小春日の中、動山周回

2017.11.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
42
距離
9.2 km
のぼり / くだり
652 / 652 m

活動詳細

すべて見る

今日はピカ~ンの晴れ☀マーク。さあどこへ行こうか。先週のリベンジで富士写ヶ岳に行こうかと思いましたが、ここもずっと気になっていた小松市の動山(ゆるぎやま)にしました。ふもとの大杉町の施設に車を止め、県道や林道も歩いて山里の雰囲気も味わいながらの周回です。 白山神社(弘法水)の登山口からはずっと登りが続きます。(ゆるいボーナスステージはありませんでした(笑)) しかし、広く気分よく歩ける登山道でした。ロックガーデンの岩の上に登ってみると、加南の山々が一望で、素晴らしい眺望が楽しめます。 頂上は広く、天気のいい日に大人数で宴会するには持ってこいの所でした。小屋もありますので、多少天気が悪くてもOKですね。 下山は青年の家のほうへ降りましたが、急な所もあり、ずいぶんロープのお世話になりました。 また、違う季節にも来てみたい里山でした。

大倉岳・蓮如山 「大杉みどりの里」の駐車スペースに車を止めさせていただきスタートです。
「大杉みどりの里」の駐車スペースに車を止めさせていただきスタートです。
大倉岳・蓮如山 まずは県道を歩き登山口まで。大杉谷川を渡りました。美しいなあ。
まずは県道を歩き登山口まで。大杉谷川を渡りました。美しいなあ。
大倉岳・蓮如山 脇に見える山もきれい。
脇に見える山もきれい。
大倉岳・蓮如山 キーンと冷えた早朝。田んぼに氷が張っていました。
キーンと冷えた早朝。田んぼに氷が張っていました。
大倉岳・蓮如山 バリバリの霜も。
バリバリの霜も。
大倉岳・蓮如山 てくてく大杉町を歩きます。
てくてく大杉町を歩きます。
大倉岳・蓮如山 なんかいいなあ。
なんかいいなあ。
大倉岳・蓮如山 大杉ミュージカルシアターって(^_^;)
すごいネーミングなんですけど何やってるのかな?
そのまえに現役かどうかも怪しいが。
大杉ミュージカルシアターって(^_^;) すごいネーミングなんですけど何やってるのかな? そのまえに現役かどうかも怪しいが。
大倉岳・蓮如山 なんてん?たわわですね。
なんてん?たわわですね。
大倉岳・蓮如山 いいね
いいね
大倉岳・蓮如山 いっつも気になっていた赤鬼さんですが、どうも冬休みバージョンみたいです。(-_-;)
いっつも気になっていた赤鬼さんですが、どうも冬休みバージョンみたいです。(-_-;)
大倉岳・蓮如山 天狗さんも同じく。ほっかむりしても突き出た鼻が笑える。
天狗さんも同じく。ほっかむりしても突き出た鼻が笑える。
大倉岳・蓮如山 うまいたくあんになりますように。
うまいたくあんになりますように。
大倉岳・蓮如山 登山口の白山神社。先週行った火燈山の麓の神社も白山神社だったなあ。
白山の見えるこのあたりは、白山の信仰が深いのでしょうか。
登山口の白山神社。先週行った火燈山の麓の神社も白山神社だったなあ。 白山の見えるこのあたりは、白山の信仰が深いのでしょうか。
大倉岳・蓮如山 白山神社
白山神社
大倉岳・蓮如山 今度は神社横の林道をてくてく。
今度は神社横の林道をてくてく。
大倉岳・蓮如山 弘法水。癖のないおいしい水でした。2杯も飲んじゃいました。
弘法水。癖のないおいしい水でした。2杯も飲んじゃいました。
大倉岳・蓮如山 ここから、本格的な登山道です。
ここから、本格的な登山道です。
大倉岳・蓮如山 お~、うわさのキュットする道です。
お~、うわさのキュットする道です。
大倉岳・蓮如山 でも、広くて歩きやすい。
でも、広くて歩きやすい。
大倉岳・蓮如山 いい日になりました。
いい日になりました。
大倉岳・蓮如山 きもちい~。
きもちい~。
大倉岳・蓮如山 秋の色のなごりですね。
秋の色のなごりですね。
大倉岳・蓮如山 6番?なんだろ?
6番?なんだろ?
大倉岳・蓮如山 おっ、大きい岩が見えてきました。ここがロックガーデンですね。
おっ、大きい岩が見えてきました。ここがロックガーデンですね。
大倉岳・蓮如山 岩に登ってみたら、すご~い!絶景だ!
岩に登ってみたら、すご~い!絶景だ!
大倉岳・蓮如山 真ん中奥に見えているのが、先週敗退した富士写ヶ岳です。
真ん中奥に見えているのが、先週敗退した富士写ヶ岳です。
大倉岳・蓮如山 しかしなんてデカイ岩。
しかしなんてデカイ岩。
大倉岳・蓮如山 一番奥が大日山ですね。
一番奥が大日山ですね。
大倉岳・蓮如山 岩の下にお祀りしてあります。
岩の下にお祀りしてあります。
大倉岳・蓮如山 おっ頂上かな!
おっ頂上かな!
大倉岳・蓮如山 動山604m。着きました。
動山604m。着きました。
大倉岳・蓮如山 白山ばっちり見えてます。
白山ばっちり見えてます。
大倉岳・蓮如山 ちょいぼけ笈ヶ岳。
ちょいぼけ笈ヶ岳。
大倉岳・蓮如山 富士写ヶ岳
富士写ヶ岳
大倉岳・蓮如山 頂上小屋。中にはまきストーブがあってきれいでした。
頂上小屋。中にはまきストーブがあってきれいでした。
大倉岳・蓮如山 小松の街と日本海。木場潟も見えてますね。
小松の街と日本海。木場潟も見えてますね。
大倉岳・蓮如山 笈、大笠、奈良、口三方、大門いいね~。
笈、大笠、奈良、口三方、大門いいね~。
大倉岳・蓮如山 やっぱ白山はきれいだね。
やっぱ白山はきれいだね。
大倉岳・蓮如山 さ、下りましょう。
さ、下りましょう。
大倉岳・蓮如山 小春日和とはこのことか。この季節、北陸ではこんな日はめったにないね。
小春日和とはこのことか。この季節、北陸ではこんな日はめったにないね。
大倉岳・蓮如山 分岐を左、青年の家の方へ行くことにします。
分岐を左、青年の家の方へ行くことにします。
大倉岳・蓮如山 振り返って動山。頂上が広くて台形です。
振り返って動山。頂上が広くて台形です。
大倉岳・蓮如山 大杉谷の田んぼが光っています。
大杉谷の田んぼが光っています。
大倉岳・蓮如山 かなりの急降下、しかも苔が張り付いた岩が滑るので、下りはロープをたくさん使わせてもらいました。
かなりの急降下、しかも苔が張り付いた岩が滑るので、下りはロープをたくさん使わせてもらいました。
大倉岳・蓮如山 竹林が見えてきたらもう登山口ですね。
竹林が見えてきたらもう登山口ですね。
大倉岳・蓮如山 青年の家。
青年の家。
大倉岳・蓮如山 ここからは川や山や田んぼを眺めながら戻りました。
ここからは川や山や田んぼを眺めながら戻りました。
大倉岳・蓮如山 いいところだなあ。
いいところだなあ。
大倉岳・蓮如山 この林道をずっと行くと大日山の登山口に着きます。
この林道をずっと行くと大日山の登山口に着きます。
大倉岳・蓮如山 こんな色も。
こんな色も。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。