1年前のリベンジ登山。

2017.12.01(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

近くに住んでいるというのに今年はまだ岩手山に登ってなく、年を越す前にちょうど1年前のリベンジもかねて岩手山に行ってきました。 去年は暴風雪で視界不良により7合目での敗退でしたが、天気予報ではこの日は晴れのち曇りとの事、 なかなか時間が取れないのでこの日を決行日とし行って参りました。 頂上の海老の尻尾を見る事が出来るか⁉️

岩手山・黒倉山・鞍掛山 別の日に撮影したウチの近所からの岩手山🗻
別の日に撮影したウチの近所からの岩手山🗻
岩手山・黒倉山・鞍掛山 朝8時前に一番乗りで馬返し登山口に到着! 同時にもう一人男性の方もいらっしゃいました!
朝8時前に一番乗りで馬返し登山口に到着! 同時にもう一人男性の方もいらっしゃいました!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 朝日が気持ちいいです☺️
朝日が気持ちいいです☺️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山口到着! 上まで見えます。 今日は頂上行けるかな〜
登山口到着! 上まで見えます。 今日は頂上行けるかな〜
岩手山・黒倉山・鞍掛山 静かです、同時にいらっしゃった方は先に行かれました💦
静かです、同時にいらっしゃった方は先に行かれました💦
岩手山・黒倉山・鞍掛山 しっかりと踏み固められているので、綺麗に道は出来てます!
しっかりと踏み固められているので、綺麗に道は出来てます!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 朝日が綺麗🌅 風もなく今のところさほど寒くはないです。
朝日が綺麗🌅 風もなく今のところさほど寒くはないです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まだまだ〜💦
まだまだ〜💦
岩手山・黒倉山・鞍掛山 1合目!  まだしっかり道はあります。
1合目! まだしっかり道はあります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 少し上に雲が☁️
少し上に雲が☁️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 2合目❗️
2合目❗️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下が綺麗に見えます😊
下が綺麗に見えます😊
岩手山・黒倉山・鞍掛山 左奥に姫神山🗻  次はあっちだな!
左奥に姫神山🗻 次はあっちだな!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩場に来ました!  雪の量はそれほどでもないです。
岩場に来ました! 雪の量はそれほどでもないです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 上がだんだんと見えなくなってきました。
上がだんだんと見えなくなってきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 風と雪が少しづつ強くなって来てます😅
風と雪が少しづつ強くなって来てます😅
岩手山・黒倉山・鞍掛山 視界が悪くなってきたな〜😣
視界が悪くなってきたな〜😣
岩手山・黒倉山・鞍掛山 去年と同じ状況になってきました。
去年と同じ状況になってきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 7合目‼️ 去年はここで撤退しました。 同時にいらっしゃった方とすれ違いましたが、小屋まで行き引き返してきたそうです。
7合目‼️ 去年はここで撤退しました。 同時にいらっしゃった方とすれ違いましたが、小屋まで行き引き返してきたそうです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 せめて小屋くらいは見たいな〜😢
せめて小屋くらいは見たいな〜😢
岩手山・黒倉山・鞍掛山 小屋〜😂
小屋〜😂
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ですが小屋から先は見えません💦  頂上は無理と判断、帰りの事を考えてここで撤退しました😢
ですが小屋から先は見えません💦 頂上は無理と判断、帰りの事を考えてここで撤退しました😢
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山中、日が差してきました。
下山中、日が差してきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下と上の天候は、ホント違います。
下と上の天候は、ホント違います。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 到着〜、
到着〜、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これから来られる方へ参考までに、駐車場ですがあまり雪がないようにも見えますが意外とあり、凍って硬くなってる状態です。
これから来られる方へ参考までに、駐車場ですがあまり雪がないようにも見えますが意外とあり、凍って硬くなってる状態です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 道路もガリガリに凍っており、ここまで上がって来る道も注意が必要です(帰りも) 特にFF車の方は注意して下さい。
道路もガリガリに凍っており、ここまで上がって来る道も注意が必要です(帰りも) 特にFF車の方は注意して下さい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 最後にこれも別な日に撮影した近所から見た岩手山です❗️
最後にこれも別な日に撮影した近所から見た岩手山です❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。