柳井から三ヶ岳を経て琴石山へ

2017.12.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:45

距離

15.2km

のぼり

1075m

くだり

1075m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
10
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1075 / 1075 m
26
9
56
49
51
50

活動詳細

すべて見る

12月最初の週末は快晴予報。冬の澄んだ空気に景色が映える眺めの良い山に登ろう!!と散々考えた挙句、柳井の里山・三ヶ岳を経由して、山口の誇る瀬戸内の展望台・琴石山を目指すことにしました。 早朝の山陽本線に乗って、出発進行!

琴石山・三ヶ岳 今日は柳井駅から出発します。
構内には、トワイライトエクスプレスが朝食時間帯ということで停車中でした。
今日は柳井駅から出発します。 構内には、トワイライトエクスプレスが朝食時間帯ということで停車中でした。
琴石山・三ヶ岳 本橋の手前から、左手に今日登る三ヶ岳、その右側に琴石山を望む。
本橋の手前から、左手に今日登る三ヶ岳、その右側に琴石山を望む。
琴石山・三ヶ岳 湘江庵に立ち寄り、柳井の語源となった柳と、その奥にある井戸を見学しました。
湘江庵に立ち寄り、柳井の語源となった柳と、その奥にある井戸を見学しました。
琴石山・三ヶ岳 国木田独歩旧宅にも寄り道、細い路地を緩やかに登っていゆくと、登山口の金剛寺に到着。早速、安全登山のお詣りです。
国木田独歩旧宅にも寄り道、細い路地を緩やかに登っていゆくと、登山口の金剛寺に到着。早速、安全登山のお詣りです。
琴石山・三ヶ岳 まだ、紅葉が残っていました!
まだ、紅葉が残っていました!
琴石山・三ヶ岳 いよいよ入山、最初のうちは八十八ヶ所巡りの遍路道を進みます。
いよいよ入山、最初のうちは八十八ヶ所巡りの遍路道を進みます。
琴石山・三ヶ岳 林の中の道をグングン登っていくと、ぽんと眺めの良い場所に出ました。柳井の市街がもう遠くになっています。
林の中の道をグングン登っていくと、ぽんと眺めの良い場所に出ました。柳井の市街がもう遠くになっています。
琴石山・三ヶ岳 こんな岩場もありまして😅
ロープを有難く活用させていただきます。
こんな岩場もありまして😅 ロープを有難く活用させていただきます。
琴石山・三ヶ岳 三ヶ岳西峰に着きました!三角点はこちらにあります。
三ヶ岳西峰に着きました!三角点はこちらにあります。
琴石山・三ヶ岳 緩やかなアップダウンのうちに中峰を通過し、ひと登りで三ヶ岳東峰。放送用の設備等があって少々興ざめですが、三ヶ岳の最高地点です。
緩やかなアップダウンのうちに中峰を通過し、ひと登りで三ヶ岳東峰。放送用の設備等があって少々興ざめですが、三ヶ岳の最高地点です。
琴石山・三ヶ岳 すすきの向こうに、次なる目的地、琴石山を望む。
すすきの向こうに、次なる目的地、琴石山を望む。
琴石山・三ヶ岳 三ヶ岳と琴石山の鞍部は三ヶ嶽峠。祠にお地蔵さんが祀ってありました。
三ヶ岳と琴石山の鞍部は三ヶ嶽峠。祠にお地蔵さんが祀ってありました。
琴石山・三ヶ岳 峠からは、しんどい階段道が続きますが、登りきると、静かな林の中の道になります。
峠からは、しんどい階段道が続きますが、登りきると、静かな林の中の道になります。
琴石山・三ヶ岳 鉄砲台展望台にて小休止。海の眺めが最高😉の、格好の休憩ポイントです!
鉄砲台展望台にて小休止。海の眺めが最高😉の、格好の休憩ポイントです!
琴石山・三ヶ岳 琴石山が間近に迫ります。あと一息!
琴石山が間近に迫ります。あと一息!
琴石山・三ヶ岳 ついに到着しました!
ついに到着しました!
琴石山・三ヶ岳 三角点もご覧のとおり。こちらは二等とのこと。
三角点もご覧のとおり。こちらは二等とのこと。
琴石山・三ヶ岳 山頂からの美しい眺めを!
先ずは東側、前島・黒島・柱島方面です。
山頂からの美しい眺めを! 先ずは東側、前島・黒島・柱島方面です。
琴石山・三ヶ岳 次に南東方向、大島大橋から周防大島方面。
次に南東方向、大島大橋から周防大島方面。
琴石山・三ヶ岳 最後に南側、笠佐島・上関・平郡島方面。本当に素晴らしい眺めでした!
最後に南側、笠佐島・上関・平郡島方面。本当に素晴らしい眺めでした!
琴石山・三ヶ岳 下山のときにちょっとしたミス!柳井方面に下るつもりが、林道沿いの駐車場登山口に進んでしまいました。
下山のときにちょっとしたミス!柳井方面に下るつもりが、林道沿いの駐車場登山口に進んでしまいました。
琴石山・三ヶ岳 林道を旧愛宕神社まで迂回、なんとか予定していた登山道に合流しました。愛宕の滝にも立ち寄りましたが、渇水期で水量が殆どありませんでした。
林道を旧愛宕神社まで迂回、なんとか予定していた登山道に合流しました。愛宕の滝にも立ち寄りましたが、渇水期で水量が殆どありませんでした。
琴石山・三ヶ岳 登山道は、やがて林道に変わり、竹林の中を進んでゆきます。市街地はもうすぐ!
登山道は、やがて林道に変わり、竹林の中を進んでゆきます。市街地はもうすぐ!
琴石山・三ヶ岳 車道に出た後、琴石山を振り返る。今日は本当に天気に恵まれました。
車道に出た後、琴石山を振り返る。今日は本当に天気に恵まれました。
琴石山・三ヶ岳 柳井市街に戻り、白壁の街に立ち寄ります。名物の金魚の提灯が軒を賑わしていました。
柳井市街に戻り、白壁の街に立ち寄ります。名物の金魚の提灯が軒を賑わしていました。
琴石山・三ヶ岳 駅まで歩いて、今日の全行程終了です。
今日は一日、瀬戸内の素晴らしい眺めを堪能できました😊
お疲れ様でした!!
駅まで歩いて、今日の全行程終了です。 今日は一日、瀬戸内の素晴らしい眺めを堪能できました😊 お疲れ様でした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。