秋登山の最後に⛰大普賢岳周回コースへ⛰

2017.12.02(土) 日帰り

DAY 1

初冬に入り、最後の紅葉を期待してのんびり回るはずが、結論から言うとかなり過酷なルートでした。 ヤマップの染めちゃんさんのルートを、参考にいざ入山 紅葉🍁はありませんでしたが、本当に大絶景の連続😀 なんとも言えない大パノラマや、要所にある名所に心打たれっぱなしでした🏔 しかし、そこまで行くのには、体力はもちろん、そこそこの精神力がないとこのアップダウンはきついです😱 修行の道がこれ程過酷とは💦 この時期、落ち葉🍁が登山ルートを隠して途中ルートロスしかけたり、木の枝が右目の上に刺さり出血と、疲れで注意力が散漫になっていて反省ばかり😔💧 誰かが歩いた落ち葉ラッセルの跡と、枝に巻いてもらったテープ、ケルンが本当に頼りでした😰 途中心が折れるぐらいの岩登りの急登なんかは、下山時刻予定時刻に間に合うかとても焦るし、何回山のコルやピークを超えるのかと思うと先が見えないぐらい😔 それでも和佐又山からヒュッテまで下りた時🚶は何より無事であった事に感謝💧 ヒュッテの中の下山者の人たちも大変お疲れの様子でしたがやはりいい顔されてました。 沢山のソロの方と巡り会え😃下山後のヒュッテでお会いした時に交わす言葉が何より嬉しかったです😂 日本百名山はそれなりに理由があって、それなりに過酷だけど、それ以上に景色が尋常じゃなかったです。