初冬の蔵王・刈田岳⛄️

2017.11.28(火) 日帰り

DAY 1

2017年11月28日、天気は快晴で絶好の冬山登山日和となりました。この時期としては、例年になく、中継地点のあとみゲレンデの積雪が50㎝程。この付近からワカンを装着し、交代でラッセルをしながら歩きました。 気温も上昇中で、お昼に近ずくにつれて気温はなんと10℃!歩いていて汗びっしょりなはずです。時間の都合で、標高1645m地点で折り返すこととなり、刈田岳山頂までは行けませんでしたが、ふかふかの雪に、山々の雪景色、雲一つないスカイブルー…大満足の山行でした♪ 番外…途中でホシガラスに会いました♪ 【コース】宮城蔵王澄川スキー場〜刈田岳 8:38澄川スキー場レストハウス出発〜(観光道路経由)〜9:25あとみゲレンデ〜11:02大黒天〜11:56、1645m地点(剣ヶ峰付近)到着後、下山。12:05昼食(〜12:30)〜14:28あとみスキー場〜14:47澄川スキー場レストハウス到着。 参加者5人 【天候】快晴【備考】装備として、ワカン又はスノーシューが必要。軽アイゼンがあればなおOK。