初めての油山

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

脊振や飯盛山から油山は良く見るのですが、何故か登ったことが無かった・・・。 低いと言うこともあるが、街に近いので自然も無さそうと勝手に思い込んでいました。 でも、福岡市に住んでいるのに一度も登ったことが無いのも・・・と思い直して、いつか登ろうと思い始めて・・・。 今日は他にも用事があるので、午前中にサクサクッと済ませることが出来そうな油山をチョイス。 「福岡県の山歩き(海鳥社)」で調べたら、梅林駅から歩けるよう。早良営業所へ周回する3時間半のコース。 (荒平山へ寄っても、距離は変わらないよう。ついでに荒平山も同じ時間でと思いました) 7時頃に登れば、10時過ぎには下山出来る。これなら他のことも出来ます・・・。 風来坊の自宅は福岡国際マラソンのコース沿いにあるので、交通規制があり、その合間を縫って、出掛けたりする計画。 先ずは、「11時頃には家に帰る」のは必要条件。本の時間よりは早く下山出来るだろうと思っていました。 梅林駅2番出口を出た時に7時の時報。予定通り。本の通りに歩いて行きます。 帰りもバスを使うので汗をかかないよう注意してゆっくりと歩く。 ゆっくりでもコースタイムよりは早く着くだろうと舐めていました・・・。 でも、山頂まで2.7㎞の表示の時にすでに1時間近くかかっていて、あわてました。 そこからペースアップ。 山頂には2時間ほどで着きましたので、これで多分大丈夫と思ったのですが、これも間違い。 荒平山へ下り、鞍部から登り返して9時40分荒平山。 ここからの道が荒れていてちょっと大変。確認しながら歩く。 早良営業所へ出る予定でしたが、少し北側の重留のバス停に10時27分着。 思ったより時間がかかったと思って、YAMAPを見たら、9.4㎞のコース。 「そんなにあったんだ・・・」仕方ないですね。 最初に思っていたよりは自然もあり、歩き易い油山でした。人も多く、手が入っているのも良く分かる。 一方、荒平山はイノシシの掘り返しも多く、道も荒れていて手慣れた人向きです。 対照的な山でした・・・。「山は登ってみなければ分からない」が、今日の教訓。