雨上がりの散歩『サクっと北熊本を歩く‼️』

2017.11.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:14

距離

5.1km

のぼり

158m

くだり

158m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
24
距離
5.1 km
のぼり / くだり
158 / 158 m
44
28
44

活動詳細

すべて見る

師走が近づくと何かと気ぜわしく(全然山に登れてない💦😱)公私ともに忙しくなる為、前もって帰省してきました。 帰省先から阿蘇に戻る途中、久々に上熊本に立ち寄りぶらり散歩をして・・🤗上熊本は歴史的な文化財が沢山あり、私のお気に入りの場所です。✌️ 以前には、剣豪宮本武蔵ゆかりの地を巡り、旧細川刑部邸から肖像画や刀剣のある島田美術館、武蔵が兵法『五輪書』を書いた霊巌洞を散策しているので、今回は戦国武将の加藤清正公ゆかりの地を散策してみようと本妙寺へ。 県道1号線を進み、始めに加藤家代々の菩提寺『本妙寺』の本院の庭園を見て歩きました。 門からの風景は、手入れされた庭園には紅葉🍁がまだ残っていました。 大本堂を見た後、胸突き雁木(むなつきがんぎ)と呼ばれる急勾配の石段にある石灯籠が昨年の熊本地震で倒れて、壊滅的被害となっていました。 震災前の連立した灯籠は、さぞかし圧巻であっただろうと思いました。 途中に加藤家代々のお墓の六喜廟に手を合わせた後、石段を登り切ると加藤清正公が祀られている本妙寺の浄池廟がありました。 ここは熊本城天守閣と同じ高さだとか。 戦国時代の英雄を偲び、強者達の夢の跡に手を合わせました。 さらに階段を登るとそびえ立つ加藤清正公の立像に出会えました。短い時間でしたが有意義なひとときを過ごし、帰路に着きました。🤗 次回は、庭園と湧水の名所を散策したいと思います。

熊本市(中央エリア・北エリア) 熊本市電の上熊本駅舎です。
熊本市電の上熊本駅舎です。
熊本市(中央エリア・北エリア) JR上熊本駅の駅舎です。
JR上熊本駅の駅舎です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 楼門の向うに星寿林
楼門の向うに星寿林
熊本市(中央エリア・北エリア) 庭園①
楼門をくぐると庭園がありました。
庭園① 楼門をくぐると庭園がありました。
熊本市(中央エリア・北エリア) イチョウの葉の色が鮮やかな黄色です。
イチョウの葉の色が鮮やかな黄色です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 庭園②
庭園②
熊本市(中央エリア・北エリア) 庭園③
庭園③
熊本市(中央エリア・北エリア) 庭園④
庭園④
熊本市(中央エリア・北エリア) 庭園⑤
庭園⑤
熊本市(中央エリア・北エリア) 本妙寺本院です。
本妙寺本院です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 庭園⑥
庭園⑥
熊本市(中央エリア・北エリア) 庭園⑦
庭園⑦
熊本市(中央エリア・北エリア) 楼門越しに見えるは本妙寺本院です。
楼門越しに見えるは本妙寺本院です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 紅葉🍁か残っています。
紅葉🍁か残っています。
熊本市(中央エリア・北エリア) 楼門越しに見える大本堂です。
楼門越しに見える大本堂です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 楼門をくぐると正面に大本堂です。
楼門をくぐると正面に大本堂です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 石塔がイチョウの木の鮮やかに黄色に
溶け込んでいます。
石塔がイチョウの木の鮮やかに黄色に 溶け込んでいます。
熊本市(中央エリア・北エリア) 胸突雁木(むなつきがんぎ)と呼ばれる
急勾配の石段の始まり。
隣には石灯籠が立っています。
胸突雁木(むなつきがんぎ)と呼ばれる 急勾配の石段の始まり。 隣には石灯籠が立っています。
熊本市(中央エリア・北エリア) 六喜廟
加藤家代々の墓所です。
六喜廟 加藤家代々の墓所です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 六喜廟
加藤家代々の墓所です。
六喜廟 加藤家代々の墓所です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 両脇の石段に挟まれた石灯籠の列は
地震で壊滅的に崩れています。
両脇の石段に挟まれた石灯籠の列は 地震で壊滅的に崩れています。
熊本市(中央エリア・北エリア) 常夜燈
常夜燈
熊本市(中央エリア・北エリア) 再建された常夜燈。
江戸時代初期、熊本城天守閣から常夜燈のともる燈が見えたそうです。
再建された常夜燈。 江戸時代初期、熊本城天守閣から常夜燈のともる燈が見えたそうです。
熊本市(中央エリア・北エリア) 浄池廟の中門越しに見える浄池廟拝殿
浄池廟の中門越しに見える浄池廟拝殿
熊本市(中央エリア・北エリア) 歴史を感じる木製の灯籠です。🤗
木製の灯籠はここだけかな( ^ω^ )
歴史を感じる木製の灯籠です。🤗 木製の灯籠はここだけかな( ^ω^ )
熊本市(中央エリア・北エリア) 浄池廟拝殿の正面🤗
浄池廟拝殿の正面🤗
熊本市(中央エリア・北エリア) 鐘楼です。鐘をつきたかったな🙏
鐘楼です。鐘をつきたかったな🙏
熊本市(中央エリア・北エリア) 地震で崩れた石灯籠と
頭のない狛犬💦😱
地震で崩れた石灯籠と 頭のない狛犬💦😱
熊本市(中央エリア・北エリア) 浄池廟本殿
浄池廟本殿
熊本市(中央エリア・北エリア) 本殿入り口のアップです。
綺麗な絵が描かれています✌️❤️
本殿入り口のアップです。 綺麗な絵が描かれています✌️❤️
熊本市(中央エリア・北エリア) 浄池廟本殿と拝殿をつなぐ通路です。
浄池廟本殿と拝殿をつなぐ通路です。
熊本市(中央エリア・北エリア) 栗毛堂
栗毛堂
熊本市(中央エリア・北エリア) 300段の階段
上には加藤清正公の立像があります。
是非とも見たいな🤗
300段の階段 上には加藤清正公の立像があります。 是非とも見たいな🤗
熊本市(中央エリア・北エリア) 加藤清正公の立像と風景。
勇ましい姿です。✌️🤗
加藤清正公の立像と風景。 勇ましい姿です。✌️🤗
熊本市(中央エリア・北エリア) 下から見上げて見る。🙏
下から見上げて見る。🙏
熊本市(中央エリア・北エリア) 最後の紅葉🍁🍁🍁ですかね。🤗
最後の紅葉🍁🍁🍁ですかね。🤗
熊本市(中央エリア・北エリア) 綺麗なグラデーションのまま、散ってしまうのかな‼️💦💦
綺麗なグラデーションのまま、散ってしまうのかな‼️💦💦
熊本市(中央エリア・北エリア) 仁王門です。
地震の被害で通行止めに。
仁王門です。 地震の被害で通行止めに。
熊本市(中央エリア・北エリア) 上熊本駅側から見た仁王門です。
上熊本駅側から見た仁王門です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。