20年ぶりの石鎚山(^-^)/

2015.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
45
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1055 / 1046 m
1
12
4
21
10
4
10
3
35
1

活動詳細

すべて見る

土曜日の夜、会社の同期会へ出席する為に松山へ向かう事に。 飲み会だけで週末に岐阜と愛媛を往復するのはなんだかもったいないなぁ〜、(o_o)そうだ、愛媛には大好きな石鎚山があるじゃないかo(^▽^)o と、いう事で行ってきました石鎚山。 過去2度訪れた事がありましたが、土小屋からのルートばかりだったので、今回は西条側からのアプローチです。 ただ、18時30分に松山市二番町で同期会開始。 コースタイムでは間に合わない恐れがあり、少々頑張る必要がありますσ(^_^;) 深夜バスで西条入りした早朝はまだ雨が残ってましたが、昼には晴れる予報。 眺望を期待して山へ入りましたが、終始霧の中でした。 それでも、鎖場や、法螺貝、お上りさんで〜の声かけなど、石鎚山ならではの文化にどっぷりハマって楽しかったです。 ただ、鎖場は命がけの修験の場です。 なめてかかると大怪我します。 その他、詳しくは写真を参照下さい。 無事下山して、無事に同期会も楽しんでまいりました(^-^)/

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜行バスにて、JR伊予西条駅に朝6時到着。
ロープウェー乗り場行きのバス発車時刻まで1時間半程の時間を潰します。
さっきまで雨が降っていたみたい(ーー;)
夜行バスにて、JR伊予西条駅に朝6時到着。 ロープウェー乗り場行きのバス発車時刻まで1時間半程の時間を潰します。 さっきまで雨が降っていたみたい(ーー;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 駅の周辺にこののぼりが沢山ありました。
特別な年なので、家族みんなで石鎚山に登りましょうとの事。 さすが 石鎚山(・・;)
駅の周辺にこののぼりが沢山ありました。 特別な年なので、家族みんなで石鎚山に登りましょうとの事。 さすが 石鎚山(・・;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚方面は雲の中…
午後に向けて晴れ間が広がる予報ですが…
石鎚方面は雲の中… 午後に向けて晴れ間が広がる予報ですが…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 伊予西条から1時間ほどのバス移動。
下車したバス停からロープウェー乗り場へ向かいます。
伊予西条から1時間ほどのバス移動。 下車したバス停からロープウェー乗り場へ向かいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1300mまで7分位で上げてくれます(^^)
1300mまで7分位で上げてくれます(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェー下車。
YAMAP記録開始!
ロープウェー下車。 YAMAP記録開始!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社までは穏やかな登りでした。
成就社までは穏やかな登りでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社着
登山の無事を祈願。
成就社着 登山の無事を祈願。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この神門が、御神体の石鎚山入り口のよう。
この神門が、御神体の石鎚山入り口のよう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 法螺貝で見送って頂きました。
お気を付けて と、お声までかけて頂き感激(*^^*)  行ってきま〜す!
法螺貝で見送って頂きました。 お気を付けて と、お声までかけて頂き感激(*^^*) 行ってきま〜す!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 急登が始まる(°_°)
急登が始まる(°_°)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登る!
登る!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 古い階段の上に更新された階段が!
木の階段が非常に多いですが、よく管理されてました。
古い階段の上に更新された階段が! 木の階段が非常に多いですが、よく管理されてました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ひたすら急登‼︎
ひたすら急登‼︎
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖に到着!
ここは迂回です(^_^;)
試しの鎖に到着! ここは迂回です(^_^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹原に出ましたか、ガッスガスで眺望無し…
笹原に出ましたか、ガッスガスで眺望無し…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝露付きのアザミの花が綺麗(^^)
朝露付きのアザミの花が綺麗(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠の工程板。
まだ登りは半分だよ…と示され、
テンション⤵️(-。-;
夜明峠の工程板。 まだ登りは半分だよ…と示され、 テンション⤵️(-。-;
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂が雲海の上ならな〜と淡い希望を持って進みます。
山頂が雲海の上ならな〜と淡い希望を持って進みます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖到着
いっきまーす!
一の鎖到着 いっきまーす!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なかなかハード(・・;)
なかなかハード(・・;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩が濡れてて滑ります。
慎重にクリア(^^)
岩が濡れてて滑ります。 慎重にクリア(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋ルートと合流。
土小屋ルートと合流。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖方向へ進む。
二の鎖方向へ進む。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖
いっきまーす!
二の鎖 いっきまーす!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やばいです(°_°)
やばいです(°_°)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 垂直…
足掛かりは…
濡れてるし…
垂直… 足掛かりは… 濡れてるし…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 壁に取付きつつ、頑張って自撮り(^_^;)
壁に取付きつつ、頑張って自撮り(^_^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自撮りしてる場合じゃないんですが…
自撮りしてる場合じゃないんですが…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖をハシゴにして登ります。
鎖をハシゴにして登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 腕力頼りになる事数回あり( ̄O ̄;)
腕力頼りになる事数回あり( ̄O ̄;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 長い‼︎
長い‼︎
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖を上から見下ろしました。
二の鎖を上から見下ろしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 普通の鎖が可愛く見える(^_^;)
普通の鎖が可愛く見える(^_^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ、三の鎖!
さあ、三の鎖!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初は楽勝と思わせておいて…
最初は楽勝と思わせておいて…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっぱりね(^◇^;) 乗り越えます。
やっぱりね(^◇^;) 乗り越えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからが本番。
ここからが本番。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でかい(・・;)
でかい(・・;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 垂直な壁をよじ登る!
垂直な壁をよじ登る!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先行の真下を避けながら行きます(^◇^;)
先行の真下を避けながら行きます(^◇^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ぶっとい鎖と小さなお花。
ぶっとい鎖と小さなお花。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 3の鎖を登り切ると、突然弥山頂上です。
3の鎖を登り切ると、突然弥山頂上です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳方向は真っ白…
天狗岳方向は真っ白…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳方向を見ながら腹ごしらえ(^O^)
天狗岳方向を見ながら腹ごしらえ(^O^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見えてきた‼︎
見えてきた‼︎
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日一番の天狗岳(^^)
今日一番の天狗岳(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すぐに隠れてしまいます(ーー;)
すぐに隠れてしまいます(ーー;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっぱり行っとかなきゃ  って事で、
天狗岳へ向かいます。
やっぱり行っとかなきゃ って事で、 天狗岳へ向かいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスの中、切り立った崖の際を進む(≧∇≦)
ガスの中、切り立った崖の際を進む(≧∇≦)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 稜線上のリンドウ
稜線上のリンドウ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に近付いた(^^)
天狗岳に近付いた(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下が見えないので高さが判りませんが、底なしの高度感です(°_°)
下が見えないので高さが判りませんが、底なしの高度感です(°_°)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳頂上へ行きましたが真っ白…
弥山へ戻ります。
天狗岳頂上へ行きましたが真っ白… 弥山へ戻ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返り、天狗岳を拝む( ̄ー ̄)
かっこいい山頂やあ。
振り返り、天狗岳を拝む( ̄ー ̄) かっこいい山頂やあ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 晴れてれば…
晴れてれば…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りは巻道で下山。
下りは巻道で下山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな感じ。
こんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山だな〜
石鎚山だな〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山だな〜2
石鎚山だな〜2
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 巻道も結構怖い(・・;)
巻道も結構怖い(・・;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りの濡れた木の階段は危ない、しかも、滑ると相当下まで落ちそう…
慎重に…
下りの濡れた木の階段は危ない、しかも、滑ると相当下まで落ちそう… 慎重に…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 時々日が差します。
時々日が差します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門が見えた!
神門が見えた!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門にお言葉が…
ありがとうございましたm(._.)m
神門にお言葉が… ありがとうございましたm(._.)m
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事下山!
無事下山!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェーから海まで見えました(^^)
ロープウェーから海まで見えました(^^)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下界の伊予西条はピーカンで暑かった。
でも、やっぱり石鎚は雲の中…
下界の伊予西条はピーカンで暑かった。 でも、やっぱり石鎚は雲の中…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。