城山に立つ松山城

2017.12.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
29
距離
4.7 km
のぼり / くだり
141 / 141 m
40
19

活動詳細

すべて見る

出張の空き時間で、松山城に登ってきました。天守閣は江戸時代に再建された三層のみごとなもの。ロープウェイやリフトもありますが、いいお散歩コース、少し汗ばむ程度で、スーツと革靴でも無難に登り降りできました。 南国なので、ちょうど紅葉🍁もいい季節ですが、四国のこの辺りは、カエデよりもヤマハゼの赤さがよく目立ちました。そのほか、イチョウの黄色、メタセコイアの茶色も楽しめました。  写真のうち、気合の入ってないのはiPhoneで撮ったものがほとんどです。ちょっと気合い入れて撮ってるのは、デジイチのPentax K-7 に smc PENTAX-DA 18-250mm のAFズームを付けていますが、今回、久々に1975年製の単焦点、SMC PENTAX 50mm F1.4 (for K series)を引っ張り出してきました。ボケが非常にきれいといわれているレンズなので、紅葉のきれいなボケ写真を狙いましたが、今ひとつうまくいかず、かわりに帰宅後、うちのボケた猫が撮って撮ってとやってくる始末!

松山市(南エリア) 前夜、愛媛大のキャンパスでメープルの紅葉をライトアップしていました。なかなか良い色ですね。
前夜、愛媛大のキャンパスでメープルの紅葉をライトアップしていました。なかなか良い色ですね。
松山市(南エリア) 夜の松山城のお堀です。
夜の松山城のお堀です。
松山市(南エリア) 市内は伊予鉄の路面電車が走ってます。路面電車としては珍しい単線区間が多いのが特徴。
市内は伊予鉄の路面電車が走ってます。路面電車としては珍しい単線区間が多いのが特徴。
松山市(南エリア) 朝の散歩の始まりです。ここ、札の辻から出発します。
朝の散歩の始まりです。ここ、札の辻から出発します。
松山市(南エリア) 朝のお堀です。
朝のお堀です。
松山市(南エリア) メタセコイアの紅葉です。針葉樹の紅葉は珍しいですよね。
メタセコイアの紅葉です。針葉樹の紅葉は珍しいですよね。
松山市(南エリア) 広いなぁ。三の丸広場です。
広いなぁ。三の丸広場です。
松山市(南エリア) クロガネモチが赤い実をたくさんつけていました。
クロガネモチが赤い実をたくさんつけていました。
松山市(南エリア) よく見ると、すごくきれいです。
よく見ると、すごくきれいです。
松山市(南エリア) ここから、天守に向けて、登ります。
ここから、天守に向けて、登ります。
松山市(南エリア) 入ってすぐの案内板
入ってすぐの案内板
松山市(南エリア) 石垣が立派です。
石垣が立派です。
松山市(南エリア) 空が青いなぁ
空が青いなぁ
松山市(南エリア) この山で、赤がよく目立つのは、ヤマハゼです。
この山で、赤がよく目立つのは、ヤマハゼです。
松山市(南エリア) 急になってきました。
急になってきました。
松山市(南エリア) このヤマハゼも真っ赤に色づき、薄暗い登城道を赤く照らしていました。
このヤマハゼも真っ赤に色づき、薄暗い登城道を赤く照らしていました。
松山市(南エリア) もうちょいでしょう。
もうちょいでしょう。
松山市(南エリア) いよいよお城の一角が見えてきました。
いよいよお城の一角が見えてきました。
松山市(南エリア) 戸無門。重要文化財
戸無門。重要文化財
松山市(南エリア) 松山の街が見渡せます。南の方向。
松山の街が見渡せます。南の方向。
松山市(南エリア) 西には海が。見えているのは、瀬戸内の島。周防大島です。
西には海が。見えているのは、瀬戸内の島。周防大島です。
松山市(南エリア) 南東は朝霧に包まれていました。
南東は朝霧に包まれていました。
松山市(南エリア) 隠門。重要文化財
隠門。重要文化財
松山市(南エリア) 天守閣前の広場に出ました。右が天守閣。もちろん、重要文化財です。
天守閣前の広場に出ました。右が天守閣。もちろん、重要文化財です。
松山市(南エリア) 三層の天守閣が目の前に。
三層の天守閣が目の前に。
松山市(南エリア) 松山城の三角点は、丸い木の蓋の下にありました。黒松の前が目印です。三等三角点、松山城、標高は131.4m。
松山城の三角点は、丸い木の蓋の下にありました。黒松の前が目印です。三等三角点、松山城、標高は131.4m。
松山市(南エリア) ここからは、有料。入場料は510円です。
ここからは、有料。入場料は510円です。
松山市(南エリア) 江戸時代に建てられた天守閣は、階段が急です。
江戸時代に建てられた天守閣は、階段が急です。
松山市(南エリア) 天守閣のてっぺんから。
天守閣のてっぺんから。
松山市(南エリア) ツワブキ。お城によく似合います。
ツワブキ。お城によく似合います。
松山市(南エリア) 天守閣を出て、広場に戻ってきました。大きなカエデの樹の前から振り返ります。
天守閣を出て、広場に戻ってきました。大きなカエデの樹の前から振り返ります。
松山市(南エリア) 急な石垣です。絶対登れないです。
急な石垣です。絶対登れないです。
松山市(南エリア) 黄色く色づいたヤマハゼ。カエデでもそうですが、赤いのから黄色いのまで、色が違います。
黄色く色づいたヤマハゼ。カエデでもそうですが、赤いのから黄色いのまで、色が違います。
松山市(南エリア) 今度は、オレンジに色づいたヤマハゼです。
今度は、オレンジに色づいたヤマハゼです。
松山市(南エリア) 綺麗なカエデもありました。このズームではあまりいいボケ味が出せません。
綺麗なカエデもありました。このズームではあまりいいボケ味が出せません。
松山市(南エリア) そこでレンズを、単焦点の1975年製 SMC Pentax 50mm F1.4 に付け替え、開放近くで撮ってみました。いいボケ味が出せればよいのですが・・・
そこでレンズを、単焦点の1975年製 SMC Pentax 50mm F1.4 に付け替え、開放近くで撮ってみました。いいボケ味が出せればよいのですが・・・
松山市(南エリア) これは、失敗例ですね^^前ボケがうるさすぎました。
これは、失敗例ですね^^前ボケがうるさすぎました。
松山市(南エリア) うーん、むつかしい^^
うーん、むつかしい^^
松山市(南エリア) 東雲神社の山門です。ここまで、単焦点レンズでした。
東雲神社の山門です。ここまで、単焦点レンズでした。
松山市(南エリア) さっきと反対側の東側に降りました出口は神社の入口でした。
さっきと反対側の東側に降りました出口は神社の入口でした。
松山市(南エリア) ロープウェイ乗り場に初代城主、加藤嘉明公の銅像がありました。
ロープウェイ乗り場に初代城主、加藤嘉明公の銅像がありました。
松山市(南エリア) 新型の低床車両も走ってます。
新型の低床車両も走ってます。
松山市(南エリア) 愛媛県庁
愛媛県庁
松山市(南エリア) 黄色のイチョウも青空によく映えますね。
黄色のイチョウも青空によく映えますね。
松山市(南エリア) 綺麗な色!
綺麗な色!
松山市(南エリア) 西側に戻ってきました。
西側に戻ってきました。
松山市(南エリア) 白鳥さんがのどかに浮かんでました。
白鳥さんがのどかに浮かんでました。
松山市(南エリア) 松山駅
松山駅
松山市(南エリア) ついでに。松山の駅前にある三角点です。点名は、松山駅、四等で、標高は17.4m。
ついでに。松山の駅前にある三角点です。点名は、松山駅、四等で、標高は17.4m。
松山市(南エリア) 帰りの列車から、石鎚山が見えました。壬生川~伊予小松間。半逆光なので、雪の具合はわかりません。
帰りの列車から、石鎚山が見えました。壬生川~伊予小松間。半逆光なので、雪の具合はわかりません。
松山市(南エリア) このあたりはちょっと雪化粧。左奥が東赤石山でしょうか?
このあたりはちょっと雪化粧。左奥が東赤石山でしょうか?
松山市(南エリア) 新居浜駅近くより。思わず登ってみたくなる山がいっぱい!四国の山に詳しい方、これ、何山でしょうか?エビラ山、二ツ岳周辺?
新居浜駅近くより。思わず登ってみたくなる山がいっぱい!四国の山に詳しい方、これ、何山でしょうか?エビラ山、二ツ岳周辺?
松山市(南エリア) 単焦点でいいボケ味出したいなぁと思いつつ被写体探してたら、のこのこ部屋に入ってきたこの子で撮影会。いいボケ味出たかな?しかしまぁ、人相、いえ、猫相悪い子やなぁ。
単焦点でいいボケ味出したいなぁと思いつつ被写体探してたら、のこのこ部屋に入ってきたこの子で撮影会。いいボケ味出たかな?しかしまぁ、人相、いえ、猫相悪い子やなぁ。

活動の装備

  • ペンタックス(PENTAX)
    SMC PENTAX 50mm F1.4 (for K series)
  • ペンタックス(PENTAX)
    smc PENTAX-DA 18-250mm

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。