『Road to 天山』(中多久駅→→→小城駅)

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
32
距離
24.6 km
のぼり / くだり
1209 / 1244 m
58
30
25
53

活動詳細

すべて見る

先日、勢いにまかせて『阿蘇ラウンドトレイル』のハーフの部(フル106kmには参加資格がありません…😅)に申し込んでしまいました。でも、その前にハーフやフルのマラソンもあるということで、せっかくの☀️だし、「山登りしたい!」けど「ランの練習もしたい!」という葛藤を抱えることに。そこで、中多久駅スタート小城駅ゴールの一筆書きで天山に登ることで解決してきました♪ 天山山頂は風もなく寒くもなくサイコーでした👍 期待どおりパワー&スピード練習ができてよかったです😄

天山 てっぺん取ったるでー①@自宅
てっぺん取ったるでー①@自宅
天山 てっぺん取ったるでー②@小城駅
自宅から小城までは車で、小城駅から中多久駅まで唐津線で移動します。
てっぺん取ったるでー②@小城駅 自宅から小城までは車で、小城駅から中多久駅まで唐津線で移動します。
天山 ここからジャスト9時にスタート!
ここからジャスト9時にスタート!
天山 てっぺん取ったるでー③@多久市
てっぺんはちょこっとしか見えてないけど😅
てっぺん取ったるでー③@多久市 てっぺんはちょこっとしか見えてないけど😅
天山 お初の岸川まんじゅう。
お初の岸川まんじゅう。
天山 2つ買ったら1つおまけが付いてきました😄
2つ買ったら1つおまけが付いてきました😄
天山 ここを左折し林道へ。
ここを左折し林道へ。
天山 こんな道をひたすら走って登り続けます。
こんな道をひたすら走って登り続けます。
天山 結構登ってきたなー①
結構登ってきたなー①
天山 ミニ滝。気持ちよろし!
ミニ滝。気持ちよろし!
天山 林道との分岐。
林道との分岐。
天山 結構登ってきたなー②
結構登ってきたなー②
天山 ここでシューズ交代♪
ここでシューズ交代♪
天山 さあ山道行くでー!
さあ山道行くでー!
天山 ふかふかというか、落ち葉積もりすぎてどこを登っていいのやら…😵
ふかふかというか、落ち葉積もりすぎてどこを登っていいのやら…😵
天山 岸川ルートは予想に反し岩場多し。
岸川ルートは予想に反し岩場多し。
天山 ここからは通ったことある登山道。
ここからは通ったことある登山道。
天山 雨山分岐。反射して何と書いてあるのかよーわからん。
雨山分岐。反射して何と書いてあるのかよーわからん。
天山 もうちょい!
もうちょい!
天山 無事到着!ここまで所要時間1時間40分(実動1時間27分)
無事到着!ここまで所要時間1時間40分(実動1時間27分)
天山 本日も逆光により厳しいお顔。
本日も逆光により厳しいお顔。
天山 こちらにもご挨拶しとかねば。
こんなにいい天気なのに、この時点で頂上には若者1名と初老夫婦1組のみ。もったいないなあ🤔
こちらにもご挨拶しとかねば。 こんなにいい天気なのに、この時点で頂上には若者1名と初老夫婦1組のみ。もったいないなあ🤔
天山 △・
△・
天山 雨山の左手側から登ってきたんだなあ。
雨山の左手側から登ってきたんだなあ。
天山 あの辺👆笑
あの辺👆笑
天山 先日走破した鬼の鼻山連峰。もちろん手前の低い方。
先日走破した鬼の鼻山連峰。もちろん手前の低い方。
天山 普賢岳&経ヶ岳方面が幻想的♪
普賢岳&経ヶ岳方面が幻想的♪
天山 佐賀市方面はビミョー…
佐賀市方面はビミョー…
天山 羽金山〜雷山〜井原山方面はくっきり!
羽金山〜雷山〜井原山方面はくっきり!
天山 唐津方面は奥の方に海と島(神集島かな?)が見えました👀
唐津方面は奥の方に海と島(神集島かな?)が見えました👀
天山 下りスタートしまーす!
下りスタートしまーす!
天山 極上のトレイル①
極上のトレイル①
天山 極上のトレイル②
天山〜七曲峠はかなり走れます♪(もちろん登山者がいないところ限定)
極上のトレイル② 天山〜七曲峠はかなり走れます♪(もちろん登山者がいないところ限定)
天山 七曲峠到着。山頂から27分くらい。
七曲峠到着。山頂から27分くらい。
天山 再びシューズ交代♪
再びシューズ交代♪
天山 ロード下りまくって太もも鍛えます!
ロード下りまくって太もも鍛えます!
天山 石体の集落通過。ここまでですでに4km降下。
石体の集落通過。ここまでですでに4km降下。
天山 腰から真っ二つ!😱
※ネコポンタさん、構図拝借してすみません🙇
腰から真っ二つ!😱 ※ネコポンタさん、構図拝借してすみません🙇
天山 伝わりにくいけど、結構な九十九折。
伝わりにくいけど、結構な九十九折。
天山 『こどもびいる』でおなじみ(⁇)の友桝飲料。
『こどもびいる』でおなじみ(⁇)の友桝飲料。
天山 『天山』『岩の蔵』でおなじみの(⁇)天山酒造。
一杯いただきたいところだが、🚗のため断念。てか、本日休業でした😅
『天山』『岩の蔵』でおなじみの(⁇)天山酒造。 一杯いただきたいところだが、🚗のため断念。てか、本日休業でした😅
天山 よく降りてきたなあ。
よく降りてきたなあ。
天山 須賀神社。本日はこちらにて失礼します🙇
須賀神社。本日はこちらにて失礼します🙇
天山 小城は羊羹どころということで。
小城は羊羹どころということで。
天山 幼い頃、祖父によく連れてきてもらったおもちゃ屋。
幼い頃、祖父によく連れてきてもらったおもちゃ屋。
天山 小城駅到着!所要時間3時間20分(実動2時間43分)でした。
フルマラソンの自己ベストタイムに勝とうと後半頑張って走ったんで、クリアできてちょっとうれしいー!😊
小城駅到着!所要時間3時間20分(実動2時間43分)でした。 フルマラソンの自己ベストタイムに勝とうと後半頑張って走ったんで、クリアできてちょっとうれしいー!😊
天山 小城公園から天山を見上げる。
小城公園から天山を見上げる。
天山 家に戻って、近所のピザ屋さんにてごほうび♪🍕
家に戻って、近所のピザ屋さんにてごほうび♪🍕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。