西穂高岳(新穂高ロープウェイ〜西穂高)

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

西穂高岳に新穂高ロープウェイを使って登ってきました。 ホームページで夏シーズンは登山者の為に土日など特定日は、しらかば平からAM6:00に始発が動くことを知って、早く登って帰って来れると思いました。 5時45分ごろ6時始発のロープウェイはみんな同じことを考えるからか混み合っていました。 チケットを買う際、荷物の重さが6kg超えると料金¥300が発生するのですが奇跡的に5.9kgでした。 モンベルクラブ会員でも割引があるようです。(出し忘れました…) 朝から霧が掛かっていたのですがロープウェイで雲を超えると雲海が広がり絶景でした。 その分、今日の展望は… 西穂山荘までの道道は整備されていて歩きやすかったです。 山荘から丸山までは歩きやすいのですが、独標に近づくにつれてガレてきて、歩きにくくなってきます。 独標から西穂高山頂までは噂に聞いていましたが岩場ばかりで高度感もあり中々大変でした。 次の足場を確認して、3点支持が出来ないと危険です。 滑落したら無事ではすまないなと。。 個人的に二箇所位怖い所が… 帰りは慣れたからか比較的怖さは少し無くなっていました。それでも、油断すると事故率が上がるので気を引き締めました。(個人的には意外と楽しかった。) 1〜11峰をのマークを探していましたが見つかりませんでした。 夏休みということで独標までは小学生位の子供連れがたくさんいました。あの元気さは、すごいなと思いました。 山荘で噂の西穂ラーメン(¥900)を食べて、そそくさと下山し駐車場近くの野の花の湯で汗を流しました。