城山名物カキ氷と静かなルート南高尾→東高尾縦走

まこっちゃんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:ふとしたきっかけで、2015年2月から山に目覚めました。
    登った中で好きな山ベスト5は、燕岳、赤岳、北岳、谷川岳、男体山。来年の目標は甲斐駒ヶ岳、奥穂高岳、槍ヶ岳。テント泊の準備も検討中。
    ランニングも好きで、いつかフラマラソンに挑戦したいと思います。
    気軽にまこっちゃんと呼んでください。
  • 活動エリア:埼玉, 長野, 山梨
  • 出身地:埼玉

高尾山・陣馬山・景信山

2015/08/24(月) 20:07

城山名物カキ氷と静かなルート南高尾→東高尾縦走

2015/08/22(土) 10:27

2015/08/22(土) 16:08

累積標高上り 979m / 累積標高下り 1,045m

今回の目的は城山名物のカキ氷となめこ汁‼︎
皆の城山カキ氷レポを見て我慢できなくなり、暑い夏が終わる前にと思い立って城山に行ってきました‼︎

12時前に城山に着きたかったので、できるだけ最短ルートの高尾駅北口からバスに乗り小仏バス停から登山開始。
この日は結構暑く、わずか1時間ちょっとのハイクでも汗がどんどん吹き出します(>_<)
城山に着いて、真っ先に迷わずマンゴー大カキ氷をオーダー♪他にメガを食べてる人が居なかったので注目を浴びてしまいました(^^;;かなりデカイですが、途中でカルピス味にしたりして、思ってたより楽勝でしたψ(`∇´)ψ

4月に来た時は城山に13時半過ぎだったので、春美茶屋の味噌仕立てなめこ汁が売り切れてて食べられなかったことを店のお姉さんにが覚えててくれてました〜(≧∇≦)「前、売り切れた後で食べられなかったよね?」って聞かれました(^.^)すごい記憶力♪

城山の後は、そのまま高尾山経由で下山するつもりでしたが、カキ氷となめこ汁を食べてパワーが付いたので、急きょ南高尾山稜〜東高尾山稜経由で高尾山口駅へ歩いて帰りました。暑さに加え、想像以上に長いルート&アップダウンの繰り返し(特に東高尾山稜)があるタフなルートで、後半はバテバテでした(´Д` )奥高尾は4月のお花見シーズン以来でしたが、真夏でも結構人が多かったです。さすが人気ルートですね(^.^)

ひとつ残念だったのは、すれ違いで挨拶しても返してくれない人が何人かいました(´・_・`)
お互い挨拶しないのならまぁ良いですが、せめて挨拶されたら返すのがエチケットだと思います。自分がそうされたら…と考えて行動してもらいたいし、自分もそうありたいと思ってます。

◼︎所要時間
total 5時間30分(内休憩1時間)
◼︎詳細時間
15:10 草戸峠
16:00 高尾山口駅
◼︎消費水分
1,000ml+カキ氷(大)