初ひゃっほーin立山室堂

2017.11.25(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:04

距離

25.6km

のぼり

532m

くだり

2126m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
1 時間 21
距離
1.7 km
のぼり / くだり
68 / 117 m
DAY 2
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 33
距離
23.4 km
のぼり / くだり
463 / 1904 m

活動詳細

すべて見る

毎年恒例の11月の室堂バックカントリー 2日目の後半寒さのせいか携帯の電源が落ちてしまいGPSの軌跡が飛んでしまいました。2日目は起動するのを忘れて活動時間が野営地からのスタートになってしまって終了は扇沢に下りて温泉に入りながら充電してから終了したので、時間もおかしな事になってしまってますm(._.)m 室堂で毎年気持ち良く滑っていたのに2015年は11月後半に全く雪が無いびっくりな年、2016年の11月後半はかろうじて降るものの積雪は少なく雷鳥坂は滑れず、浄土山で何本か滑って終わってしまいました😭 今年は早くから雪の便りが聞こえて🎶 しかしちょうど寒気と低気圧の影響で入山予定日の2日前から荒天❗️ 25日は吹雪の中宿泊先の雷鳥荘までの移動で、後は停滞で♨️ 翌日はお昼頃までは天気の予報🎶 26日朝食を食べ過ぎてからlet's go😀 6月25日の月山以来5ヶ月振りの滑降✌️ ぽんたさんは調子良く滑出す👍 ぽんきちは久しぶりの滑降でこしが引け引け👎 しかし雷鳥沢2本目はばっちり👌 気持ち良く滑って降りる頃にまた天気が崩れ視界が… 風が強かったせいか至る所に吹き溜まりや小さな雪庇があり、空も斜面も白い世界で凸凹や雪庇が見づらく、野営場まであと少しの所で5mばかり飛んで新雪と仲良くお友達になり右足をギャー😵

立山・雄山・浄土山 一年ぶりの扇沢バスターミナルを歩くぽんたさん
今年は扇沢も白い⛄️
一年ぶりの扇沢バスターミナルを歩くぽんたさん 今年は扇沢も白い⛄️
立山・雄山・浄土山 なんと市営無料駐車場は満車で扇沢有料駐車場に駐車。
帰りに無料駐車場を見たら除雪はされてなく、皆さん車を掘り起こしていました。
立山側からはこの積雪の為バスが止まって皆さん扇沢に回ってこられたみたいです。
なんと市営無料駐車場は満車で扇沢有料駐車場に駐車。 帰りに無料駐車場を見たら除雪はされてなく、皆さん車を掘り起こしていました。 立山側からはこの積雪の為バスが止まって皆さん扇沢に回ってこられたみたいです。
立山・雄山・浄土山 有料駐車場の除雪待ちで始発に乗り遅れて2本目のトローリーバスに。
8時半の始発は5台だったみたいてますが、次はバス1台🚌でした。
有料駐車場の除雪待ちで始発に乗り遅れて2本目のトローリーバスに。 8時半の始発は5台だったみたいてますが、次はバス1台🚌でした。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムでケーブルカーに乗り換える為ダムの天端を板を担いで歩くぽんたさん。

除雪してありますが脇の積雪は腰下位あります。
黒部ダムでケーブルカーに乗り換える為ダムの天端を板を担いで歩くぽんたさん。 除雪してありますが脇の積雪は腰下位あります。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーで大観峰へ
中間で誰も乗ってない下りとすれ違います。
ケーブルカーで大観峰へ 中間で誰も乗ってない下りとすれ違います。
立山・雄山・浄土山 もう一回トローリーバスに乗り合計3回乗り換えて室堂ターミナルへ到着。
登山届けを出してシールを貼りビーコンon
もう一回トローリーバスに乗り合計3回乗り換えて室堂ターミナルへ到着。 登山届けを出してシールを貼りビーコンon
立山・雄山・浄土山 今日は吹雪いてるので先を急がず、悪天候の時のお決まりのミクリガ池温泉の黒エンマチャーシュー
今日は吹雪いてるので先を急がず、悪天候の時のお決まりのミクリガ池温泉の黒エンマチャーシュー
立山・雄山・浄土山 お腹も膨れ視界が無い中雷鳥荘へ向かうぽんたさん。
あまり離れると見えなくなるよ〜😣
お腹も膨れ視界が無い中雷鳥荘へ向かうぽんたさん。 あまり離れると見えなくなるよ〜😣
立山・雄山・浄土山 荒天の為早々と雷鳥荘で♨️に入りやはりおきまりの生🍺😄
吹雪の為停滞、1日目あえなく終了。
荒天の為早々と雷鳥荘で♨️に入りやはりおきまりの生🍺😄 吹雪の為停滞、1日目あえなく終了。
立山・雄山・浄土山 2日目天気予報は昼まで☀️
久しぶりに雷鳥沢滑降🎶
2日目天気予報は昼まで☀️ 久しぶりに雷鳥沢滑降🎶
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘の前で支度を整える皆さん。
今年は雪が多いので雷鳥荘も大盛況でした。
雷鳥荘の前で支度を整える皆さん。 今年は雪が多いので雷鳥荘も大盛況でした。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘の前の斜面、今シーズン初滑りぽんたさん
lady go❣️
雷鳥荘の前の斜面、今シーズン初滑りぽんたさん lady go❣️
立山・雄山・浄土山 出だしは少しきつい斜度
出だしは少しきつい斜度
立山・雄山・浄土山 ひゃっほー♪
ひゃっほー♪
立山・雄山・浄土山 滑る時は一瞬ですが帰りは此処を1時間かけて登り返します。
滑る時は一瞬ですが帰りは此処を1時間かけて登り返します。
立山・雄山・浄土山 渡渉
渡渉
立山・雄山・浄土山 ぽんたさんそっちは違うよ⁉︎
その後の事はぽんたさんの活動記録を見てください😭
ぽんたさんそっちは違うよ⁉︎ その後の事はぽんたさんの活動記録を見てください😭
立山・雄山・浄土山 気をとりなおして標高を稼ぎます。
気をとりなおして標高を稼ぎます。
立山・雄山・浄土山 国見山、天狗山
国見山、天狗山
立山・雄山・浄土山 浄土山、一の越
浄土山、一の越
立山・雄山・浄土山 雄山、大汝山、富士ノ折立
雄山、大汝山、富士ノ折立
立山・雄山・浄土山 浄土山、室堂山
浄土山、室堂山
立山・雄山・浄土山 予報より早く天気がくずれて来ました。
荒れる前に今回はここからドロップします。
予報より早く天気がくずれて来ました。 荒れる前に今回はここからドロップします。
立山・雄山・浄土山 ぽんたさんいきま〜す✌️
ぽんたさんいきま〜す✌️
立山・雄山・浄土山 曇ってきて雪面の凹凸が見づらくなって来ました。
曇ってきて雪面の凹凸が見づらくなって来ました。
立山・雄山・浄土山 積雪2m40cmしまった新雪
吹き溜まりは5〜6mはありそう。
積雪2m40cmしまった新雪 吹き溜まりは5〜6mはありそう。
立山・雄山・浄土山 至る所に自然の罠が隠れています。
至る所に自然の罠が隠れています。
立山・雄山・浄土山 ぽんたさん快調に滑る😄
ぽんたさん快調に滑る😄
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘に戻って来ました。
視界10m位、室堂までの道のりでも遭難します。
雷鳥荘に戻って来ました。 視界10m位、室堂までの道のりでも遭難します。
立山・雄山・浄土山 無事室堂ターミナルに到着。
無事室堂ターミナルに到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。