北ア縦走が…でもよかった燕山荘泊♪

2015.08.22(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 13
距離
3.7 km
のぼり / くだり
1258 / 8 m
DAY 2
合計時間
3 時間 55
休憩時間
44
距離
3.7 km
のぼり / くだり
47 / 1292 m

活動詳細

すべて見る

今年の我が家のメインイベントの一つとして、燕岳~大天井岳~常念岳を縦走する予定でした。 前日の夕方に自宅を出発し、登山口の麓にあるしゃくなげ荘駐車場に午前2時頃到着しました。 登山口となる中房温泉まで4時にタクシーを予約していたのですが…運転手さんがまさかの寝坊…予定より遅くなったものの5時半には燕岳をめざして出発しました。 寝不足での出発となり、なかなかペースが上がらない中、第三ベンチを過ぎたあたりから雨が強くレインウェア着用となり、さらに、合戦小屋に着く頃には同行者の体調不良のためさらなるペースダウン。。。 なんとか11時過ぎに燕山荘にたどり着き、雨はやみ天気は回復傾向であるものの、同行者の体調が今日の目的地としている大天荘まで行けるか作戦会議・・・のはずでしたが、山小屋とは思えない立派な燕山荘の玄関に入った瞬間、今宵の宿に決定! あえなく北アルプス縦走の夢は断たれてしまいました。 そうと決まったからには、昼食のおむすびを食べ、喫茶サンルームで美味しいケーキをいただきました。 その後、ガスが晴れてきて燕岳山頂が姿を現したので、山頂までゆっくりと散歩に行き北アルプスの雄大な景色を堪能しました。 さらに、山頂までの道中では、かわいらしいコマクサを見たり、ブロッケン現象も楽しむことができました。 下山後の夕食は持って上がったおでんを自炊室で食べました。(ほとんどの方は燕山荘の美味しそうな夕食を食べられたのか、宿泊者は多かったにもかかわらず自炊室は我が家ともう一組だけの利用でした。) 夕食後、夕日を見に外へ…すると、ちょうど槍方面のガスが晴れ憧れの槍ヶ岳が姿を現しました♪ さらに、今夜は年に1度のクラッシックコンサートが開催されるとのことで、食堂で美しい演奏を楽しみ9時頃に就寝しました。 翌朝はご来光を期待し5時前に小屋の外に出てみると、とても美しい雲海が広がっていました。 その後、モルゲンロートで赤く染まる槍も見ることができ、縦走はお預けとなったものの、大満足の山行となりました。 朝食後、下山し温泉に入り、もう1日信州観光を楽しみ帰途につきました♪ 来月はもう一つの大きな予定が控えています♪天気がいいとよいのですが…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。