菩提寺山。

2017.11.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

13.6km

のぼり

764m

くだり

764m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
10
距離
13.6 km
のぼり / くだり
764 / 764 m
1 37
50
58

活動詳細

すべて見る

荷物キャンセル&トラック修理で急遽休み🚚 ならば天気悪いけど山へ行かねば‼️😁 先週歩いたAKTRの四十九へのコース分かれ道。未踏で気になってたんで今日はそれを目標として歩いてきました。 ついでにAKTRのマップで大沢公園からぐるっと廻ってそよごコースへのルートも未踏だったんで欲たかって行ってきました。 今回で菩提寺山辺りのルートは大体歩きました。あとは円山尾根ルートとちょこっとした気になるトレースを暇なときにでも冒険しようかな。 次なる目標は高立山辺りの未踏コースを攻めようと思ってます。公園、堰堤、下西コースは踏破したんであとは境界尾根を最後まで降りる。五段の滝、小猿?、大平?、あとは真冬にツララを見に行けたら一通り踏破になるかな😏 代官沢とか高立と菩提寺へのルートも探索してみたい。 その他西山三山には怪しい気になるトレース多数…。 まだまだこの山は奥が深い⛰️😔

新潟市 平日で天気怪しいから車少ない😅
雨は降ってません☁️
平日で天気怪しいから車少ない😅 雨は降ってません☁️
新潟市 いざ!!
いざ!!
新潟市 気になるトレースを探しながら歩く😏
気になるトレースを探しながら歩く😏
新潟市 お、また来たな(・(ェ)・)

今日はここを左へ。
お、また来たな(・(ェ)・) 今日はここを左へ。
新潟市 風致林もさみしくなってきました🍂
風致林もさみしくなってきました🍂
新潟市 炭焼小屋東屋より🍁
炭焼小屋東屋より🍁
新潟市 あれが円山か?
あれが円山か?
新潟市 入ります。
入ります。
新潟市 ここを真っ直ぐってか左へが四十九へのAKTR正式コース。
先週は右のか細いトレースを登ってきた。
ここを真っ直ぐってか左へが四十九へのAKTR正式コース。 先週は右のか細いトレースを登ってきた。
新潟市 先週どっちに行くか迷ったとこ。冷静に地図を見れば迷うとこじゃなかった。まだまだ勉強不足😣
ここを左へが正式コース。今日の目的はここを歩くこと。
先週どっちに行くか迷ったとこ。冷静に地図を見れば迷うとこじゃなかった。まだまだ勉強不足😣 ここを左へが正式コース。今日の目的はここを歩くこと。
新潟市 小川?湿原?沿いをこんな感じで歩いていきます。
小川?湿原?沿いをこんな感じで歩いていきます。
新潟市 見覚えあるここに出ました。
とりあえず満足。
見覚えあるここに出ました。 とりあえず満足。
新潟市 階段尾根コースの事を行ってると思うんだけど、ちょいヤブ気味だし下りでしか使った事ないんでスルー。
階段尾根コースの事を行ってると思うんだけど、ちょいヤブ気味だし下りでしか使った事ないんでスルー。
新潟市 雨で小川状態です。
長靴最強‼️😁
雨で小川状態です。 長靴最強‼️😁
新潟市 菩提寺山頂へはドM階段コースへ💦
菩提寺山頂へはドM階段コースへ💦
新潟市 階段尾根コースの入り口。
さっきのとこを登ってたら無事にここへ来れただろうか😅
階段尾根コースの入り口。 さっきのとこを登ってたら無事にここへ来れただろうか😅
新潟市 まだまだ階段続きます…⤵️
まだまだ階段続きます…⤵️
新潟市 登頂‼️
今日は誰も居ません。
登頂‼️ 今日は誰も居ません。
新潟市 貸切。
貸切。
新潟市 我が故郷方面。
我が故郷方面。
新潟市 風が少しあるものの暖かいいです。
風が少しあるものの暖かいいです。
新潟市 忘れ物?落とし物?
忘れ物?落とし物?
新潟市 大沢公園降りてきました。
大沢公園降りてきました。
新潟市 車数台。
高立山へかな?
車数台。 高立山へかな?
新潟市 AKTRはこっから登って下って登って下ってだけど俺には無理‼️
スルーします。
AKTRはこっから登って下って登って下ってだけど俺には無理‼️ スルーします。
新潟市 ここを右へ。
ここを右へ。
新潟市 しばらく林道歩くと右側に登り口。
前山ルートって言うんかな? 
お初ルートでワクワクワクワク😃
しばらく林道歩くと右側に登り口。 前山ルートって言うんかな? お初ルートでワクワクワクワク😃
新潟市 竹林。
竹林。
新潟市 何を警備するんでしょ?
何を警備するんでしょ?
新潟市 こんな感じの尾根歩き。トレースしっかり着いてます。
こんな感じの尾根歩き。トレースしっかり着いてます。
新潟市 仏路峠?に出てきました。
仏路峠?に出てきました。
新潟市 また少し林道歩いて右側に登り口。
猫坂ルートかな?
また少し林道歩いて右側に登り口。 猫坂ルートかな?
新潟市 笹に付いた水滴でズボンびしょびしょに💧
笹に付いた水滴でズボンびしょびしょに💧
新潟市 ここも気持ちいい尾根歩き。
ここも気持ちいい尾根歩き。
新潟市 この山域では久しぶりの新規発見三角点🎶
この山域では久しぶりの新規発見三角点🎶
新潟市 「中店」だそうです。
「中店」だそうです。
新潟市 三角点過ぎてすぐのどんつきを左へ。
三角点過ぎてすぐのどんつきを左へ。
新潟市 前山コースもそうだけど、ここもしっかりトレース付いてるんですね。AKTRのマップ見なければこんなとこ分からなかったし来る事も無かったです。
まだまだ奥が深い西山三山。
前山コースもそうだけど、ここもしっかりトレース付いてるんですね。AKTRのマップ見なければこんなとこ分からなかったし来る事も無かったです。 まだまだ奥が深い西山三山。
新潟市 黄色いトンネル。
写真じゃいまいちだなぁ😅
黄色いトンネル。 写真じゃいまいちだなぁ😅
新潟市 私にもう少し学があれば読めるんだろうけどなんか古そうな石碑。
私にもう少し学があれば読めるんだろうけどなんか古そうな石碑。
新潟市 降りてきました。
降りてきました。
新潟市 これはぶどう園コースへの案内板かな?
これはぶどう園コースへの案内板かな?
新潟市 路駐してる車んとこまで行ってしまったけどここを左へ下るのが正解。
路駐してる車んとこまで行ってしまったけどここを左へ下るのが正解。
新潟市 左の鉄板の橋を渡って行くんかな?
左の鉄板の橋を渡って行くんかな?
新潟市 なかなかスリッピーな登り。
大会では終盤の登りこみ。皆さんヘロヘロだったんじゃないかなと予想。
なかなかスリッピーな登り。 大会では終盤の登りこみ。皆さんヘロヘロだったんじゃないかなと予想。
新潟市 畑分岐にあったけどなんなんだろ👀
畑分岐にあったけどなんなんだろ👀
新潟市 見覚えあるそよご道へ合流。
お初の冒険旅も終わりです。
見覚えあるそよご道へ合流。 お初の冒険旅も終わりです。
新潟市 戻ってきました。
相変わらず閑散としてます🅿️
薄日射してきて天候回復気味。
戻ってきました。 相変わらず閑散としてます🅿️ 薄日射してきて天候回復気味。
新潟市 おまけ。昨日お台場からの帰り道。
いい天気で谷川連峰がよく見えました。
※運転中のスマホ操作へのお叱りは受けます🙇
おまけ。昨日お台場からの帰り道。 いい天気で谷川連峰がよく見えました。 ※運転中のスマホ操作へのお叱りは受けます🙇
新潟市 武尊山。
武尊山。
新潟市 谷川岳。
最高にいい天気☀️
でも山頂は寒いんだろうなぁ🐧
谷川岳。 最高にいい天気☀️ でも山頂は寒いんだろうなぁ🐧

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。