感謝祭&蝶ヶ岳直下(北アルプス)

2017.11.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

11.0km

のぼり

1338m

くだり

1351m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
44
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1338 / 1351 m
7 39

活動詳細

すべて見る

三又→蝶ヶ岳山頂直下 (長野県安曇野市)  「YAMAPジャパンツアー信州松本」 参加しました。写真前半は、その様子です。  「翌日、蝶ヶ岳」 2次会も24時まで楽しみ、車中泊。 爆風の音、車も揺れ、何回か目を覚ましました。 天気予報はCだったので登るか迷っていたのですが、朝起きて、目に飛び込んできた蝶ヶ岳と常念岳の姿を見たら、行きたい欲求が振り切れました。  「残念」 途中まで樹林帯の隙間から青空と常念岳の姿も見えましたが、山頂に近づくにつれ、大荒れ。 直下になると、爆風、踏み抜き地獄、最終的にトレースなくなり、眼鏡も凍って、前も見えなくなり、撤退しました。  「いかんいかん」 途中から展望は期待しなくなってましたが、悪天候のなかピークハントを望む気持ちになっていたことを良くないなぁと思いました。  「トレーニング」 正直、けっこう悔しいのですが、冬靴2回目の今回、また少し鍛えられたと思うのです。

常念岳・大天井岳・燕岳 はるさんの、お隣(^○^)
はるさんの、お隣(^○^)
常念岳・大天井岳・燕岳 スタッフのオオムラーツさん。
はじめの言葉。自己紹介。
スタッフのオオムラーツさん。 はじめの言葉。自己紹介。
常念岳・大天井岳・燕岳 はるさん、YAMAP機能を説明してます。
はるさん、YAMAP機能を説明してます。
常念岳・大天井岳・燕岳 真剣に教えてます。
真剣に教えてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 真剣に聞いてます
。
「YAMAPの機能って凄いですねぇ」
真剣に聞いてます 。 「YAMAPの機能って凄いですねぇ」
常念岳・大天井岳・燕岳 「日本のテッペン取りました、ガハハッ」
とは言ってません。
「まだまだです。もっともっと機能の向上とシェアを増加させたいです」と謙虚。
「日本のテッペン取りました、ガハハッ」 とは言ってません。 「まだまだです。もっともっと機能の向上とシェアを増加させたいです」と謙虚。
常念岳・大天井岳・燕岳 でも『世界のはるさん』と貴重な2ショット。
でも『世界のはるさん』と貴重な2ショット。
常念岳・大天井岳・燕岳 世界のオオムラーツさん
 ・・・ん~、はるさんとは、なんかオーラが違うな(^○^)
世界のオオムラーツさん  ・・・ん~、はるさんとは、なんかオーラが違うな(^○^)
常念岳・大天井岳・燕岳 ね。
ね。
常念岳・大天井岳・燕岳 ほらね(^○^)
ほらね(^○^)
常念岳・大天井岳・燕岳 ぼくにとって、どれだけYAMAPの機能が役立っているか、どれだけYAMAPに楽しませてもらえてるか、伝えきれないけれど。
 「感謝しているのは、こちらです」
ぼくにとって、どれだけYAMAPの機能が役立っているか、どれだけYAMAPに楽しませてもらえてるか、伝えきれないけれど。  「感謝しているのは、こちらです」
常念岳・大天井岳・燕岳 今回、山岳フォーラムと合わせた日程で長野。
今回だけでなく、イベントに合わせてこれからも、開催してほしいと思いました。
今回、山岳フォーラムと合わせた日程で長野。 今回だけでなく、イベントに合わせてこれからも、開催してほしいと思いました。
常念岳・大天井岳・燕岳 左から、オオムラーツさんが入ってくる~
左から、オオムラーツさんが入ってくる~
常念岳・大天井岳・燕岳 右の、はるさんは失笑!(^○^)
右の、はるさんは失笑!(^○^)
常念岳・大天井岳・燕岳 最後までオオムラーツさんは元気ね(^o^)
最後までオオムラーツさんは元気ね(^o^)
常念岳・大天井岳・燕岳 kotaさんも乗った(^○^)
kotaさんも乗った(^○^)
常念岳・大天井岳・燕岳 はるさんは、後ろで微笑み(^-^)
ありがとうございました。
はるさんは、後ろで微笑み(^-^) ありがとうございました。
常念岳・大天井岳・燕岳 2次会です。
2次会です。
常念岳・大天井岳・燕岳 話しは尽きない。
話しは尽きない。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっぱり山の話しをするって、楽しい。
やっぱり山の話しをするって、楽しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 YAMAP上で知らなかった方とも、フォローしあって
YAMAP上で知らなかった方とも、フォローしあって
常念岳・大天井岳・燕岳 仲良くなって
仲良くなって
常念岳・大天井岳・燕岳 今度、一緒に行きましょうと、
今度、一緒に行きましょうと、
常念岳・大天井岳・燕岳 楽しみも増えました(^-^)
楽しみも増えました(^-^)
常念岳・大天井岳・燕岳 車中泊して起きたら、この景色(*'▽'*)
車中泊して起きたら、この景色(*'▽'*)
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂から眺められたら、どれだけ感動するのかと、
山頂から眺められたら、どれだけ感動するのかと、
常念岳・大天井岳・燕岳 期待を膨らませ、
期待を膨らませ、
常念岳・大天井岳・燕岳 雪山を進みます。
雪山を進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ピュアなハートでみるシリーズ。
ゴヅラ
ピュアなハートでみるシリーズ。 ゴヅラ
常念岳・大天井岳・燕岳 序盤は樹林の向こうに青空があるんだけどなぁ。
序盤は樹林の向こうに青空があるんだけどなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 だんだん雪も深くなり、斜度も上がってきたので、
だんだん雪も深くなり、斜度も上がってきたので、
常念岳・大天井岳・燕岳 アイゼン装着。
アイゼン装着。
常念岳・大天井岳・燕岳 変化がない光景が続きますが、
変化がない光景が続きますが、
常念岳・大天井岳・燕岳 おぉ(^o^)
おぉ(^o^)
常念岳・大天井岳・燕岳 この時は、若干、ガスってきたなぁと思ったくらい。
この時は、若干、ガスってきたなぁと思ったくらい。
常念岳・大天井岳・燕岳 がんばるぞ~
がんばるぞ~
常念岳・大天井岳・燕岳 ん~しんどい
ん~しんどい
常念岳・大天井岳・燕岳 柔らかい雪に、脚が頻繁にズボッと。
柔らかい雪に、脚が頻繁にズボッと。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂に手が届きそうなとこまで来たけれど、厳しい。
迷ったときは引き返そう。
山頂に手が届きそうなとこまで来たけれど、厳しい。 迷ったときは引き返そう。
常念岳・大天井岳・燕岳 いつかリトライして山頂に立てたとき、感動が2倍になるはずと考えて、下山します。
いつかリトライして山頂に立てたとき、感動が2倍になるはずと考えて、下山します。
常念岳・大天井岳・燕岳 残念、悔しい。光景が変わらない道でもいつもは楽しいのですが、今回はメンタル的にもやられて、ヘロヘロな下山。早くゴヅラにあいたい
残念、悔しい。光景が変わらない道でもいつもは楽しいのですが、今回はメンタル的にもやられて、ヘロヘロな下山。早くゴヅラにあいたい
常念岳・大天井岳・燕岳 プロテイン食べさせてあげるから、火、吹いておくれ。
プロテイン食べさせてあげるから、火、吹いておくれ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ボー!
ボー!
常念岳・大天井岳・燕岳 って、クオリティ低いことをしてから、地味に、滑りそうな階段降りて。
って、クオリティ低いことをしてから、地味に、滑りそうな階段降りて。
常念岳・大天井岳・燕岳 「さぁ、常念岳に向かうぞ!」
「そんなわけない!」
と一人乗り突っ込みして。
「さぁ、常念岳に向かうぞ!」 「そんなわけない!」 と一人乗り突っ込みして。
常念岳・大天井岳・燕岳 マイナスイオンにも癒されて。
マイナスイオンにも癒されて。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事下山して。近くの、ほりでー湯。
ほのかに甘くホリデー。
無事下山して。近くの、ほりでー湯。 ほのかに甘くホリデー。
常念岳・大天井岳・燕岳 また開催してほしい感謝祭。
また行きたい蝶ヶ岳。
また開催してほしい感謝祭。 また行きたい蝶ヶ岳。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。