富士山(須走ルート)

2015.08.22(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
44
距離
4.1 km
のぼり / くだり
1166 / 12 m
55
46
33

活動詳細

すべて見る

3年連続、3回目の富士登山に行ってまいりました。 今年は「須走ルート」を選択。 本七合目の見晴館で一泊し、午前3時前くらいに出発。 9合目の少し手前で御来光を待ちました。 ※8合目からは吉田ルートと合流するので、一気に人が増えます。 出発する前は天気を心配していたのですが、山頂はものすごく良い天気で一安心でした。 この日はふもとで総火演が実施されていたらしく、なんと頂上までどっかんどっかん音が響いてました! 面白いBGM付きのお鉢巡りが経験できました☆ 長渕剛のオールナイトライヴも富士宮で実施されていましたが、さすがにこれは聴こえてきませんでした(笑)。 今回の登山では初めて高山病になりませんでした。 でも、山小屋泊をした時にすこし体調を崩してしまったらしく、私の山の天敵「鼻水」が止まりません・・・。 鼻で息をするのが困難で、もともと空気の薄い山頂付近ではとても息苦しかったです。 ちょっと動いただけで、心臓がすぐバクバクしてしまい、鼻をかみつつノロノロと歩いていました。 須走の下山は「砂走り」が体験できるのですが、御殿場の大砂走りとはちょっと違うらしく残念。 でも、自分の膝には特に問題なく、すいすい進むことができました。 ぜひ、来年は上級の「御殿場ルート」にチャレンジしたいと思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。