【比叡山】坂本ルート

2017.12.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:06

距離

9.9km

のぼり

869m

くだり

350m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
31
距離
9.9 km
のぼり / くだり
869 / 350 m

活動詳細

すべて見る

比叡山坂本駅から近くの無料駐車場からスタート。山頂近くの延暦寺に着くまで誰ひとりすれ違うことなく、不安と寂しさの中登ってましたが、延暦寺は人が多く盛り上がってました。聞きなれない言葉の人が多かったですけど 笑 織田信長の焼き打ちのイメージしかなかったので、勝手に険しいイメージがありましたが、激な急勾配はない、登りやすい山ではないかなと思います。 ただ、ちゃんと休憩できそうなのは延暦寺くらいしかないかなと思います。 来週は高野山石道にチャレンジする予定です。

比叡山・横高山・梶山 大宮川観光駐車場からスタート。
大宮川観光駐車場からスタート。
比叡山・横高山・梶山 日吉大社の裏です。素通りで抜けます。
日吉大社の裏です。素通りで抜けます。
比叡山・横高山・梶山 今日デビューのカリマー  リッジ30。良いか悪いかはまだわかりませんが、デザインは一目惚れ。
今日デビューのカリマー リッジ30。良いか悪いかはまだわかりませんが、デザインは一目惚れ。
比叡山・横高山・梶山 ケーブルの駅から少し離れたところに登山口らしきものが。…いや、さすがにこれだよなー…ってな気分で階段を登り始めました。
ケーブルの駅から少し離れたところに登山口らしきものが。…いや、さすがにこれだよなー…ってな気分で階段を登り始めました。
比叡山・横高山・梶山 登る登る
登る登る
比叡山・横高山・梶山 標倒れてますよ
標倒れてますよ
比叡山・横高山・梶山 歩く
歩く
比叡山・横高山・梶山 歩く
歩く
比叡山・横高山・梶山 やっと標です。ここまで分かれ道ないし、迷うことはまずないかと。
やっと標です。ここまで分かれ道ないし、迷うことはまずないかと。
比叡山・横高山・梶山 なんかお堂があります。
なんかお堂があります。
比叡山・横高山・梶山 こ、こえぇ…。座るところあるけど怖すぎて入れませんでした 笑
こ、こえぇ…。座るところあるけど怖すぎて入れませんでした 笑
比叡山・横高山・梶山 道がやっと変わりました。ここまで出会った人ゼロでした。
道がやっと変わりました。ここまで出会った人ゼロでした。
比叡山・横高山・梶山 お、なんか見えてきた。
お、なんか見えてきた。
比叡山・横高山・梶山 途中2回声かけられましたが、山歩きですと言えば、ダチョウ倶楽部のごとく、どうぞどうぞ言われました 笑
途中2回声かけられましたが、山歩きですと言えば、ダチョウ倶楽部のごとく、どうぞどうぞ言われました 笑
比叡山・横高山・梶山 延暦寺会館前。光具合が良い感じだ。
延暦寺会館前。光具合が良い感じだ。
比叡山・横高山・梶山 行きたいですよね。せめて週末くらいは
行きたいですよね。せめて週末くらいは
比叡山・横高山・梶山 延暦寺をぶらつきます。もう頂上気分でしたが、まだ少しあります。
延暦寺をぶらつきます。もう頂上気分でしたが、まだ少しあります。
比叡山・横高山・梶山 良い天気だ。
良い天気だ。
比叡山・横高山・梶山 少しベンチに座る
少しベンチに座る
比叡山・横高山・梶山 深い。
深い。
比叡山・横高山・梶山 山頂までもう少し歩きます。
山頂までもう少し歩きます。
比叡山・横高山・梶山 霜下りてる。身体は寒くないけどね。下りは寒かったです。
霜下りてる。身体は寒くないけどね。下りは寒かったです。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖とは逆向きの展望です。
琵琶湖とは逆向きの展望です。
比叡山・横高山・梶山 山頂ロープウェイ乗り場に到着。三角点ないな。
山頂ロープウェイ乗り場に到着。三角点ないな。
比叡山・横高山・梶山 ガーデンミュージアム比叡正面。バス停あります。
ガーデンミュージアム比叡正面。バス停あります。
比叡山・横高山・梶山 バス停向こうに高いところ発見。三角点はあそこかな。
バス停向こうに高いところ発見。三角点はあそこかな。
比叡山・横高山・梶山 あった。
あった。
比叡山・横高山・梶山 触っとこ
触っとこ
比叡山・横高山・梶山 山頂、テレビ塔そば。ウォーキングデッドみたい。
山頂、テレビ塔そば。ウォーキングデッドみたい。
比叡山・横高山・梶山 帰りはケーブルで。
帰りはケーブルで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。