甫与志岳

2017.12.02(土) 日帰り

DAY 1

午前3時半に熊本市を出発し、7時15分に登山口到着。 姫門登山口は姫門林道沿いに位置しますがグーグルマップでは姫門林道は表示されません。 ひとまず二股川キャンプ場を目指し、キャンプ場以降はヤマップ頼りで登山口を探す事にしました。 まず驚いたのは二股川キャンプ場までの道路が凄く整備されていた事です。薩摩半島、恐るべし。 キャンプ場を通過し姫門林道探しですが、それも容易でした。画像の通りしっかり標識が出ています。 林道も凄〜く運転し易いです。 林道の終点が登山口です。登山口手前には8台程度駐車出来そうです。 さて、登山開始。 登山道も凄〜く整備されていて登り易いです。迷う事も一切ありません。超高速ヤマッパーのマロンマウンテン(栗山?)さんが、ご来光登山をお勧めされておられますが、私も可能だと思いました。 残念ながら私の登頂時はガスに覆われていました。暫く粘り、ガスが晴れるのを待ちましたが風もあり体が冷えてきましたので下山しました。晴れ予報、頂上からの眺望を期待していただけに残念です。 難なく下山。所見として、それほど登山者は多い山では無いと思いますが、予想以上に整備されていました。 日頃、この山を整備されておられる方に感謝! 本日2座目の稲尾岳に向かう途中、岸良海岸側を通りましたが、綺麗な海岸でした。