甑岳(幕井コース、ピストン)

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

昨日から天気予報を見てましたが、東北地方は何処も高確率の雨予報…⤵ 山形が若干低い確率だったので、出発することに!仙台市内は土砂降りでした…(-_-) 荒れると嫌なので、なるべく短いコース、東根の甑岳をセレクトしました。 林道を工事終了地点まで進み、そこから歩いて登山口に向かいます。 登山口に着くと、やはり雨が…⤵ カッパは暑いので、いつもの傘作戦で登ります(^_^;) 2時間程で山頂広場に到着。危険箇所はありませんでした。 ここは過去に2度登っていますが、何れも積雪期で、山頂までラッセルで6時間かかった記憶があります。ハチガ沢コースとの合流点からは、遮るもののない稜線歩きだったのですが、夏はこんなに木があったのですね…(-_-) 山頂広場まで殆んど展望はありませんでした。 下山する頃には、雨も上がり明るくなってきました(^-^)v ここは冬が面白いコースだと思いました。