瑠璃光禅寺の紅葉2017バージョン

2017.11.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
10
距離
3.1 km
のぼり / くだり
60 / 61 m
1 21

活動詳細

すべて見る

秋は駆け足で過ぎ去っていくというのに、週末に山に行けない週が続きそうです。この日は朝から天気が良かったので、「ちょっと出てくる」と言い残して外出。 清水俊明氏の有名なガイドブック「関西石仏めぐり 関西一円65コース」で紹介された瑠璃光禅寺に行ってきました。昨年5月に初めて訪問し、「紅葉が美しいに違いない」と確信し、その年の秋に再訪して驚きました。こんな美しい紅葉スポットが近くにあるとは。。。いつも行く心合寺山古墳よりは遠いですが、自転車で行ける範囲です。 石仏に興味のある方は「生駒の石仏 瑠璃光禅寺」でググってみてください。以下のリンクは、今回もまたシータ(RICOH THETA V)を使って、ぐるっと360°撮影しています。グリグリ回して紅葉を楽しみましょう。 Google マップ(瑠璃光禅寺) https://goo.gl/maps/jth8QR2qzhx theta360ドットコム https://theta360.com/s/jlGV0fE7vA6pwAWWzH5HMcsBo https://theta360.com/s/etFAukuGE4tT8z2jUuPFapMl2 https://theta360.com/s/obGpuNlfdYpOtS5wKsv48hxjA ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1323933.html

生駒山・神津嶽・大原山 快晴と聞いては、じっとしていられません。早朝から仕事をやっつけて、法善寺駅まで来ました。
快晴と聞いては、じっとしていられません。早朝から仕事をやっつけて、法善寺駅まで来ました。
生駒山・神津嶽・大原山 山が色づいています。ワクワク。
山が色づいています。ワクワク。
生駒山・神津嶽・大原山 真正面に瑠璃光禅寺の大イチョウが見えてきました。周囲の山肌も綺麗ですね。
真正面に瑠璃光禅寺の大イチョウが見えてきました。周囲の山肌も綺麗ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 参道の下に到着。手前は山井寺です。昼下がりなので日陰で明暗差が激しいです。
参道の下に到着。手前は山井寺です。昼下がりなので日陰で明暗差が激しいです。
生駒山・神津嶽・大原山 同じ場所でHDR撮影してみました。手前の陰部分が表現されています。
同じ場所でHDR撮影してみました。手前の陰部分が表現されています。
生駒山・神津嶽・大原山 シータ撮影その1 石段の上から
シータ撮影その1 石段の上から
生駒山・神津嶽・大原山 シータ撮影その2 前後二画面を横並び
シータ撮影その2 前後二画面を横並び
生駒山・神津嶽・大原山 シータ撮影その3 低い目線でぐるっと撮影
シータ撮影その3 低い目線でぐるっと撮影
生駒山・神津嶽・大原山 境内に入ると黄葉だけでなく紅葉も素晴らしいことが分かります。
境内に入ると黄葉だけでなく紅葉も素晴らしいことが分かります。
生駒山・神津嶽・大原山 木々が茂って意外に薄暗い。周りは眩しいほど明るいのに、街灯がともっています。
木々が茂って意外に薄暗い。周りは眩しいほど明るいのに、街灯がともっています。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪相撲で活躍した高田川音吉の碑、昭和四年建立。
大阪相撲で活躍した高田川音吉の碑、昭和四年建立。
生駒山・神津嶽・大原山 大イチョウを下から見上げました。
大イチョウを下から見上げました。
生駒山・神津嶽・大原山 今度は上から。
今度は上から。
生駒山・神津嶽・大原山 秋の陽射しは、あっという間に弱くなります。
秋の陽射しは、あっという間に弱くなります。
生駒山・神津嶽・大原山 大きな音が聞こえたので奥へ見に行くと、堰堤がありました。恐らく倒木です。
大きな音が聞こえたので奥へ見に行くと、堰堤がありました。恐らく倒木です。
生駒山・神津嶽・大原山 瑠璃光禅寺を一部マニアの間で有名にした石棺仏です。詳しくは「関西石仏めぐり(清水俊明著)」ですが、今では入手困難。まさに石仏巡りのバイブルですね。
瑠璃光禅寺を一部マニアの間で有名にした石棺仏です。詳しくは「関西石仏めぐり(清水俊明著)」ですが、今では入手困難。まさに石仏巡りのバイブルですね。
生駒山・神津嶽・大原山 自転車で帰る途中、「八尾東」じゃなかった八尾翠翔高校のグランド横から、最後の大イチョウを眺めました。
自転車で帰る途中、「八尾東」じゃなかった八尾翠翔高校のグランド横から、最後の大イチョウを眺めました。
生駒山・神津嶽・大原山 忙しすぎて、ちょっと手を抜いたら、厳しく叱責されました。。。ソーとん=ソースとんかつ、美味いよ。コレホント。
忙しすぎて、ちょっと手を抜いたら、厳しく叱責されました。。。ソーとん=ソースとんかつ、美味いよ。コレホント。

活動の装備

  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。