Mt.sasagogangaharasuriyama(秀麗富岳12景)

2015.08.22(土) 日帰り

DAY 1

今日は、笹子雁ヶ腹摺山「ささごがんがはらすりやま」です。通称ササガン(^^;;。 ローマ字にするとえらく長いです。(≧∇≦) しかし、大月には、まだ、雁ヶ腹摺山「がんがはらすりやま」とさらに山名が長い牛奥の雁ヶ腹摺山 「うしおくのがんがはらすりやま」(ウシガン)と舌を噛みそうな名前の山があります。(^^) その、三山の中の一番の弟分的なササガンでしたが、笹子駅からの 車道歩き、さらに、登山口から山頂迄、ず〜っと急登(≧∇≦) 標高の割にはピリッとした 感じの辛口の山でした〜(^^) 笹後峠側からも同じように急登です。 残念ながら滝子山と同じく、秀麗富嶽十二景の4番山頂ですが、富士山、ほとんど雲の中でした〜(泣) 花も少なくキノコの山でした。(笑) 8時30分 笹子駅スタート 9時10分 登山口 10時30分 山頂 11時30分笹後峠着 11時50分矢立の杉 13時30分 笹子駅着です。 お昼ご飯はちょこちょこ休みながらでしたので あまり、休憩なしでした。途中、雷も聞こえてましたので 急ぎの、山歩きになってしまいました。(汗) おかげさまで、雨は大丈夫っていうか、下山した頃に 晴れてきてしまいました。(笑) 会った人4名(^^;;静かな山歩き でした〜(^^)