虚空蔵山(日本百低山/兵庫県)

2017.12.02(土) 日帰り

DAY 1

白髪岳と松尾山を歩いた後、JR古市駅から藍本駅へ。電車の待ち時間を利用して古市駅のホームのベンチでカップ麺、喜多方ラーメンに舌鼓だ。 おっと、食べてる途中でホームに電車が滑り込んできやがった。慌ててカップ麺と箸を持って飛び乗る。よかった!汁もこぼれていない。車中で完食。2駅隣の藍本駅で下車。 正午12時を少し過ぎたところ。駅前からテクテクと歩き始める。酒滴(さかたる)神社に参拝。ケヤキの大木だが、落葉して裸になっていた。中国道の藍本トンネルの下をくぐると直に登山口へ。 急登もなくのんびりとした登り道が続いている。暫し歩くと虚空蔵堂だ。ここから20分ほどで丹波岩へ。強い力が加わったためだろうか。大きな岩だが、幾層もに亀裂が入っている。タモリなら何という岩石か即答だろうが、小生には分からない。残念。ここからはぐるりと丹波の里が見渡せる。はるか遠くに海が見える。その向こうは淡路島だ!眺望すこぶるよし。直ぐ上の虚空蔵山頂592mを登った後、立杭陶の郷(たちくいすえのさと)へ降りて行く。難所もなくハイキングにぴったりだ。14:00下山完了。小生、陶器の知識もなく立杭焼をゆっくり楽しむことも叶わない。バス停では丁度良い便が無かった。便数が少ない。相野駅まで1時間テクテクと歩く。15:03発 宝塚方面行きの電車に間に合った。