[リベンジ]西山谷~油コブシ散歩

2015.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
2 時間
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1391 / 1404 m
4 27
24

活動詳細

すべて見る

今週の失敗は今週中にクリアしたくてリベンジ!前回リベンジでそうめん滝と愛情の滝を見に行きます。 六甲ケーブル下まで妻の電動アシスト付き自転車(ママチャリ)を借り、渦が森団地まで高羽道を40分(考え事をしていて分岐を行き過ぎタイムロスしてます)。 本日は皆さんのログを参考に進みます。 スリットダムを間違えず右の本谷に進み、そうめん滝、愛情の滝を登りました! そのまま登っても道路に出るだけなので、引き返します。下りは巻き道をメインに滝下りはあまりしません。ザイルを忘れたので…。 第6堰堤の上の×印のガードレールの所に遠くから高巻き、踏み跡をつけないようにして到着。そのまま登りました。 長靴の足跡が多数ありましたので、山菜採りコースなのかも知れませんが、急坂ながらも道は途中までしっかりありました。 半分位登った所でテープが無くなり、踏み跡も不鮮明になりましたが、よく見渡すと獣道は何本もありましたので、コンパスを頼りに南西方面の獣道を藪漕ぎすると、登り初めて20分で油コブシ道に出ました。 獣道の選択次第では油コブシ直登も可能と思いますが、藪の中を歩く距離が長くなる事はおすすめしません。 ガードレールを間違えてそのまま直上してしまっても5分も登れば間違えたと気づける感じでしたので、問題ないと思います。 西山谷にアプローチする技術と体力があれば問題なく登れる範疇ですが、あくまで行けば行けるという位の道ですので、ご自身の判断でお進みください。

六甲山・長峰山・摩耶山 第二堰堤を右から越えます。右側の方が登り易いです。
第二堰堤を右から越えます。右側の方が登り易いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側はロープもついてます。
右側はロープもついてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 第三堰堤右側ガードレール。
第二、第三の間はめぼしい滝はないのでそのまま巻き道を進む。
第三堰堤右側ガードレール。 第二、第三の間はめぼしい滝はないのでそのまま巻き道を進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側は支谷、右が本流のF1。
左側は支谷、右が本流のF1。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側の岩棚を登りました。
右側の岩棚を登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 F2?右側登りました。
F2?右側登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 F2?ロープが垂れているが使わず手前を登った方が安全。
F2?ロープが垂れているが使わず手前を登った方が安全。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し無理をしてロープを使いましたが、結論は水が少くロープ下迄行ける時以外は無視した方が良い。
少し無理をしてロープを使いましたが、結論は水が少くロープ下迄行ける時以外は無視した方が良い。
六甲山・長峰山・摩耶山 F2?ここは滝を登らず、手前右側の巻き道を使いました。
F2?ここは滝を登らず、手前右側の巻き道を使いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 F3。木の左の岩棚を登りました。
F3。木の左の岩棚を登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 F4。右の岩棚を登りました。
F4。右の岩棚を登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 F5ふるさとの滝。
F5ふるさとの滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 手前左から巻きました。
手前左から巻きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 上から。
上から。
六甲山・長峰山・摩耶山 第四堰堤。手前左から巻いていく。
第四堰堤。手前左から巻いていく。
六甲山・長峰山・摩耶山 鎖があるが垂直に近い岩場の登り。過去に死亡事故も起こっている場所なので気をつける。
鎖があるが垂直に近い岩場の登り。過去に死亡事故も起こっている場所なので気をつける。
六甲山・長峰山・摩耶山 F7西山大滝。
F7西山大滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側を落ち口に向かって斜めに登る。手前左側には巻き道もある。岩が少しオーバーハング気味になっている所があるので自信のない方は巻き道をおすすめします。
左側を落ち口に向かって斜めに登る。手前左側には巻き道もある。岩が少しオーバーハング気味になっている所があるので自信のない方は巻き道をおすすめします。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中。高度感もありしぶきのマイナスイオンも浴び気持ちが良い。
途中。高度感もありしぶきのマイナスイオンも浴び気持ちが良い。
六甲山・長峰山・摩耶山 第五堰堤。
第五堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側にテープがあるが、もう少し手前から登った方がなだらかに登れる。
右側にテープがあるが、もう少し手前から登った方がなだらかに登れる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガードレールの少し上を高巻く。
ガードレールの少し上を高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 F10二条の滝。写真中央右の水のない所を登りました。
F10二条の滝。写真中央右の水のない所を登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 第六堰堤。
第六堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側へ高巻き、ガードレール沿いに進み、谷に降りる。
左側へ高巻き、ガードレール沿いに進み、谷に降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 F12。左側を登る。
F12。左側を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤が出てきたので左に巻く。
堰堤が出てきたので左に巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 そのまま次の堰堤まで巻いていく。
そのまま次の堰堤まで巻いていく。
六甲山・長峰山・摩耶山 スリットダム。前回はここを通過してルートロストしたので本日は右へ進む。
スリットダム。前回はここを通過してルートロストしたので本日は右へ進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 右を向くとテープもあります。
右を向くとテープもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 そのまま進むと本谷の堰堤上にでました。
そのまま進むと本谷の堰堤上にでました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ステップラダー付きの堰堤。右側を登りましたが、ステップで越えても越えられますがその後を考えると右側おすすめ。
ステップラダー付きの堰堤。右側を登りましたが、ステップで越えても越えられますがその後を考えると右側おすすめ。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し高巻きフェンス上を通過。
少し高巻きフェンス上を通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 そのまま巻き道。
そのまま巻き道。
六甲山・長峰山・摩耶山 右側は鎖つき。
右側は鎖つき。
六甲山・長峰山・摩耶山 次の堰堤も右側から越え、すぐ沢へ降りる。
次の堰堤も右側から越え、すぐ沢へ降りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 F15そうめん滝。左を登る。
F15そうめん滝。左を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 F16。
F16。
六甲山・長峰山・摩耶山 手前右側を巻く。
手前右側を巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 F17愛情の滝。
F17愛情の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側を看板に向かって斜めに登る。
左側を看板に向かって斜めに登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 どーんと中央に巨岩!
どーんと中央に巨岩!
六甲山・長峰山・摩耶山 F18。
F18。
六甲山・長峰山・摩耶山 後は藪漕いでサンライズドライブウェイに出るだけなので、第六堰堤の不明分岐調査に下ります。
後は藪漕いでサンライズドライブウェイに出るだけなので、第六堰堤の不明分岐調査に下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 第6堰堤上左側上ガードレール沿いを進む所ですが、上に向かってテープが貼ってある。
油コブシ直登だと思うが行ってみる!
第6堰堤上左側上ガードレール沿いを進む所ですが、上に向かってテープが貼ってある。 油コブシ直登だと思うが行ってみる!
六甲山・長峰山・摩耶山 坂は急だが道はしっかりついている。長靴の足跡があるので山菜採りコースなのかな?
坂は急だが道はしっかりついている。長靴の足跡があるので山菜採りコースなのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 5分程登るとテープが無くなる。藪道だがよく見渡すと獣道は何本もある。地図とコンパスで南西方向へ続く獣道をチョイス。
5分程登るとテープが無くなる。藪道だがよく見渡すと獣道は何本もある。地図とコンパスで南西方向へ続く獣道をチョイス。
六甲山・長峰山・摩耶山 登り初めて20分で油コブシ道へ出る。もう少し違う獣道を通ればもっと油コブシへ近い所へも出れると思うが、藪に長時間いるのは、蚊や蝮、猪との遭遇率から考えてもおすすめしない。
登り初めて20分で油コブシ道へ出る。もう少し違う獣道を通ればもっと油コブシへ近い所へも出れると思うが、藪に長時間いるのは、蚊や蝮、猪との遭遇率から考えてもおすすめしない。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシ到着。
油コブシ到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。