のさん。

2017.11.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:51

距離

2.0km

のぼり

245m

くだり

254m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
54
距離
2.0 km
のぼり / くだり
245 / 254 m
1 14
11
4

活動詳細

すべて見る

「のさん」ってなんね。「つまらん」ちゅうこったい。両方とも~しては駄目っちゅうこと。方言はおじんギャグの父であるという格言が有ります。「のさん人」のことを「野山人」というと陶芸家の魯山人に似てるでしょう。かの有名なジェームスディーンなんか野山人です。そのこころは理由なき反抗。反抗なんかしているからのさんと。まあ簡単に日本語に訳すとリュックなき半登、更に恋愛相手は急登なおじゃうさん。「のさん」寒いおじさんだぁ。この辺で。 翌日談です。「のさん」と「つまらん」は必ずしも同じ意味、使い方では無いようです。「のさん」には同じ駄目でもことが起きる前の禁止の意味は無いですよ。良くない結果に対して、駄目だなあこりゃ。「のさんねぇ。」、たまらん、たまらないということです。「たまらんばい」とあっさりいうことの方が多いです。更に「のさん」には人を思いやる時に使う別の使い方も有ります。入院中の父の容体について、祖母が「のさんねぇ。」つまり、可哀想だ、大変だ、たまらない。駄目だなぁ。 私が学校で悪さをして母が「のさん」とぼやいていたことが今日やっと分かりました。学校から呼び出されて、どうしょうもないなあ。たまらんねぇ、駄目息子が。と丸い背中でした。おじさんギャグで笑ってはいられません。 どうやら「のさん」は福岡(大牟田、八女等)、長崎県(島原)、熊本、宮崎、鹿児島の方言みたいです。八女は余り使わない、久留米は「のさん」の言葉がないそうです。佐賀県、長崎県の両県は検索ではあります。若い方は分からないです。

高祖山・飯盛山・叶岳 暖かすぎる朝です。
暖かすぎる朝です。
高祖山・飯盛山・叶岳 油山と脊振山の間に高山が!と思いきや雲でした。
油山と脊振山の間に高山が!と思いきや雲でした。
高祖山・飯盛山・叶岳 日の出を待ってます。鳥の声、朝日、人を清々しくします。こころの扉を開きます。
日の出を待ってます。鳥の声、朝日、人を清々しくします。こころの扉を開きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 朝ご食べます。
朝ご食べます。
高祖山・飯盛山・叶岳 すぐ横に野ばらの実りが。
すぐ横に野ばらの実りが。
高祖山・飯盛山・叶岳 まだまだ出ません。ヒヨドリはおまけです。
まだまだ出ません。ヒヨドリはおまけです。
高祖山・飯盛山・叶岳 ソウシチョウです。ジョウビタキは間違いです。教えて頂きました。有り難うございます。
ソウシチョウです。ジョウビタキは間違いです。教えて頂きました。有り難うございます。
高祖山・飯盛山・叶岳 出始めました。
出始めました。
高祖山・飯盛山・叶岳 赤松です。赤松を雌松、黒松を雄松と言いますが全く別の植物です。
赤松です。赤松を雌松、黒松を雄松と言いますが全く別の植物です。
高祖山・飯盛山・叶岳 お早う御座います。
お早う御座います。
高祖山・飯盛山・叶岳 ウラジロです。正月のしめ縄や御鏡餅などに使います。黄色いのはお日さまのせいです。
ウラジロです。正月のしめ縄や御鏡餅などに使います。黄色いのはお日さまのせいです。
高祖山・飯盛山・叶岳 ほうきまで有りました。
ほうきまで有りました。
高祖山・飯盛山・叶岳 ゼンマイです。開かない渦巻き形の新芽を食べます。
ゼンマイです。開かない渦巻き形の新芽を食べます。
高祖山・飯盛山・叶岳 ナガバノタチツボスミレ準備中です。
ナガバノタチツボスミレ準備中です。
高祖山・飯盛山・叶岳 椎ノ木です。今から二十年位い前、この木の学名、カスタノプシス、カスピダータとこの場所で教えて頂いた方は再開することなく亡くなられました。
椎ノ木です。今から二十年位い前、この木の学名、カスタノプシス、カスピダータとこの場所で教えて頂いた方は再開することなく亡くなられました。
高祖山・飯盛山・叶岳 登山者の方に撮って頂きました。
登山者の方に撮って頂きました。
高祖山・飯盛山・叶岳 なんと10℃も有ります。着すぎたかおになります。
なんと10℃も有ります。着すぎたかおになります。
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡。
福岡。
高祖山・飯盛山・叶岳 冬イチゴです。一期一会
冬イチゴです。一期一会
高祖山・飯盛山・叶岳 紅葉は最後の残りです。
紅葉は最後の残りです。
高祖山・飯盛山・叶岳 🍁です。遅刻、イカンとシャガ。11月6日よりお休み有りません。。
🍁です。遅刻、イカンとシャガ。11月6日よりお休み有りません。。
高祖山・飯盛山・叶岳 ピラカンサです。刺々しいですが、鳥の良い餌です。
ピラカンサです。刺々しいですが、鳥の良い餌です。
高祖山・飯盛山・叶岳 のさんパンツです。ダメージジーンズと訳すと良いです。No tanks jeans なんでして。野山人。これで出掛けては駄目駄目。
のさんパンツです。ダメージジーンズと訳すと良いです。No tanks jeans なんでして。野山人。これで出掛けては駄目駄目。
高祖山・飯盛山・叶岳 おまけ写真です。ヌマツルギグとシソ科のホトケノザです。数日前撮影しています。今も川の中や田んぼにヌマツルギグはまだ咲いてます。
おまけ写真です。ヌマツルギグとシソ科のホトケノザです。数日前撮影しています。今も川の中や田んぼにヌマツルギグはまだ咲いてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。