No.20 関東ふれあいの道・高原牧場を通る道(金ヶ岳〜塞神峠〜釜伏山〜登谷山〜皇鈴山〜愛宕山〜秩父高原牧場〜粥新田峠〜バス停)

2017.12.02(土) 日帰り

DAY 1

さて今日は!里ヤマップ 関東ふれあいの道 埼玉13 高原牧場を通る道 です!! 朝から父に買って置いたおにぎりを狙われたりしながらもそもそ用意をして出発〜 大宮駅で安定の駅弁購入! 今回は…前からやってみたいなと密かに思っていた… 温める駅弁です!!! 山頂で!簡単に!温かいものが食べられる!? 山頂で駅弁あっためて食べたらなんか面白いかなって思ってさ。どうなるか期待 さて仕舞うんべ。 嵩張る…( ゚д゚) なんとかリュックに詰め込んで高崎線に乗り換えます。 電車でおにぎりを食べ熊谷へ。 秩父鉄道に乗り換えです! 秩父鉄道はSuica含むICカードが使えません。んで運賃が高いんだけど 「秩父路遊々フリーきっぷ」 というものがあることが…!! 秩父鉄道を1日何度でも乗り降り自由で大人1440円(土日祝と指定日が利用可能) しかも切符提示で特典が受けられる施設が…! 今度行こうと思ってた秩父の満願の湯も10%引きに…!! なんと…おトクな…! 今度から買おう!!!! 秩父鉄道フリーきっぷ是非是非!!! でも私はフツーに切符を購入してしまった。長瀞までなか熊谷から720円だったから。帰りは御花畑駅から羽生駅まで利用するとは知らずに…ぬうう 秩父鉄道に乗ったら寝る!前の日飲み会で睡眠不足。。。 起きたら長瀞に着いてて慌てて下りる!セーフヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 タルトさんにホームで合流 かめさんとももさんとも合流〜 長瀞駅からさあ出発٩( ᐛ )( ᐖ )۶ 今回、平日にランニングをして足首を痛めていたので参加するか前日まで悶々と悩んでいたのだが、山の為に走っててそのせいで山に行けないとか意味わかんない行くわ。 と適当テーピングを足首に施し、足に負担をかけぬよう最初からストックを出して参加! 歩き出してすぐ保険の話をしていたら交通事故! 車同士も気をつけてね。。。 長瀞オートキャンプ場の脇を通り 長瀞金ヶ岳ハイキングコース! 汗と鼻水のももさんバリルート! 1人じゃ絶対通らない、通れないバリルート!素敵…! 春日神社まではそんなになかったけどなかなかのウォーミングアップでしたw 塞神峠までは楽しい山道、稜線歩きです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ところどころにある日本水に興味津々なので1人で汲みに行こうかなw 釜伏神社はなかなか立派な神社 たくさんの狛犬さんがいます。 何故か石の上に乗ってます。そして何故か首が長い。もう全然顔が違う。肋も浮いてる。こわい。 秩父神社の筋骨隆々な狛犬さんとは全然違う。秩父神社の狛犬はガチムチマッチョでした。 登谷山は外秩父七峰のコースになってる山です! 外秩父七峰…参加してみたいなあ…それまでに体力づくりしないと…! 皇鈴山でお昼! 温める駅弁初体験…! 持ってきたお湯でカップ春雨も用意。 ふふふ…バーナーがなくともこれで温かいご飯が楽しめる… さあオープン! おぉ…蒸気が…ご飯あったかい… 流石駅弁安定のおいしさ。 しかし冬の寒さにはちょっと熱量が足りないすなあ 冷たいご飯を食べないで済むだけいいかなーホントおにぎり冷たくなるものね〜… 温かいというだけ画期的かな そんで食べ終わったらまだあったかい熱源で暖を取れるよ!!ホッカイロみたいにあったかかったぜ。 愛宕山を通り秩父高原牧場へ ヤギと羊と牛がいて、モーモーハウスではチーズの手作り体験ができます。 私の一番のオススメは5月下旬に見られるポピーです!! 天空のポピー畑という謳い文句でやってます!とっても綺麗だから是非!!是非!! 私も来年歩いて絶対行きます(灬╹ω╹灬)楽しみすぎる タルトさんと仲良くソフトクリーム食べてたら迫るバスの時間…! みんなで急いでバス停に向かう…が、2度道を間違え焦りながら進みます! 大霧山登山口から入るなんて思わないもんねえ 気をつけながらでも小走りでバス停まで急ぐ! ももさんがとっても大霧山に登りたそうでしたw 来年はみんなで大霧山だあ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ 頑張ったお陰でゆとりをもってバス停に到着!みんな記録を20キロにしたいのでバス停2つ分余計に歩いてからバスに乗り秩父神社まで! いやー夜祭前夜祭すごーい 混んでる〜参拝も混み混み 今回は秩父駅前温泉の祭りの湯♨️へ! うちの会社の施工してるので色々裏話とか思い出しながら入浴w 内装綺麗でよかった❤︎ 1080円だけどこれなら満足できちゃうなあ タルトさんとももさんと夜祭の雰囲気を楽しみながら食事をして解散! 私としてはももさんプロデュースのルートをまた通りたいのだけれど、人数が少ない時でないと難しそうですねw 足も大丈夫だったし、無理して参加してよかった〜!! 里山の楽しさを堪能できて最高でした! これぞ里山ップ…! 次は大霧山登ってからの新年会でとっても楽しみです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡ 秩父を歩き尽くしたーい!