ゆりわれ~三峰山(霧氷)

2017.12.02(土) 日帰り

DAY 1

前日に引きつづき、松阪の山(奈良県の人は奈良の山かな?)である三峰山(みうねさん)を登る。 宿泊先が松阪市飯高町の関係上、平成13年度に新設の三重県側のゆりわれコースとした。 山が揺れて斜面が崩れたので、「ゆりわれ」とよばれるとのこと。 ホテルの朝食が7時30分と遅いのと、晴天であるので、霧氷はあまり期待していなかった。 ①宿泊先~登山口 08:57(01:13)09:10   先日の林道よりは、ましではあったが、落石があり慎重な運転が必要だった。  すれ違いの車両は軽トラック1台のみであったのは、幸いであった。  登山口からは、昨日登山の高見山が綺麗に見えた。 ②登山口~山頂 09:27(01:41)11:08   けっこうな登りが、ゆりわれ迄続くが、そこからは八丁平に続く緩やかな稜線となる。  昨日と打って変わって、天候も良く、展望も良く、軽快な登山である。  途中、高見山や迷岳などが一望できる。 ③山頂 11:08(00:18)11:16  かろうじて、霧氷を見ることが出来て、ラッキーだった。  展望もまあまあで、室生火山群の山々が一望できる。 ④山頂~八丁平 11:16(00:54)12:10  多くの登山者と同様に、風を避け、昼食。  愛犬ポンタは、おやつ後に恒例の休憩タイム。  他の登山者から可愛がられ、シッポフリフリ。 ⑤八丁平~登山口 12:10(00:56)13:06  帰宅時間の関係もあり、寄り道もせずに予定通りに13時過ぎに下山。 ⑥登山口~自宅 13:15(03:15)16:30  途中、なんと、大型トラック2車と林道で遭遇。  何度も切り返しをして、なんとか通行できたが、冷や汗ものであった。