油山①~次女579m到達

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

昨日の鷹取山の苦い思い出を胸に、今日は分かりやすくて、多くの人がいて、整備されていそうな油山を選択。油山なら下の子も行けるだろうとオヤジ、娘二人と山登り。 10:00~油山市民の森第一駐車場からスタート(300円) 市民の森の中はいろいろ道があるの山頂の看板を見ながら進めば、大きな間違いはなさそう。間違っても道は亡くならなさそう。 12:00 山頂到着。下の子のペースに合わせて…2時間かかった。 写真撮り忘れましたが、山頂に炊いたご飯、レトルトカレー(銀座カリー中辛・アンパンマンカレー)と福神漬を持参し、食す。うまし!おやつはビスコ。1時間程ゆっくりして 13:00〜下山開始。ちびっ子にとっては、上りも下りもとにかく段差を上り降りに同じ時間が掛かり… 15:00 市民の森管理棟に到着。 も〜も〜らんどソフトクリーム案が出たが、オヤジと姉は往復40分の歩きに…反対、下のチビは行きたい、2対1で却下となり、帰りのマックでのソフトクリームとなりました。 近くて遠い油山。山頂は初めてでした。子連れ様にもほどよい登山道(距離、高さともに。)で、天拝山で物足りない場合は、次は油山お勧めです。山頂の眺望はあまりありません。山道の空気感がメインかも。視界が広く、涼しくて快適な登山道でした。 初アクションカム…とりあえず、モニターを置いていったので、適当に撮影。画角に収めるのが難しく、カメラが軽いので速く動かしてしまい、あとから見るとすこし酔いそう。くじゅうに向け撮影も練習したいと思います。