七洞岳、ななほら、ななほ、778m

2017.11.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
1 時間 33
距離
12.9 km
のぼり / くだり
853 / 853 m
53
1 53
1 48

活動詳細

すべて見る

先日の網掛山の帰りに、ここ七洞岳の登山口なんじゃもんじゃ広場を確認しておきましたので今日の天気に行ってきました。 ピストンですので結構な距離に加え思っていたより急登、岩場もあり面白くもありました。 いつも、万が一の為の予備としてスマホに加え重いのですが8インチのタブレットを駆動させてザックに入れています。最近、このタブレットの調子が悪く下山後見るとヤマップの軌跡が途中で止まっています。こちらはヤマップのアプリも余り更新していないので、最新アプリでは無料会員に出る広告も出ないので重宝していたのですが更新してみようかと思います。 また、太陽黒点の影響があるのか、いやいや単なる故障なのか不明です。 色々手を尽くして駄目なら、また安いsim無しスマホを予備のGPS用として買わねばと思っています。

七洞岳・獅子ヶ岳 先日、下見をしたなんじゃもんじゃ広場に駐車。ここは松阪方面から42号線を来ると七保の信号を入り、突き当りの警察署の信号を右にとり7〜8分程走った右側にあります。
右カーブになった右側に有るので見過ごしやすいです。スクールバスの停留所、ゴミ集積所も兼ねていますので朝はゴミ捨ての車が沢山来ました。(笑)
先日、下見をしたなんじゃもんじゃ広場に駐車。ここは松阪方面から42号線を来ると七保の信号を入り、突き当りの警察署の信号を右にとり7〜8分程走った右側にあります。 右カーブになった右側に有るので見過ごしやすいです。スクールバスの停留所、ゴミ集積所も兼ねていますので朝はゴミ捨ての車が沢山来ました。(笑)
七洞岳・獅子ヶ岳 アスファルトの道を案内板に沿って朝日の中を進みます。長いアスファルト林道を予想していたのですが、最初の5分程だけであとは土の林道でした。
アスファルトの道を案内板に沿って朝日の中を進みます。長いアスファルト林道を予想していたのですが、最初の5分程だけであとは土の林道でした。
七洞岳・獅子ヶ岳 先日の台風の大雨で林道は結構、削られたり土砂崩れ箇所もあり車での入林は不可能です。でも登山道は倒木等も片付けられており影響は感じられませんでした。
先日の台風の大雨で林道は結構、削られたり土砂崩れ箇所もあり車での入林は不可能です。でも登山道は倒木等も片付けられており影響は感じられませんでした。
七洞岳・獅子ヶ岳 林道。
林道。
七洞岳・獅子ヶ岳 林道終点、登山口の駐車場ですが、土砂崩れ箇所があるので車では来れません。
林道終点、登山口の駐車場ですが、土砂崩れ箇所があるので車では来れません。
七洞岳・獅子ヶ岳 登山道はいい雰囲気!
登山道はいい雰囲気!
七洞岳・獅子ヶ岳 ふかふか!
ふかふか!
七洞岳・獅子ヶ岳 ハチマキ?
ハチマキ?
七洞岳・獅子ヶ岳 今日の携帯食。
今日の携帯食。
七洞岳・獅子ヶ岳 ふかふか道を行きます。
ふかふか道を行きます。
七洞岳・獅子ヶ岳 羊さん。
羊さん。
七洞岳・獅子ヶ岳 頂上手前のヘリポート。
頂上手前のヘリポート。
七洞岳・獅子ヶ岳 暑かった〜やっと頂上や〜!
暑かった〜やっと頂上や〜!
七洞岳・獅子ヶ岳 あ〜疲れた〜。
あ〜疲れた〜。
七洞岳・獅子ヶ岳 初の湯沸かし! 器具は揃えてあったのですが今回使うのが初です!! カレーメシ、おにぎり、味噌汁が私達の定番です。
初の湯沸かし! 器具は揃えてあったのですが今回使うのが初です!! カレーメシ、おにぎり、味噌汁が私達の定番です。
七洞岳・獅子ヶ岳 風がないので獅子ヶ岳の風車も止まっています。
風がないので獅子ヶ岳の風車も止まっています。
七洞岳・獅子ヶ岳 もやっています。
もやっています。
七洞岳・獅子ヶ岳 マツカゼソウの種子。
マツカゼソウの種子。
七洞岳・獅子ヶ岳 アセビの花芽。
アセビの花芽。
七洞岳・獅子ヶ岳 さあ、お腹もふくれたし、下山。
さあ、お腹もふくれたし、下山。
七洞岳・獅子ヶ岳 頂上手前の主尾根の一部は岩場。
頂上手前の主尾根の一部は岩場。
七洞岳・獅子ヶ岳 食傷気味でしょうが、少し紅葉狩りにお付き合い下さい。m(__)m
食傷気味でしょうが、少し紅葉狩りにお付き合い下さい。m(__)m
七洞岳・獅子ヶ岳 ヒメシャラの紅葉。
ヒメシャラの紅葉。
七洞岳・獅子ヶ岳 途中の絶景ポイントで珈琲タイム。
途中の絶景ポイントで珈琲タイム。
七洞岳・獅子ヶ岳 毎度のマツカゼソウ!!
毎度のマツカゼソウ!!
七洞岳・獅子ヶ岳 土砂崩れ地点。
土砂崩れ地点。
七洞岳・獅子ヶ岳 帰って来ました。平日でも4組5人の方とすれ違いました。トレランの方にはすれ違いその後、追い抜かれました。(笑)
帰って来ました。平日でも4組5人の方とすれ違いました。トレランの方にはすれ違いその後、追い抜かれました。(笑)
七洞岳・獅子ヶ岳 帰りに道の駅奥伊勢おおだいまで走って、いつものこれを買いました。(笑)
帰りに道の駅奥伊勢おおだいまで走って、いつものこれを買いました。(笑)
七洞岳・獅子ヶ岳 帰ってから今日は秋ジャガ掘りでした!(笑)
帰ってから今日は秋ジャガ掘りでした!(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。