千燈岳(せんとうだけ)へ行く。急遽(きゅうきょ)は、眠い❗

2017.12.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

5.0km

のぼり

530m

くだり

531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
40
距離
5.0 km
のぼり / くだり
530 / 531 m
1
59
1
2

活動詳細

すべて見る

金曜日の夜勤が急遽、休みとなった。 決してサボりではない。 都合によりだ。 金曜日の夜、仕事がなくなったからといって、金曜日の昼間、何もしないわけではない。もちろん、木曜日の夜勤で働いて、帰ってきたのは、金曜日の朝である。 風呂に入って、いつもなら飲むビールも我慢する。お腹も減っているので、お腹も満たして、のんびりしてたら10時近くなった。 山登りで疲労した膝の経皮沈痛消炎剤、今から乾燥して痒くなる皮膚の保湿剤をもらいに二件の医者へ。 そのあと、医者に行く前、寄って行こうと思っていたガソリンを入れに行く。 ガソリンを入れたら、先日、屋根より高くなったキンモクセイの庭木をバッサリ伐った実家へ、枝木の片付けに向かう。 途中、睡魔に襲われ、コンビニの駐車場で15分だけ、寝る。 実家に着いたら、葉が付いた枝木を電動ノコを使って短くカットして行く。これがなかなか手強い。保護メガネ、魚屋のような長いエプロンを着け、どんどん伐っていくが、なかなか思うように減らない。今日は、風が強く、日は射しているが、からだは冷える。 頭から木屑にまみれて、3時間もやっただろうか?もういい加減に飽きてきた。 ひととおり、飛び散った木片を片付けたら、もうやめた❗ 道具を車に片付けたあと、木屑を払い、再び運転して、毎日の仕事のご褒美のビールが、残り少ないので、買いに行く。事前に空瓶は、積んでいる。 もうすっかり暗くなった。 身体に付いた木屑が痒いので、この後、近くの日王の湯できれいに体を洗い流す。 さっぱりしたら、家に帰って、お楽しみのビールを飲み、山行の準備すると、あっという間に0時過ぎる。本来だとまだ、働いているが、急遽の有給休暇なので、遅くなったが目覚ましを6時にセットして寝床に入る。 土曜日の朝、天気もイイので、またまた、国東半島へ山登りに行こうと考えていたが6時には起きれなかった。 家を出発したのは、10時過ぎである。 急遽は眠い❗ が、しかしである。 国東半島の千燈岳に登ってきた。 登山口に到着したのは、12時過ぎ。 登りはじめてすぐに、下山の団体さん2組とすれ違った。わたしは、今から登りますよ。 山頂は、もちろん貸し切りである。 もちろん、お昼ごはんも、山頂のベンチでゆるりと頂きました。 せんとうだけに帰りは、お風呂にも入って帰ったのは言うまでもありません。 おわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。