心源院から八王子城、富士見台

2017.11.28(火) 日帰り

DAY 1

守屋益男氏の「高尾山・景信山陣馬山登山詳細図」に心源院から八王子城に登るコースが載っていたので、歩いてみました。高尾駅北口からバスで川原宿大橋で降り、心源院から男坂を辿るつもりが、トイレを右側に進み、左への踏み跡頼り植林地へ入ってしまいました。道とも言えぬ悪路で、少し水が流れる沢に出た所で進行困難と判断して引返しました。バスを降りた所で落葉集めしていた地元の方に聞くと、道が余りはっきりしないとの言を信じて、確かにその通りと疑わず進んだのが間違いでした。踏み跡は獣道だったかもしれません。戻って、10mも進むと女坂の道標と休憩所があり、YAMAPの地図に道は載っていませんが、整備された歩き易い道と新しい沢山の道標があるハイキングコースでした。見晴らしの良いポイントもあります。  心源院には沢山のもみじがあって、紅葉が丁度見ごろでした。標高が高いのに八王子城本丸跡や八王子神社周辺のもみじは僅かしか色づいていませんでした。神社と付近の建物は修復した形跡もなく倒壊も間近のようです。冨士見台までの道端には所々フユイチゴが実り、美味しくいただきました。駒木野までの所々にある急坂にはロープがあります。  駒木野からバスで高尾駅に戻りました。時間があったので高尾駒木野庭園に寄り、庭や盆栽を鑑賞しました。