三童子スカイラインと滝ヶ原カフェ

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は三童子スカイラインを縦走。 今年の3月に歩いた時は膝近くまでの残雪にペースが上がらず苦労しました。 もっと季節のいい時期にもう一度歩こうと思っていたのですが月一ペースの登山ではなかなか行きたいお山と天気と都合のタイミングが。 さて今日の1番の目的は鞍掛山の麓の滝ヶ原カフェでお昼を食べること。 3月に前を通った時はまだオープン前で非常に気になっていたのですが5月にオープンしたと最近知って是非行きたくて行きたくて。 三童子スカイラインを歩いてカロリーを消費して罪悪感なくガレットを食べる算段です。 三童子スカイラインは周りに木が多いので葉っぱが落ちている今の時期は周りの山が見えていいですね。 今日は天気も良く白山がよく見え気持ちいい縦走が出来ました。 ただアップダウンが結構あって傾斜も急で影になる斜面は落ち葉とぬかるんだ土ですべりやすいのでポールがあったほうがいいです。蜘蛛の巣もかなりかかっているので蜘蛛の巣払いにもなるし。 鞍掛山の山頂は10人くらいでした。天気がいいのでもっといるかと思ったのですが。 三角点にタッチしてお腹も空いてきたのでそうそうに下山です。 滝ヶ原カフェに到着。古民家を改装して黒を基調としたお洒落なお店ですね。早速中に入って玉子とハムのガレットを注文します。 ナイフとフォークが運ばれてきました。初めての食べ物、しかもナイフとフォークで食べるとあっておじさんは緊張です。 初めて食べたガレットは美味しかった!これで鞍掛山に行く楽しみが一つ増えました。