油山①~次女579m到達

はちさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:不惑の歳を前にしてアウトドア(キャンプ・ハイキング)に興味を持ちました。いつかは屋久島に向かいたいです。
  • 生まれ年:1976
  • 経験年数:6ヶ月未満

油山・荒平山

2015/08/24(月) 10:56

油山①~次女579m到達

2015/08/23(日) 09:54

2015/08/23(日) 14:52

累積標高上り 984m / 累積標高下り 1,001m

昨日の鷹取山の苦い思い出を胸に、今日は分かりやすくて、多くの人がいて、整備されていそうな油山を選択。油山なら下の子も行けるだろうとオヤジ、娘二人と山登り。

10:00~油山市民の森第一駐車場からスタート(300円)
市民の森の中はいろいろ道があるの山頂の看板を見ながら進めば、大きな間違いはなさそう。間違っても道は亡くならなさそう。
12:00 山頂到着。下の子のペースに合わせて…2時間かかった。

写真撮り忘れましたが、山頂に炊いたご飯、レトルトカレー(銀座カリー中辛・アンパンマンカレー)と福神漬を持参し、食す。うまし!おやつはビスコ。1時間程ゆっくりして

13:00〜下山開始。ちびっ子にとっては、上りも下りもとにかく段差を上り降りに同じ時間が掛かり…
15:00 市民の森管理棟に到着。

も〜も〜らんどソフトクリーム案が出たが、オヤジと姉は往復40分の歩きに…反対、下のチビは行きたい、2対1で却下となり、帰りのマックでのソフトクリームとなりました。

近くて遠い油山。山頂は初めてでした。子連れ様にもほどよい登山道(距離、高さともに。)で、天拝山で物足りない場合は、次は油山お勧めです。山頂の眺望はあまりありません。山道の空気感がメインかも。視界が広く、涼しくて快適な登山道でした。

初アクションカム…とりあえず、モニターを置いていったので、適当に撮影。画角に収めるのが難しく、カメラが軽いので速く動かしてしまい、あとから見るとすこし酔いそう。くじゅうに向け撮影も練習したいと思います。