素晴らしい眺望( ・∀・)蛇ヶ谷公園~筒ヶ岳

2017.12.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
36
距離
12.8 km
のぼり / くだり
925 / 923 m
1 5
18
1
26
31
2
23
1 3

活動詳細

すべて見る

今日は、朝から空気がとてもきれいで九州山地の稜線がはっきり・くっきり見えていたので、眺望を期待して小岱山縦走に行きました。 蛇ヶ谷公園からスタートして筒ヶ岳まで。 意外に距離があり、もっと意外にアップダウンの激しいコースでした。←冷静に考えると、客観的にはそうでもない、と思いますが🙆気持ち的には・・・ 写真には撮ってませんが、遥か英彦山もうっすらと見える素晴らしい眺望で、大満足の山行でした。

小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 蛇ヶ谷公園の駐車場からスタートです。
蛇ヶ谷公園の駐車場からスタートです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 最初はこんな道。
最初はこんな道。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日は、雲ひとつない良い天気!
今日は、雲ひとつない良い天気!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 程なく蛇ヶ谷公園の展望所に到着。
程なく蛇ヶ谷公園の展望所に到着。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 展望所からの眺め。
右に普賢岳、左に二ノ岳。
展望所からの眺め。 右に普賢岳、左に二ノ岳。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 いよいよ登山道に入ります。
いよいよ登山道に入ります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 確かに、にぎやかな野鳥の声が聞こえました。
バードウォッチャーには良い場所ではないでしょうか?
私は詳しくないですが・・・
確かに、にぎやかな野鳥の声が聞こえました。 バードウォッチャーには良い場所ではないでしょうか? 私は詳しくないですが・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 標識が整備されてて迷うことはありません。
でも、意外と遠いな~😲。
標識が整備されてて迷うことはありません。 でも、意外と遠いな~😲。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 基本的に木立の中を歩くコースですが、所々展望が開けています。
基本的に木立の中を歩くコースですが、所々展望が開けています。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 意外にアップダウンが激しい。
なだらか~な稜線の小路を想像してたので、ちょっと辛い。
意外にアップダウンが激しい。 なだらか~な稜線の小路を想像してたので、ちょっと辛い。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 笹千里駐車場に到着~。
って、45分しか掛かりませんでしたよ?
ヤマップではコースタイム1時間 30分だったので、得した気分♪
笹千里駐車場に到着~。 って、45分しか掛かりませんでしたよ? ヤマップではコースタイム1時間 30分だったので、得した気分♪
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 登山者と思われる車が2台停まってました。
登山者と思われる車が2台停まってました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 紅葉も残っています。
紅葉も残っています。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 色づいた山肌と普賢岳。
色づいた山肌と普賢岳。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ここもコースタイム45分なのに、まだ20分経ってません。
コースタイムちゃんと調べてますか~、ヤマップさん?
ここもコースタイム45分なのに、まだ20分経ってません。 コースタイムちゃんと調べてますか~、ヤマップさん?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 と思ったら、残り200メートルが遠かったorz
生意気言ってすみません🙇いつもありがたく使わせていただいてます、ヤマップさま
と思ったら、残り200メートルが遠かったorz 生意気言ってすみません🙇いつもありがたく使わせていただいてます、ヤマップさま
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 丸山に到着です。
丸山に到着です。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日は、本当に空気がきれいです。
今日は、本当に空気がきれいです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 二ノ岳の奥に、ちょこっとだけ金峰山の頭が。
二ノ岳の奥に、ちょこっとだけ金峰山の頭が。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 阿蘇も良く見えます。
阿蘇も良く見えます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 宇土半島から天草方面。
宇土半島から天草方面。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 所々分岐がありますが、すぐに合流するので気にせず進みます。
所々分岐がありますが、すぐに合流するので気にせず進みます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ヤマップで良く見る「うさぎ石」。
撮ってみました。
ヤマップで良く見る「うさぎ石」。 撮ってみました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳に到着~。
ここまでの所要時間、1時間40分。時間的に、まだ先まで行けそうです。
観音岳に到着~。 ここまでの所要時間、1時間40分。時間的に、まだ先まで行けそうです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳山頂からの普賢岳。
観音岳山頂からの普賢岳。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 名前のとおり、東側は大展望でした。
名前のとおり、東側は大展望でした。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 このとおり!
このとおり!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 阿蘇に
阿蘇に
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 くじゅうも
くじゅうも
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 が、西側は残念ながら木が繁ってました。
が、西側は残念ながら木が繁ってました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 小岱山最高峰、筒ヶ岳まで800m、コースタイム20分!楽勝(  ・∀・)!!
と思った私が甘かった。いきなり強烈な下りでした。高い所に行きたいのに。
小岱山最高峰、筒ヶ岳まで800m、コースタイム20分!楽勝( ・∀・)!! と思った私が甘かった。いきなり強烈な下りでした。高い所に行きたいのに。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 小ピークをふたつ越えて、ようやく目的地。
それにしても、夢がある伝説ですね。年末ジャンボと確実なのはどっち?
小ピークをふたつ越えて、ようやく目的地。 それにしても、夢がある伝説ですね。年末ジャンボと確実なのはどっち?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 この下に埋蔵金が・・・
この下に埋蔵金が・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 筒ヶ岳到着です。
筒ヶ岳到着です。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂からの眺望。その1
山頂からの眺望。その1
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 その2
その2
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日の昼食。
奇跡のコラボ、キムチ納豆。発明した人って尊敬します。
今日の昼食。 奇跡のコラボ、キムチ納豆。発明した人って尊敬します。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 腹ごしらえも終わったので帰路に着きましたが、すごい名前の橋が・・・
腹ごしらえも終わったので帰路に着きましたが、すごい名前の橋が・・・
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 名前もすごいが、この注意書もなかなか・・・
確かにしなやかにたわみました。😱
名前もすごいが、この注意書もなかなか・・・ 確かにしなやかにたわみました。😱
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 分岐に出ました。
これを左に。
分岐に出ました。 これを左に。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 荒尾展望台から。
荒尾展望台から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。