鳩吹山から継鹿尾山 からの寂光院 低山縦走

2017.11.28(火) 日帰り

DAY 1

愛知県可児市の鳩吹山(はとぶきやま313.2m)から犬山市の継鹿尾山(つがおさん 273.1m)まで里山縦走、継鹿尾山中腹の寂光院にて参拝ともみじ観賞してきました。 自宅から車で一時間半ほどの鳩吹山の登山口 カタクリ口近くの駐車場に車を停め、準備をして 人生初の始点と終点が違う山歩きにいざ出発❗ ふかふかの落ち葉がきもちいい登山道を登り鳩吹山山頂へ。山頂から御嶽山 乗鞍岳 恵那山がばっちり❗ ここから西山休憩小屋→石原登山口→継鹿尾山山頂から寂光院に向かいます。 鳩吹山山頂から少し歩くと今度は白山❗ その後 石原登山口まではアップダウンを繰り返しながら 木々の間を稜線歩き。 石原登山口から継鹿尾山までは東海自然歩道に入り 階段を上る下りるの連続💦 階段歩きは疲れる…😥 継鹿尾山山頂まで来たら寂光院はすぐ。 寂光院の紅葉は見頃を過ぎてたけど、大勢の参拝者、門の外では駐車待ちの車が長蛇の列を作ってた💦 寂光院からは 田舎で車頼りの生活を送っている私には最大の難関である電車移動‼️ 徒歩ナビを使って犬山遊園駅へ。駅員さんに西可児駅までの行き方を聞いて 乗り換えの犬山駅でもホームと発車時間を聞き、西可児駅から再び徒歩ナビ。一時間かかって鳩吹山登山口近くの駐車場まで迷うことなく戻れました。 帰りがけに地元の温泉「道の駅 かれん」でまったり➰♨️ 2017年最後の山行 「やっちまった!」てことなく終えることが出来ました。 やれやれ…😅 終わり良ければすべて良し👍 写真、途中からコメントが入れれなくなった💦 なんでだろ?