8. 冠岳周回(地蔵峠、冠岳、鉄塔コース)

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
17
距離
10.2 km
のぼり / くだり
556 / 556 m
1 1
1 21
39
9

活動詳細

すべて見る

 前回に引き続き、南阿蘇外輪山に出かけました。初めての山ですが、皆様のログがあって助かりました。  出だしは曇ってましたが、予報通り後半は晴れ。気持ちいい山歩きが出来ました。  2ヶ所ぼどコースを外してしまいました。すぐ気づきましたが、GPSを頼りに少しうろついて引き返してます。反省も込め、ログは修正せず残しておきました。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠登山口駐車場が満車の為、路肩に駐車し、少し歩いて、グリーンロード出合から登りました。
地蔵峠登山口駐車場が満車の為、路肩に駐車し、少し歩いて、グリーンロード出合から登りました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 こんな感じの道を歩きます。
写真はありませんが、杉檜の樹林帯も続きます。
こんな感じの道を歩きます。 写真はありませんが、杉檜の樹林帯も続きます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 分岐にでました。ここから冠岳までは樹高も低くなり、見晴らしも良くなります。
分岐にでました。ここから冠岳までは樹高も低くなり、見晴らしも良くなります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂です。360度の展望が楽しめます。
山頂です。360度の展望が楽しめます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂から…
山頂から…
俵山・冠ヶ岳・清栄山 もう少し晴れてくれば…
もう少し晴れてくれば…
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂からです…
山頂からです…
俵山・冠ヶ岳・清栄山 いよいよ下ります。
いよいよ下ります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鉄塔まで来ました。舗装道につられて直進しましたが、本当は鉄塔から左へ進みます。
ちょっとウロウロしてます😅間違いついでに右手の小ピーク手前まで行ってみました。
鉄塔まで来ました。舗装道につられて直進しましたが、本当は鉄塔から左へ進みます。 ちょっとウロウロしてます😅間違いついでに右手の小ピーク手前まで行ってみました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この道を歩いて来ました。鉄塔を追うように進んで来るとここで林道にでますが、林道を横切って、つぎの写真の林に入ります。
この道を歩いて来ました。鉄塔を追うように進んで来るとここで林道にでますが、林道を横切って、つぎの写真の林に入ります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここを登りますが、荒れてますね。ここ気づいてましたが、舗装された林道が巻いて繋がっているかと思い、失敗😣 ここまで引き返して、やり直しでした。
ここを登りますが、荒れてますね。ここ気づいてましたが、舗装された林道が巻いて繋がっているかと思い、失敗😣 ここまで引き返して、やり直しでした。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この鉄塔、左奥へ進みます。
この鉄塔、左奥へ進みます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 道標もこんな感じで注意が必要です。
道標もこんな感じで注意が必要です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鉄塔コースもグリーンロードまで降りてきました。道を横断したところで、昼食です。
鉄塔コースもグリーンロードまで降りてきました。道を横断したところで、昼食です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 車道を横断後、急坂を降りて、また登り返すと分岐に出ます。地蔵峠方面へ進みます。
車道を横断後、急坂を降りて、また登り返すと分岐に出ます。地蔵峠方面へ進みます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 分岐をしばらく歩くとこんな立派な道が続きます。
最後に、また山道に入り、地蔵峠へ進みます。
分岐をしばらく歩くとこんな立派な道が続きます。 最後に、また山道に入り、地蔵峠へ進みます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠です。晴れてます。
地蔵様もありました。
地蔵峠です。晴れてます。 地蔵様もありました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 南郷谷方面が見えてます。
南郷谷方面が見えてます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 左手から登ってきました。
後は、この画像の反対方向、登山口へ降ります。
左手から登ってきました。 後は、この画像の反対方向、登山口へ降ります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 登山口まで降りました。
登山口まで降りました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 愛車まで、もう少し車道を登って、おしまいです😎
にしても、良い天気になりましたね!
愛車まで、もう少し車道を登って、おしまいです😎 にしても、良い天気になりましたね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。