武華岳(山)東尾根⇒ライオン岩コース

2015.08.22(土) 日帰り

DAY 1

8/21(金) 札幌の自宅を19時ころ車で出発。道央道経由層雲峡など寄り道したので22時50分ころ、流星・銀河の滝駐車場に到着。登山口にトイレがないのでここで車中泊。 8/22(土) 朝6時に起きて、6時半出発登山口に7時ころ到着。駐車スペースは分散で10台ほど。 7:15登山開始 7:30東尾根・ライオン岩分岐 9:00前武華 9:45山頂 10:17下山開始 10:50ライオン岩 11:50ライオン岩・東尾根分岐 12:03下山 層雲峡黒岳の湯で一休みして、大雪森のガーデンへ 深い霧がたちこめる中、東尾根コースで登り、ライオン岩コースで降りる計画で歩き始める。天気予報の気温は28度ほどでしたので、やぶこぎ、はい松くぐりで上は片袖、下はズボンのポケットあたりまで濡れましたが山行には影響ありませんでした。濃霧の中のライオン岩よかった!!割と気軽に行ける山。