奥多摩、沢井駅から棒の峰、川苔山をぐるっと周回

2017.11.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
15
距離
23.5 km
のぼり / くだり
2347 / 1868 m
4
7
9
1
5
26
9
11
5
18
25
10
38
21
18
4
31

活動詳細

すべて見る

今日は相棒のリュウを置いて沢井から惣岳山、岩茸石山から初めてのコースとなる、黒山、棒の折、その先、日向沢ノ峰を回って川苔山、鳩ノ巣駅へ下山するロングルートに挑戦。棒の折までは余裕でしたが、その先、日向沢の峰までは何度もピークを登っては降りてを繰り返す尾根道で、太ももがパンパン!それでも日向沢ノ峰からは富士山がドーンと見渡せ、思わぬ絶景に感動・・・。棒の折から川乗山へはあきらめそうになりながら、なんとか到達。川苔山からは日没と競うように走って下山。最後は真っ暗になりながらもなんとか下山。スマホは予備のバッテリーを忘れ、川苔山からの下山途中で死亡。記録は完全ではないですが、たっぷり歩きました。

川苔山(川乗山) ちょっと出遅れたけど気合十分!行きまっせ!
ちょっと出遅れたけど気合十分!行きまっせ!
川苔山(川乗山) 水がきれいだ・・・
水がきれいだ・・・
川苔山(川乗山) 天気も最高・・・相棒がいないのが寂しいけど
天気も最高・・・相棒がいないのが寂しいけど
川苔山(川乗山) まず一つ目のピークに到着!
まず一つ目のピークに到着!
川苔山(川乗山) 川乗山は遠いな・・・行けるのかいな?!
川乗山は遠いな・・・行けるのかいな?!
川苔山(川乗山) マフラーしているみたい!
マフラーしているみたい!
川苔山(川乗山) 二つ目、ここまでは順調だ!
二つ目、ここまでは順調だ!
川苔山(川乗山) しかし、今日は素晴らしい天気!相棒がいないのが寂しい
しかし、今日は素晴らしい天気!相棒がいないのが寂しい
川苔山(川乗山) さぁ!ここからは初めてのルート!
さぁ!ここからは初めてのルート!
川苔山(川乗山) 黒山目指します!
黒山目指します!
川苔山(川乗山) しかし、きれいだ
しかし、きれいだ
川苔山(川乗山) 3つめ到着!まだ行ける!
3つめ到着!まだ行ける!
川苔山(川乗山) 四つ目!ちょい、疲れましたが、時間がギリギリかな・・・ここでランチはやめて先を急ぎます!
四つ目!ちょい、疲れましたが、時間がギリギリかな・・・ここでランチはやめて先を急ぎます!
川苔山(川乗山) 全く人に合わなくなった…そんな折、見つけた短冊。短歌が書いてあって、「わびさびの域より更に老いし春」なんだか、人生の先を考えさせられる一句・・・
全く人に合わなくなった…そんな折、見つけた短冊。短歌が書いてあって、「わびさびの域より更に老いし春」なんだか、人生の先を考えさせられる一句・・・
川苔山(川乗山) 日向沢ノ峰までは何度も登り返しがある尾根道・・・足がパンパンに…特に太ももの表側の筋肉がピクピクし始めた。18キロ超えると来るんですね、鍛錬足りないな、と反省。
日向沢ノ峰までは何度も登り返しがある尾根道・・・足がパンパンに…特に太ももの表側の筋肉がピクピクし始めた。18キロ超えると来るんですね、鍛錬足りないな、と反省。
川苔山(川乗山) 誰もいない・・・
誰もいない・・・
川苔山(川乗山) ここまでの登りもきつかった…
ここまでの登りもきつかった…
川苔山(川乗山) その先、また、登り返しです…
その先、また、登り返しです…
川苔山(川乗山) 遠くに見えていた鉄塔をくぐる
遠くに見えていた鉄塔をくぐる
川苔山(川乗山) ああ、日が傾いてきた
ああ、日が傾いてきた
川苔山(川乗山) 暗くなるまでに下山できるかな…
暗くなるまでに下山できるかな…
川苔山(川乗山) 棒の折から6キロ、あと3キロで川苔山
棒の折から6キロ、あと3キロで川苔山
川苔山(川乗山) ようやく日向沢ノ峰到着・・・。長かった、でも、
ようやく日向沢ノ峰到着・・・。長かった、でも、
川苔山(川乗山) 富士山真正面なのね!絶景!すそ野まで見える!
富士山真正面なのね!絶景!すそ野まで見える!
川苔山(川乗山) 川苔山、まだあるな…
川苔山、まだあるな…
川苔山(川乗山) あきらめて途中下山しようかと思っていた道が通行止め!こりゃ、観念して川苔山に行くしかない!
あきらめて途中下山しようかと思っていた道が通行止め!こりゃ、観念して川苔山に行くしかない!
川苔山(川乗山) バッテリーがやばいので写真撮影は割愛しながら、なんだかんだで到着!
バッテリーがやばいので写真撮影は割愛しながら、なんだかんだで到着!
川苔山(川乗山) 月が出ている
月が出ている
川苔山(川乗山) 下山してきました!すっかり夜に・・・
下山してきました!すっかり夜に・・・
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅から沢井駅まで戻ります。のどが渇いて、コーラ一気飲み
鳩ノ巣駅から沢井駅まで戻ります。のどが渇いて、コーラ一気飲み

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。