古洞の森から猫坂峠越え野手周遊(失敗山行)

2017.12.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

14.2km

のぼり

403m

くだり

437m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
3
距離
14.2 km
のぼり / くだり
403 / 437 m
1 35
2 14

活動詳細

すべて見る

こんにちは。 よく来る古洞の森から今回は、猫坂峠へと向かいますね まぁ、昔よく歩いたルートで、中部北陸自然歩道を利用するコースで、かなりハードな周遊です。 古洞ダムの駐車場に車を止めて出発。いつもの周遊路を歩き、最深部で三叉路を右に行きます。道は下りやがて国道472号線に出ます。国道と言ってもこの辺りは一車線の山道でまぁ一軒家を過ぎたあとは二車線になりますけど、暫く三熊までは車道を歩きます。 三熊で左に折れ、猫坂峠に。猫坂峠は三熊の猫と野手の猫が逢いびきしたという峠。峠は、十字路になっており真っ直ぐは憩い村。左は富士屋権現山。ここは右に行く。小さな沢沿いの道で少しぐちゃぐちゃ。タイヤ痕がある。マウンテンバイクだろうか?タイヤはそれより広い。どうやらオフロードバイクのようだ。 以前尖山の登山道にオフロードバイクが入って来た事があった。やめて欲しい。遊歩道はバイクが入る所ではない。 道はやがて舗装道路に出ます。右に進路を取り、暫く歩くと、通称音川線と呼ばれる県道に出ます。ここから長い車道歩きとなります。大型車も通りますので、注意が必要です。 沿線には平等神社があり、平等と書いて、「ひらど」と読みます。 30分程歩くと、左手には白鳥の池石畑池があります。池にはまだ白鳥はいない。 野手からいよいよ野手高津峰山に登る。 入口まで来て・・・・😰 なんと道路工事の為通行止(^^;; 予定が狂ってしまった。 更に迂回して472号線に入り南下。浄土川の溜池まで来て、3時半。日没には間に合わない。多分暗闇の中を山中を歩く事になる。ルートをどうするか?悩んでいると作業していた人が声をかけて来た。事情話したら乗って行くように言われた。助かった。熊や猪のいるこの山域を暗くなってから行くのは危険です。 山行は、ここで終了。 失敗だった。 出たのも遅かったしなf^_^;) 氏は、この辺りの山や田んぼの持ち主だという。 乗せて頂いた氏に感謝したい。 この場を借り、ありがとうございました。

富山市 古洞池。江戸時代に同名の池が作られ、そこに新たにアース式ダムを建設してできたダム湖です。
古洞池。江戸時代に同名の池が作られ、そこに新たにアース式ダムを建設してできたダム湖です。
富山市 まだ黄葉が見られる。
まだ黄葉が見られる。
富山市 ヒトツバカエデ
ヒトツバカエデ
富山市 ヤマモミジ紅葉。ヤマモミジはイロハカエデの変種。
ヤマモミジ紅葉。ヤマモミジはイロハカエデの変種。
富山市 高塚への道に入る
高塚への道に入る
富山市 濡れた山道
濡れた山道
富山市 紅葉がまだ美しい。
12月初旬にまだ見られるとは思わなんだ(^^;;
紅葉がまだ美しい。 12月初旬にまだ見られるとは思わなんだ(^^;;
富山市 竹林の中を下る
竹林の中を下る
富山市 国道472号線が見えて来た。
国道472号線が見えて来た。
富山市 富士屋権現山の一角を見上げる
富士屋権現山の一角を見上げる
富山市 ここからも入れるがパス
ここからも入れるがパス
富山市 富士屋権現山を見る
富士屋権現山を見る
富山市 藤社は恐らく富士から転じたもの
なぜここにあったのかは不明
現在は部落の奥、猫坂道の途中にある
藤社は恐らく富士から転じたもの なぜここにあったのかは不明 現在は部落の奥、猫坂道の途中にある
富山市 猫坂道
猫坂道
富山市 峠への入口にある溜池。
灌漑用です。
峠への入口にある溜池。 灌漑用です。
富山市 ここからは山道
ここからは山道
富山市 コウチワカエデの落ち葉
コウチワカエデの落ち葉
富山市 路面にはコウチワカエデの落ち葉が敷き詰めている
路面にはコウチワカエデの落ち葉が敷き詰めている
富山市 猫坂峠
猫坂峠
富山市 この先は憩い村
この先は憩い村
富山市 この道を行く。
この道を行く。
富山市 暗い谷間の樹林帯
暗い谷間の樹林帯
富山市 ぐちゃぐちゃ(^^;;
ぐちゃぐちゃ(^^;;
富山市 水が少し流れる沢沿いの道
水が少し流れる沢沿いの道
富山市 小さな沢。下條川へと流れる
小さな沢。下條川へと流れる
富山市 ごく小さな沢水
ごく小さな沢水
富山市 道がなければ、クマザサに覆われていたであろう
道がなければ、クマザサに覆われていたであろう
富山市 平等(ひらど)神社
平等(ひらど)神社
富山市 平等神社拝殿。囲いしてあるのは雪対策。
平等神社拝殿。囲いしてあるのは雪対策。
富山市 季節外れのイヌフグリ。オオバコ科の植物でクワガタソウ属の多年草。
季節外れのイヌフグリ。オオバコ科の植物でクワガタソウ属の多年草。
富山市 下條川の支流浄土川の上流域にある灌漑用溜池。
紅葉が美しい
下條川の支流浄土川の上流域にある灌漑用溜池。 紅葉が美しい
富山市 見惚れている暇はない。
この後、トラックに便乗させて貰った。
タイムリミット(^^;;
見惚れている暇はない。 この後、トラックに便乗させて貰った。 タイムリミット(^^;;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。