金剛山(石ブテ谷・尾根~山頂~青崩道)

2015.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
53
距離
7.1 km
のぼり / くだり
654 / 875 m
1 19
4
1 5
3

活動詳細

すべて見る

盆休みでなまった体のならし運転を兼ねて金剛山にいってきました。 メジャールートでもよかったのですが、ちょっとアドベンチャーしたかったので 石ブテ尾根コースをチョイスしました。 石ブテコースは尾根とりつき場所さえ押さえておけば、ほぼ問題なく楽しめるルートだと 思います。尾根コースがメインですが、おまけで谷攻めもできるといった感じですかね。 なお、石ブテ尾根とりつき手前でヤマップを誤って終了してしまったので以降のデーターしか 繁栄されてません。 行動時間:3時間40分 距離:8.5kmぐらい でした。 トイレ~<石ブテ谷・尾根:1時間40分>~六道の辻~<30分>~金剛山山頂~<セト・青崩道:1時間40分>~登山口

金剛山・二上山・大和葛城山 青崩道行くときの最初にあるトイレ裏の林道からスタート。
青崩道行くときの最初にあるトイレ裏の林道からスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 青崩道入口を通過してそのまま石ブテ林道を直進。
青崩道入口を通過してそのまま石ブテ林道を直進。
金剛山・二上山・大和葛城山 きれいに植林されてます。
きれいに植林されてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 左手に巨大堰堤登場。楠木正成の絵が描いてるとのことですが、結構はげてました。
左手に巨大堰堤登場。楠木正成の絵が描いてるとのことですが、結構はげてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで林道は終了。
ここで林道は終了。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ谷を舗装された橋を渡り左岸へ。
石ブテ谷を舗装された橋を渡り左岸へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 りっぱな滝登場!谷に降りて右岸へ渡渉。目印テープあります。
りっぱな滝登場!谷に降りて右岸へ渡渉。目印テープあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 渡渉直後の右岸は急坂でロープあります。
渡渉直後の右岸は急坂でロープあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 右岸に登り切ったら直ぐにルート分岐してますが案内テープあります。
右岸に登り切ったら直ぐにルート分岐してますが案内テープあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 石ブテ尾根はこちらです。
石ブテ尾根はこちらです。
金剛山・二上山・大和葛城山 で、またすぐに左岸へ渡渉。もう完全に谷攻めコースです。
で、またすぐに左岸へ渡渉。もう完全に谷攻めコースです。
金剛山・二上山・大和葛城山 また右岸に目印テープあったので渡渉。
また右岸に目印テープあったので渡渉。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで困った。ルートが見つからない。そろそろ尾根にとりつくあたりだが・・・
ここで困った。ルートが見つからない。そろそろ尾根にとりつくあたりだが・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 おっと振り向けば壊れたハシゴと目印のテープ発見。これか!
おっと振り向けば壊れたハシゴと目印のテープ発見。これか!
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根とりつき結構な急坂をすすみます。ここから先は踏み跡はしっかりあるので迷うことはありません。
尾根とりつき結構な急坂をすすみます。ここから先は踏み跡はしっかりあるので迷うことはありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 振り向いたところ。盆休みでたるんだ体にはキツイこと。
振り向いたところ。盆休みでたるんだ体にはキツイこと。
金剛山・二上山・大和葛城山 突然ハシゴ登場!
突然ハシゴ登場!
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線まであと少し。ファイト!
稜線まであと少し。ファイト!
金剛山・二上山・大和葛城山 稜線ルート。意外とアップダウンあります。
稜線ルート。意外とアップダウンあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 中尾の背、石ブテ西ルート分岐。この2ルートは危険ということです。
中尾の背、石ブテ西ルート分岐。この2ルートは危険ということです。
金剛山・二上山・大和葛城山 六道の辻への最後の急坂です。ここまですれ違った人は2人だけ。
六道の辻への最後の急坂です。ここまですれ違った人は2人だけ。
金剛山・二上山・大和葛城山 着きました。メジャールートなので登山者たくさん。
着きました。メジャールートなので登山者たくさん。
金剛山・二上山・大和葛城山 大日岳通過!
大日岳通過!
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場到着。ここで飲むキリンレモンのうまさにはまってます。
山頂広場到着。ここで飲むキリンレモンのうまさにはまってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 22℃。冷房いらないわ。
22℃。冷房いらないわ。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山はセト~青崩道。山頂広場降りてすぐトリカブト発見。すごい存在感でした。あっ、写真撮るの忘れた。
下山はセト~青崩道。山頂広場降りてすぐトリカブト発見。すごい存在感でした。あっ、写真撮るの忘れた。
金剛山・二上山・大和葛城山 無事下山。
無事下山。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後はスタートのトイレを撮影して終了。お疲れさまでした。
最後はスタートのトイレを撮影して終了。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。