`)
京見山・檀特山・朝日山 厄除けの効果があるみたい。
今年はいい事も有れば悪い事もあったな〜。
あと1ヶ月、無事に過ごせますようにお願いしました❢
厄除けの効果があるみたい。 今年はいい事も有れば悪い事もあったな〜。 あと1ヶ月、無事に過ごせますようにお願いしました❢
京見山・檀特山・朝日山 イイボニ。。。覚えれない(T_T)
イイボニ。。。覚えれない(T_T)
京見山・檀特山・朝日山 下から見ると凄く立派。
下から見ると凄く立派。
京見山・檀特山・朝日山 城下町なので昔の面影が沢山有ります。
城下町なので昔の面影が沢山有ります。
京見山・檀特山・朝日山 紅葉谷の入口。先週よりも葉に黄色、赤色と濃くなってました(*^^*)
紅葉谷の入口。先週よりも葉に黄色、赤色と濃くなってました(*^^*)
京見山・檀特山・朝日山 凄く綺麗です。
凄く綺麗です。
京見山・檀特山・朝日山 遊歩道を登っていくと、森の奥にたまに真っ赤なもみじが有ります。足元に注意しながら奥深く歩いて写真撮ります。このような場所になかなか人も来ないので良いですが、危険もあるのでいつも以上に注意深くなります。
遊歩道を登っていくと、森の奥にたまに真っ赤なもみじが有ります。足元に注意しながら奥深く歩いて写真撮ります。このような場所になかなか人も来ないので良いですが、危険もあるのでいつも以上に注意深くなります。
京見山・檀特山・朝日山 まだまだ、青葉が有ります。龍野の紅葉はかなり遅いですね。
まだまだ、青葉が有ります。龍野の紅葉はかなり遅いですね。
京見山・檀特山・朝日山 紅葉谷の突き当りまで行くと三坂神社、的場山の分岐点。時間帯が午後で何も準備して無いので今日はここで引き返しました。次回、再チャレンジ。
紅葉谷の突き当りまで行くと三坂神社、的場山の分岐点。時間帯が午後で何も準備して無いので今日はここで引き返しました。次回、再チャレンジ。
京見山・檀特山・朝日山 遊歩道から離れて写真撮ってると鹿のフンらしき物が。
遊歩道から離れて写真撮ってると鹿のフンらしき物が。
京見山・檀特山・朝日山 森の奥の紅葉を見ると周りの色は濃い緑。紅葉がより鮮やかに見えますね(*´∀`)
森の奥の紅葉を見ると周りの色は濃い緑。紅葉がより鮮やかに見えますね(*´∀`)
京見山・檀特山・朝日山 また、日本庭園にやってきました。
葉が少し、色あせてきてますね。
また、日本庭園にやってきました。 葉が少し、色あせてきてますね。
京見山・檀特山・朝日山 庭掃除してるおばちゃんとおしゃべりしてました。
最近、イノシシが来るからオリを仕掛けたら何と鹿が入ったらしい。かなり大きなオリでした。
庭掃除してるおばちゃんとおしゃべりしてました。 最近、イノシシが来るからオリを仕掛けたら何と鹿が入ったらしい。かなり大きなオリでした。
京見山・檀特山・朝日山 先週も居ましたが今日も子供の写真撮影用に業者さんが来ていました。ふと、気になったのは写真撮影してる場所が苔が沢山生えてる所。
庭園の看板に苔の中に入らないようにと書いてます。何だかな。。。
おばちゃんも言ってた。ここは苔がメインだから落ち葉の掃除をするけど、写真撮る人は目線が違うのでしょうね。落ちたもみじも綺麗だから掃除しないで欲しいと言われたと。それ以来、気を使うと言ってました。
先週も居ましたが今日も子供の写真撮影用に業者さんが来ていました。ふと、気になったのは写真撮影してる場所が苔が沢山生えてる所。 庭園の看板に苔の中に入らないようにと書いてます。何だかな。。。 おばちゃんも言ってた。ここは苔がメインだから落ち葉の掃除をするけど、写真撮る人は目線が違うのでしょうね。落ちたもみじも綺麗だから掃除しないで欲しいと言われたと。それ以来、気を使うと言ってました。
京見山・檀特山・朝日山 落ち葉で苔が隠れてるけどフカフカの苔です。
落ち葉で苔が隠れてるけどフカフカの苔です。
京見山・檀特山・朝日山 脇坂家別邸から見るもみじ🍁
脇坂家別邸から見るもみじ🍁
京見山・檀特山・朝日山 紅葉散歩は終わって城下町歩き。今、テレビドラマで「陸王」という足袋屋がマラソンシューズを作る話。
足袋履いてる人居るのかな?
紅葉散歩は終わって城下町歩き。今、テレビドラマで「陸王」という足袋屋がマラソンシューズを作る話。 足袋履いてる人居るのかな?
京見山・檀特山・朝日山 もりぐちの麺やさんがカレー麺の試食を出してました。朝から何も食べてないので助かりました(*´∀`)
カレー麺は細いうどんにカレースープです。美味しいです!!
もりぐちの麺やさんがカレー麺の試食を出してました。朝から何も食べてないので助かりました(*´∀`) カレー麺は細いうどんにカレースープです。美味しいです!!
京見山・檀特山・朝日山 お店の方に話を聞くと何と店頭販売のみでお店の営業日も不定期。かなりレアな麺です。
食べた方はみんな美味しいと言ってました。
お店の方に話を聞くと何と店頭販売のみでお店の営業日も不定期。かなりレアな麺です。 食べた方はみんな美味しいと言ってました。
京見山・檀特山・朝日山 お土産にカトレヤうどんを買って帰りました。
お土産にカトレヤうどんを買って帰りました。
京見山・檀特山・朝日山 もろみ醤油の自販機。珍しいね♪
もろみ醤油の自販機。珍しいね♪
京見山・檀特山・朝日山 伏見屋商店さんに来ました。商店なのに本?と思い中に入りおばちゃんに話を聞くと昔は文房具等の雑貨を扱ってて今は本がメインに。木造の作りでランプを引っ掛けるフックも残っています。本当に素晴らしい本屋さんです。
伏見屋商店さんに来ました。商店なのに本?と思い中に入りおばちゃんに話を聞くと昔は文房具等の雑貨を扱ってて今は本がメインに。木造の作りでランプを引っ掛けるフックも残っています。本当に素晴らしい本屋さんです。
京見山・檀特山・朝日山 あんかけ厚揚げ。120円。安いです。
あんかけ厚揚げ。120円。安いです。
京見山・檀特山・朝日山 最後に広島焼を買いました。食べようかと思ったけどあまりにも大きいので持って帰りました。
ここのお店で焼き上がりを待ってるとき少し事件が起こりました( #` _´#) ノ(自分は直接、害は無かったですがお店の方が気の毒でした)
事件後、お店の方に話を聞くとここでは普段、広島焼のお店は出してないとの事。ここは自宅。
どおりで手つきが慣れてないなと思いました。
しかし、家で食べてみるとえっ?!凄く美味しいけど。あのお兄さん、只者では無い。
たつの市に行ったら聞いてみよ。
このあとはのんびり回って帰宅しました(*´∀`)
最後に広島焼を買いました。食べようかと思ったけどあまりにも大きいので持って帰りました。 ここのお店で焼き上がりを待ってるとき少し事件が起こりました( #` _´#) ノ(自分は直接、害は無かったですがお店の方が気の毒でした) 事件後、お店の方に話を聞くとここでは普段、広島焼のお店は出してないとの事。ここは自宅。 どおりで手つきが慣れてないなと思いました。 しかし、家で食べてみるとえっ?!凄く美味しいけど。あのお兄さん、只者では無い。 たつの市に行ったら聞いてみよ。 このあとはのんびり回って帰宅しました(*´∀`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。