眉山からの徳島市夕景(`_´)ゞ

2017.12.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:14

距離

473m

のぼり

22m

くだり

17m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14
休憩時間
0
距離
473 m
のぼり / くだり
22 / 17 m

活動詳細

すべて見る

四国は徳島県へ出張。4時ごろ徳島市内のホテルへ着いて、夕食まで2時間程の空き時間。ホテルから歩いて眉山(びざん)へ登るロープウェイ駅へ。 眉の山と書いて眉山。レトロ感たっぷりのゴンドラで山頂へ。徳島の街並と穏やかな山容、吉野川が注ぎ込む紀伊水道。短い時間にステキな時間を過ごせました。映画化されたさだまさし原作の小説 眉山。タクシーの運転手さんも言ってたから今度観てみようかな。

眉山 かちどき橋から眉山を
どこからでも眉のように見えるという山容がその名の由来だとか。ビザンっていう響きもいいね。
かちどき橋から眉山を どこからでも眉のように見えるという山容がその名の由来だとか。ビザンっていう響きもいいね。
眉山 阿波おどり会館の5階にロープウェイ駅があります。頂上までは6分。ロープウェイのゴンドラは2つあって先頭に乗ってます。
阿波おどり会館の5階にロープウェイ駅があります。頂上までは6分。ロープウェイのゴンドラは2つあって先頭に乗ってます。
眉山 レトロで可愛らしいゴンドラの写真を撮り忘れたのでホームページから拝借  2つのゴンドラがさくらんぼのようになって動きます。
レトロで可愛らしいゴンドラの写真を撮り忘れたのでホームページから拝借 2つのゴンドラがさくらんぼのようになって動きます。
眉山 ロープウェイの中から徳島市街の夕景
ロープウェイの中から徳島市街の夕景
眉山 暗くなってしまいましたが山の紅葉は今が見頃
暗くなってしまいましたが山の紅葉は今が見頃
眉山 四国三郎と呼ばれる吉野川
四国三郎と呼ばれる吉野川
眉山 山頂の一等三角点
山頂の一等三角点
眉山 山頂のパゴダ平和記念塔
山頂のパゴダ平和記念塔
眉山 四国の百名山 剣山方面を
四国の百名山 剣山方面を
眉山 あれか?あれなのかな? 
残念ながら同定できず
あれか?あれなのかな? 残念ながら同定できず
眉山 頂上(最高点290m)はここから少し離れているみたい。暗いし時間的に断念。
頂上(最高点290m)はここから少し離れているみたい。暗いし時間的に断念。
眉山 はぁ〜遥々遠くまで来たもんだ
はぁ〜遥々遠くまで来たもんだ
眉山 5時半の最終ロープウェイに乗り下山
おぉ夜景がきれいだ〜
5時半の最終ロープウェイに乗り下山 おぉ夜景がきれいだ〜
眉山 徳島市内のお店で夕食
河豚のひれ酒( ´ ▽ ` )ノ  初体験
徳島市内のお店で夕食 河豚のひれ酒( ´ ▽ ` )ノ 初体験
眉山 訪問先でふぐ料理をご馳走になりました!
てっさ、てっぴにから揚げ! 美味い!
訪問先でふぐ料理をご馳走になりました! てっさ、てっぴにから揚げ! 美味い!
眉山 てっちり( ´ ▽ ` )ノ
てっちり( ´ ▽ ` )ノ
眉山 コリコリぷりぷり
コリコリぷりぷり
眉山 〆はやはり雑炊  さっぱりなのに味わい深い
〆はやはり雑炊 さっぱりなのに味わい深い
眉山 翌朝 四国八十八ヶ所の一番札所 霊山寺
せっかくですのでお参りして長野県に戻ります。
翌朝 四国八十八ヶ所の一番札所 霊山寺 せっかくですのでお参りして長野県に戻ります。
眉山 多宝塔 1400年頃築  壮観
多宝塔 1400年頃築 壮観
眉山 御朱印頂きました。
御朱印頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。