8/22 立場川キャンプ場~西岳~青年小屋~編笠山~富士見高原ゴルフ場

2015.08.22(土) 日帰り

DAY 1

天気曇りなり。 小5の長男と西岳と編笠山へ登ってきました。 5:30出発 マイナールートである立場川キャンプ場から入山 10:30着  西岳登頂 12:30着  乙女の水で給水 12:45着  青年小屋で昼食。だいぶ寛いでしまってゆっくりしすぎた!! 14:15発  青年小屋から編笠山へ 15:00着  編笠山登頂 15:15発  編笠山から富士見高原ゴルフ場へ 19:45着  富士見高原ゴルフ場。ナイトハイクになってしまい、反省多々。。 ガスガスで景観には望めなかったが、時折主峰が雲の切れ間から顔を見せる。 ゆっくり休憩を挟みながら青年小屋までたどり着いたが、さらにお昼休みを1.5時間も取るという失態に。。 ルートマップとにらめっこして、引き返すか、このまま進むか悩んだ結果、CT(コースタイム)からナイトハイクは避けられないが、日没頃には登山口付近だろうとジャッジし、編笠山へ。 頂上までの岩場登りは順調そのものだが、下山が難航。 ルート指標はあるが整備されているわけでもなく、怪我を避けるべく慎重にならざるを得ない。 結局、山頂付近の岩場を抜けるまで1.5時間を費やし、この時点で16:45。 急坂が終わる2000m程までは日が持ったのは助かった。そこからはナイトハイクへ。 備えはある。ヘッデン、懐中電灯、地図付きGPS(スマホ)、高容量バッテリー・・ いざとなったときには、電話もつながる、食料も水もある。 良い機会?なので、長男には先頭を歩いてもらうべく、ヘッデンの装着と道しるべ(テープ)の確認、道具の説明等々。 GPSも充電パックもあるし迷子になったり、電池切れになったりということはないよと安心させ、ゆっくり下山開始。 奥さんにも登山口で車で待機してもらって、GPS画面のスクショをLINEで送ったりして下山進捗の定期連絡をする。 ナイトハイク2時間程でゴルフ場登山口着。 無事に帰ってこれました。知らないコースのCTだけで帰路をジャッジしたのは失敗だったなと反省しています。 また、停滞(小屋泊)も一つの手段でした。無理のない登山計画をこれからも勉強していこうと思います。 それにしても、やはり夜の山行は怖い。 自然の中の夜は一種独特な雰囲気で、自分のちっぽけさを嫌になるほど思い知らされる。 とっさの時に、この雰囲気に飲まれない冷静さと行動が必要になりますね。