ガスガスの「岩湧山」でした。

2015.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
0
距離
5.2 km
のぼり / くだり
547 / 565 m
12
5
4
20

活動詳細

すべて見る

毎年恒例のアルプス行きが近づいてきました。 という事で、本日も朝のお散歩+トレーニングです。 アルプスの近くの方たちが羨ましい!! 関西からとなるとそう簡単に日帰りでちょっと行ってきますとはいかないので…。 今日は、「岩湧山」です。 いつもどのコースにするか迷いますが、今日は楽チンコースで登ることにしました。 このコースは急登もなくまた足場も良い所がほとんどなので快適に歩くことができます。 そんな「いわわきの道」から「ダイヤモンドトレール」へ合流し「岩湧山山頂」を目指します。 山の状況としましては、昨晩雨が降ったのか水場を過ぎたあたりからガスが上がってくる状況。 その為、ダイヤモンドトレールに合流した時にはかなりガスガス状態でした。 山頂へ向かう途中も山頂でも残念ながら景色を堪能することが出来なかったのが残念ですが、真っ白の世界もなかなか良いもんですね。 そして降りは「きゅうざかの道」で足・膝へ少し負担を掛けながら降りてきました。 登山口近くにある「岩湧寺」、静かな空気に包まれたお寺でした。 本日のザック重さ:16Kgに設定でした。 本番で体力が続くのか心配だなぁ。 慢性的な運動不足が響いてるなぁ。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「ダイヤモンドトレール 岩湧山」石板。ダイヤモンドトレール上にあるこの石板の写真をコレクションする方がおられます。
「ダイヤモンドトレール 岩湧山」石板。ダイヤモンドトレール上にあるこの石板の写真をコレクションする方がおられます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 本日の登山口(いわわきの道)
本日の登山口(いわわきの道)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今日の登りは「いわわきの道」で行きます。
今日の登りは「いわわきの道」で行きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 そして降りは「きゅうざかの道」でここに降りてきます。
そして降りは「きゅうざかの道」でここに降りてきます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 なだらかで歩きやすい道が続きます。
なだらかで歩きやすい道が続きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 登山道横に流れる小川です。癒されます。
登山道横に流れる小川です。癒されます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 水場と「いわわきの道」の展望所が見えてきました。
水場と「いわわきの道」の展望所が見えてきました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「いわわきの道」の展望所からの景色です。少しガスってます。
「いわわきの道」の展望所からの景色です。少しガスってます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 そして水場。冷たくて美味しいです。
そして水場。冷たくて美味しいです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ガスが上がってきました。
ガスが上がってきました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「いわわきの道」と「ダイヤモンドトレール」の合流点。
「いわわきの道」と「ダイヤモンドトレール」の合流点。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「岩湧山」までこのダイヤモンドトレールを歩きます。
「岩湧山」までこのダイヤモンドトレールを歩きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ガスの中歩きやすい登山道を歩きます。
ガスの中歩きやすい登山道を歩きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「ダイヤモンドトレール」の展望所。今は杉が大きくなったので何も見えないです。昔は展望が良かったのでしょうか?
「ダイヤモンドトレール」の展望所。今は杉が大きくなったので何も見えないです。昔は展望が良かったのでしょうか?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「きゅうざかの道」への分岐。
「きゅうざかの道」への分岐。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 降りはここから登山口へ下っていきます。
降りはここから登山口へ下っていきます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 岩湧山への最後の登りです。ガスガス・・・・・・・です。
岩湧山への最後の登りです。ガスガス・・・・・・・です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ダイヤモンドトレールの案内版です。去年、一昨年とテント担いで歩いたなぁ。
ダイヤモンドトレールの案内版です。去年、一昨年とテント担いで歩いたなぁ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂からの展望、素晴らしい!ガスで真っ白!!!
山頂からの展望、素晴らしい!ガスで真っ白!!!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 岩湧山到着。
岩湧山到着。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 めずらしく、こんなことをしてしまいました。
めずらしく、こんなことをしてしまいました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂から少し戻ったところにあるトイレです。ダイヤモンドトレールにはこんな綺麗なトイレが幾つもありますので安心です。
山頂から少し戻ったところにあるトイレです。ダイヤモンドトレールにはこんな綺麗なトイレが幾つもありますので安心です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 「きゅうざかの道」、健脚者向きとはなっていますがそんなことはありません。
「きゅうざかの道」、健脚者向きとはなっていますがそんなことはありません。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 岩湧寺本堂です。
岩湧寺本堂です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 本堂の隣にあるのが、国の重要文化財であります「多宝塔」です。
本堂の隣にあるのが、国の重要文化財であります「多宝塔」です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。